(👻)孔(kǒng )子は(📎)御者(zhě )台にい(🤳)る(🐴)樊(🍩)遅(🍷)(chí )に話(huà )しかけた。
(🤽)ただそれっきりだ(🚄)った。いつも病気(qì )ばか(🎽)りしている(🤱)孟(mèng )武伯に(🦖)対する答(🧣)(dá )えとして、それ(🤹)は(🔦)あたりまえ(⛱)の(➿)事に(💮)すぎなかった。
楽(🤫)(lè )長(zhǎng )は(🍢)うな(💶)ずくよ(🏈)り仕方(🤸)がなかった。孔子はそ(🈹)こで(🌍)ふたたび楽長を座につかせ(🍩)て(🏚)、言(yán )葉(🦁)をつづけた。
「御教訓は、身(🏧)にしみてこたえました。ありがとう存(😿)じます。こ(🐉)れからは(🙉)、技術を磨(💘)くと共に(👰)、心を治めること(🚦)に、一(yī )層精進いた(✡)す(👸)決心(xīn )でございます。」
「ふふ(🐠)む。すると、わし(🍡)の眼に何(hé )か邪悪(è )な(🍌)影でも射しているのかな(🐣)。」
と(🔶)ころが、ある日、樊遅が孔子の供をして(🍲)、馬車(👲)を御(🍕)する(😍)ことに(📅)なった。樊(fán )遅は孔子(🛡)の若(🏇)い(🐽)門(mé(🐤)n )人の一人である。武(wǔ )芸(😅)に秀で(🔵)て(🥣)いるために、孟孫子に愛されて、しばしば(🐃)その(🍇)門に出入する。孔(🤰)子(zǐ )は(🌿)、彼ならば、自分(💾)(fè(🏠)n )の意志(zhì )をはっきり孟懿子に伝(🗝)(yú(😭)n )えてくれるだろう、と考えた(👳)。
とうとう一(♌)人がいっ(🕠)た。
楽(lè(🍱) )長は、自分の見る眼が(🥓)悪いとはどう(⛏)しても(🤳)思えな(⛺)かった。で、
((🏜)もし、(🃏)孟(🤛)孫氏に(➖)、はなは(🉑)だしい僭上(shàng )沙汰(tài )で(🍠)もあれば、そ(📖)れは孟(mèng )孫(sūn )氏(⏪)一(🏎)家(🌄)(jiā )の問題だ(🥙)け(☕)でなく(💍)、(🐑)魯の国の問(💱)題(🎀)であ(🌉)り、(🦗)ひ(🔦)いては(📞)天下の道(dà(👮)o )義を紊ることにもなる。そ(👈)れに、万(📿)一、自分に一応の(🌔)相談をした、とで(➿)も云いふらされると(🏵)、これから自分(💛)がやって行こう(🌑)と(❤)する政(zhèng )治(🗓)の精(jīng )神を、傷(shāng )け(♏)ることにもなる。出来(🥢)れ(🎮)ば、自分(fè(😙)n )のいった意味(wè(🐰)i )を(🥂)、(🏼)は(🈶)っきりさして置くに越(yuè(🕒) )した(🕉)ことはな(👀)い。しか(✌)し、祭典(😨)(diǎn )の計(🐔)画について、直(zhí )接の相(xià(🎒)ng )談も(🎞)うけないで(😦)、(🗝)こ(☕)ちらからそ(📁)れを云い出すのも(👺)非礼だ。何とか方(🥂)(fāng )法はな(🦀)いものだろうか。)
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