「麻の冠かんむりをかぶ(🌍)るのが(🎖)古(💠)礼だが、今では絹(🔥)糸の冠をかぶる風習になった。こ(🎈)れは節約のためだ。私(👕)(sī )はみん(🈷)なのやり方(🎺)に従おう。臣下は堂下で君(👧)主を拝するのが(♐)古礼(lǐ )だが、(🤜)今では堂(🔦)上で拝する風習(xí )になっ(📒)た。これは(⚾)臣下(🛋)(xià(📠) )の増長(zhǎng )だ。私(💬)は(🎌)、みんなの(🛴)や(😑)り方(fāng )とは(💉)ちが(🥡)うが(🤞)、(🔍)やはり堂下で拝(🤷)する(🌭)ことにしよう。」
二(👃)七(二(📋)(èr )三(sān )二)
二五(二三(🌽)〇)
「鳥は死(🕋)ぬまえ(🐌)に悲(bēi )しげな声で鳴(🚧)(míng )き、人(ré(🥅)n )は死ぬまえに善(📆)言を(🗣)吐く、と申しま(🍎)す(💞)。これから私の(🏂)申(💑)上げ(⛸)ますことは(🌧)、私の最(🏏)後の言(yán )葉(🚓)(yè )でございますから、(🤩)よくお(👻)きき下(🔌)(xià )さい。およそ(➡)為政家が自(😅)分(⚽)(fèn )の(🐺)道とし(🎖)て(✅)大(dà )切(qiē )にしな(🔍)ければな(😦)らな(🛫)いことが三(🙄)つあ(📪)ります。その(🐚)第(📿)一は(🥡)態(tài )度をつつしんで(⚾)粗暴怠(➗)慢(🚕)(màn )にならないこと、その第二は顔色(🏠)を(🗃)正しくし(🤷)て信実の気(qì )持があふ(🚅)れ(🍥)るこ(♒)と、その第(💔)三(🔚)は、(✝)言葉を(🐅)叮(dīng )重にし(🧦)て野(yě(👠) )卑不(bú )合(🛎)理にならないこと、これ(🤔)でありま(⛩)す。祭典のお供(gòng )物台の並べ方な(🦕)どのこまかな技術(🐭)上(🐾)の(🐗)ことは、それぞれ係の(🕤)役(yì )人がお(🔵)り(📛)ま(👲)すし、一(yī )々(😛)お気にか(🐮)け(🧝)られなく(🧡)と(🔫)もよい(😴)こ(⬜)と(🦓)でございます。」
「忠(zhōng )実(shí )に信(🎿)義を第一義と(📗)して(🤞)一(yī(🗳) )切(🕺)の(🖇)言動を(👽)貫(🥖)くがいい。安(🏁)易に自(zì )分より知(zhī )徳の劣(liè )った人と交っ(🍥)て(🍴)、いい気(🌖)になるのは禁物(wù )だ。人(rén )間(jiān )だから過(⤵)(guò )失は(👗)あるだろうが、大事(shì )な(🔊)のは、その過失を(🥦)即座(⏪)に(📜)勇敢に改めることだ(🖌)。」
○ この(😺)一章(🏆)は、一般(bān )の(🍖)個人に対する戒めと解するよ(💴)りも、為政(♌)家に(⌛)対す(👶)る戒めと解す(🍸)る方が適(🌚)当だと思(sī )つたので、思い(😮)切つて(🎸)右のように訳(yì )した。国民生活の(🙊)貧困と苛(💲)察な(🏻)政治(zhì )とは、(🙁)古来秩序破壊の最大の原因(🚐)(yīn )なので(🦏)あ(📫)る。
先師(🥖)のご(🔘)病気(💜)が(🈶)重(chó(🏵)ng )か(🉑)った(😪)。子路(lù )が病気(qì(🎭) )平(píng )癒のお祷(🚈)りを(🎮)したいとお願(yuàn )いした(🐆)。すると先師がいわれた(🦅)。――
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