(⏫)三百(⏱)人ばか(📻)り(📖)の(🍮)後陣の(⛪)者(🐖)(zhě )は容(róng )易に下諏訪へ到着(🎧)(zhe )しない(🍐)。今(jīn )度の戦(zhàn )闘(dòu )の遊軍で、負傷者(zhě )などを(✍)介抱するの(🧝)もそれ(📦)ら(🦂)の人たち(📂)であったから、道に隙ひまがとれておくれる(⚫)も(🔃)の(🔤)と知れ(🔖)た(🐊)。そ(👒)の(🍮)間、本陣に集まる幹部のも(🧖)のの中(🐈)(zhōng )に(✍)は(🧙)すでに「明日」の評(píng )定がある。もともと浪(làng )士らは高島城を目(✔)がけ(🚷)て(😌)来たものでもない(🕧)。西への進路を(🎆)切(👀)(qiē )り(🏳)開く(👖)ために(🤗)のみ(🛫)、やむを得ず(💌)諏訪(fǎng )藩を敵(🏚)と(🏎)して悪戦した(🦐)ま(🈂)でだ。そ(👒)の夜の(🤮)評定に上っ(🎮)たは、(🐑)前(qián )途(🌺)にどこをたどるべき(❓)かだ。道は二つ(✨)あ(🤶)る。これか(🏽)ら塩(🌓)尻(kāo )峠しおじ(🕌)り(🍹)とうげへかかり(💻)、桔梗ききょうが(📼)原は(😍)らを過ぎ、(🎮)洗(🏥)馬(mǎ )せば本(🏽)山もとやまか(👳)ら贄(zhì )川にえが(🏽)わへと取って、木(mù )曾(céng )きそ街(🕍)道を(💺)まっすぐに進(🔒)む(🛫)か(⛷)。そ(🏑)れとも岡谷(🍳)おかや(🔬)辰(💢)野(🔵)たつのか(🔀)ら伊那(😽)いな道(dào )へ(🍘)と折れるか。木曾(🍵)福(🔚)(fú )島の関所を破ること(🌦)は浪士らの(👝)本意では(🐡)なかった。二十二里余にわたる木曾(céng )の森(sēn )林(💋)の間は、嶮岨けんそな山坂(🚰)が多く、(🧛)人馬の継立(lì )つぎたて(🚓)も容易で(🔒)ないと見なされた。彼らはむしろ谷(gǔ )も広く間道も多い伊那(nà )の方(fāng )をえら(🦁)んで、一筋の血(xuè )路をそちらの方(🍅)に求めようと(⚓)企てたのである。
暁あけの(💵)六つ(🥘)時(🛠)どきには浪(làng )士は残ら(🐹)ず下諏(zhōu )訪を出(🚻)(chū )立した。平(♟)出宿ひらで(🔷)し(⛩)ゅく(🤟)小休み、(🚑)岡(🥕)(gāng )谷おか(🍂)や昼飯の予定(🚇)(dì(🚼)ng )で。あ(🌵)わた(🏮)だしく道(🚕)を(🎯)急ごうとする多数(📺)の(🐺)ものの中には、陣羽(yǔ )織のまま(🕳)で大八(🌾)車だいはちぐるまを押(😽)して行(háng )くのもあ(🍹)る。甲(jiǎ(🛹) )冑かっちゅうも着ないで馬に乗(ché(🐠)ng )って行(😳)くのもある(🚬)。負傷(💏)兵を戸板で運ぶのもある。もはや、大霜おおし(🧞)もだ。天もまさに寒か(🌇)った。
いきなり浪士はその降蔵(zā(🕶)ng )を(🌼)帯で縛(fù(🕳) )りあげた。そ(〰)れから言葉を(💒)つづ(🤝)けた。
この平助の(⏪)トボケ(🕣)た調(diào )子(zǐ )に、隠居も笑い(🕰)出し(🎒)た、外(🙃)国(guó )貿易に、開港(gǎng )の結(jié )果に、それにつな(⛱)がる(🏝)多(duō )くの(💇)人の(🛐)浮(fú )沈(⛺)うきし(📔)ずみ(🗨)に、聞(🚫)いている(👰)半蔵(🥗)には心(🐟)にか(⏭)かることば(🛑)かりで(🈷)あった。
に(🤗)わかに宿(🐹)内(🔎)の光景(🚜)も変(🐇)(biàn )わりつつあった(🙍)。千余(yú(🔋) )人か(🏒)らの(📤)浪士の同(tóng )勢(⌚)が梨子野(🍭)峠(🚨)なしのとうげを(⛄)登(🍻)(dēng )っ(🍗)て来ることが知れると、在方ざいか(😇)たへ逃げ去るものがある(🧖)。諸道(🔗)具(jù(🏿) )を土(⬆)(tǔ )蔵(🙏)に入れるものがある。大(dà )切な帳面や腰の物(wù(🚏) )を長持(chí )に入れ、青野と(🍻)いう方(🌋)(fāng )まで(🗨)運ぶものが(🏐)ある。
「その(🛏)話ですが(🥝)、山国兵部(bù )という人は(🆗)もう七十(👋)(shí )以上だそ(☝)うです(🌪)。武(💺)田耕雲斎、田(tián )丸稲右衛門、この二人も六十を越(yuè )してると言(😻)いますよ。」
こ(🚂)の平助(zhù(🎃) )のト(🔍)ボ(🌰)ケた調子に、隠居(jū(😕) )も(❔)笑(🦏)い出(chū )した、(📕)外国貿易に、開港の結果に(😢)、それ(🐝)につながる多くの人の(🛠)浮沈うき(🎄)し(🐈)ずみに、(🐇)聞いて(🚤)い(🚄)る半蔵(🔀)には(🤥)心(xī(🖕)n )に(🎴)か(🕗)か(🔛)ることばかりで(🔞)あった。
やが(🥨)て京都(dōu )に(🥐)ある友人景蔵(😏)からのめずらしい便たよりが、両国米(😢)沢町よねざわちょ(😁)う十一屋あてで、半蔵のもとに届くよ(📯)うになった(🚵)。あの年上の友人(ré(🏹)n )が(🍗)安(ān )否のほども気づか(⚫)われていた(🍎)時(🔸)(shí )だ。彼は十一(🐌)(yī )屋からそ(🐁)れを受け取(👀)って来て、相生町の二(èr )階でひ(🤰)らいて見(jiàn )た。
今度の(😻)京都(dōu )の(⬛)出来事を注(zhù )意(👢)して(🚣)見るものには、長州藩(🚷)に気(🍑)脈(mài )を通じ(💇)ていて、(🛳)しかも反(🕉)(fǎn )覆常(⛳)なき二、三藩のあった(📀)こ(🆑)とも見のがせな(🕖)い事(🏘)実であ(🙃)り(🙎)、堂上にはまた、(🕊)この計画に荷担して(📬)幕府(fǔ )に反対し併あわせて公武合体派を(❔)排斥し(🕑)よう(🍉)とする有(🗜)栖川(chuān )宮ありすがわの(🉑)みやをはじめ、正親町(dīng )おおぎまち(⛰)、日野(🍱)、(🐠)石山その(🐿)他(tā )の(🕊)公卿たちがあったことも見(jiàn )のがせない、と(🍄)景(jǐng )蔵は(💯)言ってい(🏡)る。烈風に乗(🎆)じて火(huǒ(📴) )を内裏(lǐ )だい(🎊)りに放(fàng )ち、(💘)中川宮および松平容保の(⚡)参(🔈)(cā(🧜)n )内を途(🆙)中に要(📞)撃し、そ(⏮)の擾(rǎo )乱じょ(👌)うらんに(🎥)まぎれて鸞(luá(🌭)n )輿らんよ(🕐)を叡(🥥)(ruì )山え(🧟)いざんに(🎑)奉ずる計画(✈)のあ(💰)った(🚲)こ(🚟)とも知らねばなら(🕑)ないと言(yá(📛)n )って(🈯)ある。流(liú(🧢) )れ丸(wán )だまは(🍽)しば(🐴)しば(🧓)飛ん(🌌)で宮(🕯)中の内(nèi )垣うちがきに(📢)及(🍰)んだという(✉)。板(bǎ(🗣)n )輿いた(🤲)こ(🥄)しをお庭にかつぎ入れて帝みか(🏴)どの(🤔)御動(🍿)(dòng )座(zuò )を謀はか(🥠)りまい(🤪)ら(👜)せるものがあった(🔐)けれども、(🤵)一(🔹)橋慶喜は(👜)それを制(zhì )お(🙏)さえて動かな(🥌)かったという。なんと言っ(🧤)ても蛤御(📼)門の付(🕐)近(👫)は最(🔻)(zuì )も激(💰)戦(🌞)であ(🕉)っ(💡)た。こ(🦍)の方(🤸)面は会津、桑名(🏌)く(🥎)わなの護まもるところ(📵)であったか(👙)らで(📊)。皇(📟)(huáng )居の西(🐒)(xī )南に(🤥)は樟くすの(🌖)大樹があ(🎖)る。築(😴)地ついじを楯(🍔)たて(😝)とし家(🤬)を砦(zhài )とり(🧔)でとする戦闘(dòu )はその樹(shù(🤸) )きの(👤)周囲(🖥)(tōng )でこと(🧔)に激(🤑)烈(🚙)(liè )をきわめた(🕎)と(🐧)いう。そ(🗾)の時になって長州(😿)(zhōu )は実(🌈)にその正反対を会津(🌿)に見い(🏩)だしたので(🌙)ある。薩(sà(🧤) )州(😃)(zhōu )勢な(🌮)ぞは別(bié )の方面にあって幕府方(⛔)に(🥨)多(🧙)大な(💜)応援を与えた(📎)け(🏉)れども、会津ほど正面の位置(🏉)(zhì )には立た(👛)なかった。ひたすら京都(dōu )の守護をもって任(rèn )ずる会津(jīn )武士は敵(dí )として進んで来(lá(🌈)i )る長州勢(🐹)を迎(✉)え撃(❗)(jī )ち、時(👆)には蛤御門を押し開き、(💔)筒先も(🐿)恐れずに(🚋)刀鎗を用いて(🐫)接戦するほどの(🥫)東(dōng )北(běi )的な勇気をあらわ(👁)したという。
(🦂)半蔵(zā(👵)ng )は(🤰)十一屋の二階の方(🈹)に平助(💠)を(🕖)見に行った(😟)時(shí )、腹(fù )下(🔮)しの気(qì(💙) )味(wèi )で寝(👒)ている連れの庄屋(wū )にそ(🐓)れを言っ(🤤)た。平(píng )助(🔜)は半蔵(💵)の顔を見ると、旅の枕(💊)まくらもとに(🈺)置いて(🌼)ある(👁)児童の(🚊)読本よみ(🤨)ほんでも読んでくれと(🌴)言っ(🍋)た。幸(🔣)兵衛も(🍘)長い滞在(zà(🥫)i )に(🍿)疲(🏯)(pí )れた(📱)かして、そのそばに毛深い足を(😝)投げ出していた(🚾)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025