○ 子(zǐ )路は孔子(🌸)がかつて(🤖)大夫(fū )の職にあつたので、そ(📡)れに(🕗)ふさ(🎸)わ(🧙)しい禮をも(🚝)つて葬(🌿)儀を行(🖲)いたかつ(🎯)た(🥓)の(🏬)であろう。師匠思いの、(♑)出(🤱)過ぎた(💮)、しかも病中に葬式(⏹)のことまで考(💜)(kǎ(😏)o )えるような先走(zǒu )つた(👆)、稚気(🗃)(qì )愛すべき子(zǐ )路(lù )の性格と(🦌)、そ(📪)れに対する孔子の烈しい、(📲)し(🃏)かも(🍽)し(🦋)みじみとした(🏵)訓(xùn )戒(jiè(💡) )とが対照さ(😴)れ(🚠)て面白い。
○ 本章は一六九章(🌮)(zhāng )の桓※(「魅(mèi )」の「未」(🏏)に代えて「隹」、第4水(🚪)準2-93-32)の難(nán )に(🎽)あつた場(chǎng )合(😚)の言(🕴)葉と(💲)同様(🍳)(yàng )、(🤪)孔子(zǐ )の(👜)強い信念と気魄とをあら(📜)わし(🎍)た言(yán )葉で、論(🌬)(lùn )語(yǔ(💗) )の中で(📼)極めて目(mù )立つた一(🕣)章である(🗜)。
ゆすらう(🌱)めの(🏮)木
○ この一章は、(🥇)一(📴)般の個人に対(👰)す(🉐)る戒めと解(jiě )するよ(🏐)りも、(🔣)為(📨)政(zhè(⌛)ng )家に対する戒めと解(🥇)する方(🏭)(fā(♓)ng )が適当だと思(🍶)(sī )つ(🍢)たので、思い切つて右(🛩)(yòu )のように(♟)訳した。国民生(🔃)活の貧困と苛(kē )察(♐)(chá(👈) )な政治とは、古来秩(zhì(🤑) )序(👮)(xù )破壊の最大(dà )の(🍽)原(🎂)因な(💖)ので(📚)あ(👇)る。
「正面(miàn )切(qiē )って(🧣)道(dào )理を説かれると、誰でもその(🗝)場は(🖊)なるほどとうなずかざるを得(💏)ない。だが大事な(🙌)のは過を改(🥊)めることだ。やさしく婉曲に注意してもらうと(💸)、誰でも(⤵)気持よくそれに耳を傾(qīng )け(😔)るこ(⌚)とが出(🔄)来る。だが、(🅱)大(📨)事(shì )なのは、その真意のあるとこ(🍄)ろ(🏹)をよく(🛌)考(kǎo )えて見(jià(🛰)n )るこ(⬜)と(😤)だ。いい(🧥)気にな(👮)って真意(💭)を考(kǎo )えて(🚐)見ようともせず(🌅)、(🙋)表(biǎo )面(mià(🛷)n )だ(⛷)け従(🏀)って過を改めよ(🍛)うとしない人(💌)は、私(🏌)に(💯)は(㊙)全く(✋)手のつけ(🏇)ようがない。」
二七(qī )(一(Ⓜ)七(🔀)四(🐼))
七(♟)(一(💆)九(🏀)一(yī ))
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