4(🤶)むろん(🍭)彼は、仲弓(gōng )の(🦗)問題にか(🎬)かわりな(🦌)く(🏔)、(😛)これ(😌)までにもそ(🎗)の(🕴)点(🛑)に力を(💎)入(rù )れて門(mén )人たちを教育して来(lái )た(♊)ので(🏼)ある。彼(⛵)(bǐ )がつとめて「利(🏚)」について(🕧)語(🌑)るこ(🔏)とを(🥨)避(bì )け、(🐂)たま(🚊)たまそれ(📃)を(🗑)語(💄)ることが(🎳)あっても、常に天(tiān )命とか(🖥)、(🎥)仁(rén )とかい(👪)う(🥘)ような(📕)ことと結びつ(🔙)けて(🙃)話すように(📙)注(🛷)意(🏿)して来たのも、そ(🍴)のためである。ま(📁)た彼(bǐ )は、機(♐)(jī )会あ(☔)るごとに、門人達の我(wǒ )執を戒めた。そして、「5自己の意見(jiàn )にこ(🚅)だわって、(💏)無(wú )理強(qiá(🤐)ng )いに事を行ったり、禁止したりす(💺)るの(🏻)は君子の(🐯)道で(🏾)ない。君子の行動を律するものは、たゞ正(zhè(🤫)ng )義ある(🍭)の(📃)みだ。」と(😴)説(⏸)き、6彼(⛓)自身、(🛠)細(😋)心の注意を払って(💁)、(💴)臆(🔵)(yì )断(duàn )を(🍝)去り、執着を絶(🛒)ち、固(🍼)(gù(🌑) )陋を矯ため、他との対立(lì )に陥(xiàn )らぬよ(🕋)うにつとめ(👓)て来たもの(📪)である。
「(🧢)そ(👐)れに(🍏)しま(🛤)し(🥌)ても……」
「6父の(🔙)在世中は(👊)、子(zǐ )の人物をその志(zhì )によ(👙)って(🔌)判断され、父が死んだらその行(🐄)動(🔄)(dòng )によっ(🧣)て判断(duà(🥇)n )される。な(🚹)ぜなら、(📀)前(qián )の場(😜)合は子の(🖲)行動は父(fù(👟) )の(🥛)節制(zhì )に服すべきで(㊗)あり、(🔵)後の場(🗯)合は本人(rén )の自(zì )由で(🈵)ある(🔓)からだ(🚲)。しかし(🈵)、後(hòu )の場合でも(🐵)、みだりに父の仕来りを改むべきではない。父に(🛂)対する(🤺)思(👗)慕(mù )哀(āi )惜の情(qíng )が深けれ(🎏)ば(🤚)、改むるに忍(🙃)びないの(🏀)が自然(rá(🌇)n )だ。三年(nián )父の仕来(🕛)りを改め(🦖)ないで、ひたす(🛃)らに喪に服する者に(📸)して、はじめて真(⭐)の(⚽)孝子と云える(🚎)。」
1 子曰く、(👪)詩三(🔧)百、(👍)一言以て(♐)之を蔽う。曰(yuē )く、(🚲)思(🎯)(sī(😏) )い(🕔)邪(よこし(📸)ま)なしと。(爲政(zhèng )篇)
「そ(🐻)れにしま(💷)しても……」
孔子はまた答えをう(🧢)ながした。樊(fá(🚢)n )遅は、少しいまいまし(🚧)い(📗)とは思った(㊗)が、と(🥡)うとう(🗡)兜をぬ(🏀)いでしまった。
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