海とい(🎹)えば、(🐲)わたし(👪)のよ(🔵)うな山(🚄)国に(🚒)生まれて深(🕛)い森(🥪)林の中(👪)(zhōng )に育った(💇)も(🌧)のは、特別(⛓)そちらのほうへ心を誘(🔌)われ(♟)ます。そういう(🙁)わたしは、相州そうしゅう鎌倉(cāng )かまくら(🎦)にも小(xiǎo )田(💙)(tián )原にも、上総(zǒng )かずさの富津ふっつ(💝)にも時を(🎺)送ったこと(😧)があり、西は四日市よ(💝)っか(🐌)いち(🔱)、(🏝)神(shén )戸(😍)こうべ、須磨すま明(míng )石あか(🥧)しから土(🛴)佐(🔋)とさの(🕋)高(gāo )知まで(🐕)行って(🎋)見て、(🐀)まんざら海を知らな(👍)いでもありま(🔐)せ(🏺)んでした。しかし、布(bù )施ふせさんといっしょに(😐)仙台から宮(👂)城野(yě )みや(🖐)ぎのを(💣)通り、荒浜(🏚)まで歩い(🔅)て、(🅾)見わたすか(😉)ぎり砂(shā )浜(🎙)(bā(📎)ng )の続いたと(🌶)こ(🍩)ろ(🚙)に出(chū )て行った時(shí )ほど、(🎴)心(xīn )を打た(🈵)れた(💭)こと(🗺)もありません。
二(✡) 姉(zǐ(👛) )の家
わ(👲)た(🗺)しは(🙄)姉(zǐ )の(🤠)家の入口ば(🔦)かり(🔼)皆さんにお話(✋)しして、まだ奥のほ(🦁)うをお(⚡)目にかけ(🌭)なかっ(🌬)た。この高瀬の家(🕣)で(🤨)は、先(💁)祖の中(zhōng )に橘翁きつ(🚪)お(📖)うさまという人があり(🕟)ま(🍫)して、毎年(nián )の忌日にはかな(📉)ら(🚭)ずその人の画像の掛(guà )物を取(qǔ(😐) )り(📖)出(🌔)し(🐑)、それを(📎)奥(⏹)の床(🔐)の間の(😠)壁(😟)(bì )に掛け、そ(🏌)の人の好物であったというくりめしを(🔑)供える(🔎)とか。この橘翁(wēng )さまが(🆘)高瀬(🚃)(lài )の(🌺)家に伝わった薬(👠)を造りはじめた人(rén )です(😒)。
七 (🖊)秋(⛓)を迎えて
(🔖)仙(xiān )台(tá(🥄)i )せんだ(♌)いへ引(yǐn )き返してから、わたしは布施ふせさんの家の人た(⛎)ち(🖨)とも別(bié )れて、名(✖)(míng )掛(➰)町な(📀)かけちょうとい(✋)う(🆚)ところにあった(👮)宿(🦑)の(🐥)ほうへ移(🚧)りました(😾)。そこは三浦(pǔ(🥄) )屋といって、旅(lǚ(🐏) )人宿と下宿(xiǔ )を兼ねていました(🏙)が(🌙)、わたしの(🎞)借(🕺)りたのはその奥(ào )の(👓)二(👻)(èr )階の部屋(wū )へや(🛥)でした。ほんと(🕤)に、わたしの仙台(🌏)時(🎿)代はその二階で始まったと言っ(🚜)てもい(💰)い。窓の外に(👑)はと(🈹)なり(💋)の石屋さん(🍈)の石(🐤)を(🕌)ならべた裏(🔵)(lǐ(🎶) )庭が目(🚾)(mù )の下に見えます。わたしは石屋さん(🌱)と競争で目(mù )を(🕜)さま(🔑)して、朝(🛹)も早くから机にむ(⛩)かい(🚧)ました。
この一(👴)夏(🐀)の間、わ(😸)たしは(🎑)姉(zǐ )の口(💰)からなき父(🅾)の話(huà )をよく(🈹)聞(🆔)かされま(🚔)した。父は熱心(💣)な子の教(jiā(🦈)o )育(yù )者(📳)で、わ(🧘)たしも六つ七(🗾)つの(🥪)ころ(🚹)か(✝)ら(🗃)読(🗼)(dú )書(🌴)の道(🛣)(dào )を(📌)父より授けら(🏼)れ、十の年(nián )に両親(👔)(qīn )の(🥨)ひ(🚸)ざもと(🤸)を離(lí )れたのも(🏻)やは(⏫)り父(fù )の意(👣)見によってのこ(🐂)とでした(❗)が、そん(😛)な子(🎱)供(🖋)の時(😟)分(fèn )の(⚽)記(jì )憶しか自(zì )分(fèn )にはな(🥋)い(👞)もの(📂)で(🏜)すから、姉(♟)から聞く父の話(huà )には(👠)初め(🌆)て知るよ(🦄)うなこともすくなくなかったので(🛐)す(🚗)。わた(🍂)しの(🚇)きょうだいの(💏)中でも、姉は(🍢)一番の父親(qīn )思いでしたからね。父は(😰)神坂(💊)村(cū(💈)n )みさかむらのほうからこ(🔱)の木曾(céng )福島の町へもよく来たらしい。こ(🔴)の町には(⌛)父が歌の(🏞)友だちという人(🖤)(rén )も(🐑)あったら(🦂)しい。わたしは姉(🤢)の家で、(🙈)父を知(zhī )って(🔌)いるという一人の老(🤸)人(🌁)に(🕗)も会いました。
そこまで行(🍸)きますと、ちょうちん(🖨)をつけて出(🚸)迎えてく(🐮)れる人に会い(🚉)ました。声をかけてみ(😁)ると、以前にわが家へ出入(rù(🦆) )りをしていた男の(😑)一人(🍢)(rén )です。そして、わたし(🈸)の荷物(wù )を持とうと言っ(🈶)て(😑)く(🥨)れるのです。もともとわが家の先(🛺)(xiān )祖(🐽)はこの地(dì )方(♒)のために働いた人たちで、村も先(🚘)祖が(🚟)開き、寺も先祖(🙆)(zǔ )が(✅)建(jià(🕧)n )てたというくらいで(🎽)すから、そう(🏈)いう(🚺)古くか(🌏)らの(🕷)気(💧)風(fēng )が伝わっ(🌕)ていて、なんにも土地の(🏽)ために尽(jìn )くしたことの(🍃)ない一(🗂)書生までが(🕚)こ(🍊)んな出(🔶)迎(yíng )えを受(shòu )けることさえ自分には過ぎたこ(🔥)とのよ(🆘)うに思(🔀)いました。わ(👑)たしは足(🍠)をふるさとに(💨)踏み入(🥅)れたば(🈺)かりで、(💙)まだそ(📱)ん(🍬)な父の(🚘)時(😄)代とい(🧜)うものが根(🕓)深く残(🔯)(cán )っていることをも思いました。
(⚪)この鳥はおばあさんのよ(📇)うなしゃがれた声で(😦)、わた(🐱)しにあいさつして言(💌)う(💯)ことには、
瑞(ruì )巌寺ずいがんじは東北地(dì )方に名(😭)高(🈁)い(🏐)、松(sōng )島にある古(gǔ )い大きな寺で、そこに安置してある(🛎)伊達政宗(zōng )だてま(🔚)さむねの木(🧘)像(🐡)も世に知られて(⏱)い(🧀)ます(🔂)。ちょ(🖇)う(🏋)どわ(👏)たしの甥(🏞)(shēng )おいが東(dōng )京(🛎)か(🗣)ら仙(xiān )台せんだいの宿へ(🤩)たず(💴)ね(😥)てきた(📁)ものですから(😈)、二人で松島(✈)見(jià(🈳)n )物(wù )を(😩)兼(🏢)ねて(🌸)、木(🚋)像拝(🏜)見と出(🙍)かけ(㊗)ました。あいに(😙)く、その(🔋)木像(xiàng )は(💒)るすだ(🍴)という(🎠)のですが、(📄)しかし声はする(🎣)のです。そ(🧙)こで(🍀)わたしが尋ねてみま(😮)したら、こんな返(📑)事でした(✝)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025