楽長はうなずくよ(🦔)り仕(shì )方(🦄)がなかっ(🆗)た(🍧)。孔子は(🛢)そこでふたたび楽(🏷)長(🎐)を座につかせて、(💨)言葉を(🗿)つづけた。
2 子游、孝を問(🔀)う(🔡)。子曰(🎱)(yuē )く、今(jīn )の孝は、(🔊)是(🎫)れ能く養うを謂(🈚)う。犬(🌾)(quǎn )馬に至るまで、皆能く養うことあり。敬(💐)せず(🗾)んば(🌞)何(hé(🚉) )を以て(🏅)別たんや(🕜)と。(爲政(❎)篇(🎄))(😜)
(🏏)仲(zhòng )弓(gōng )は寛仁(💼)大度で、(🈚)ものにこせつかない、しかも(🛠)、徳(👝)行に秀でた(🥔)高弟の一人な(🥇)の(👇)で、それ(🛂)がまるで当(dāng )ってい(👌)ないとは(📆)いえな(🐚)かった。しかし、(🎵)それ(🎟)に(🔸)しても、讃(🙅)めよう(👞)が(🖍)少し大(😇)袈裟す(🌩)ぎはしないか、といった気(👮)分は、門人たちの誰の胸に(🈹)もあった。
4むろん(🕠)彼は、仲弓の問題にかかわりな(👍)く、これまでにもその(🖱)点(⤵)に力(lì )を入れて門人たちを教(💄)育(yù )して来(🔡)たのである。彼がつ(🤗)とめて「利(📍)(lì(♑) )」について語ることを避け、たまたまそ(⤵)れを語ることが(💼)あっ(➖)て(🈺)も、常に天命とか、(🔇)仁とかいうよう(♒)なことと結びつけ(🥞)て話(huà )すように注意(🎲)して来(lái )たの(⌛)も、そ(💋)のた(🛍)めである。ま(⏯)た彼は、機会あ(🐢)るごとに、門人(rén )達の(🙊)我執を戒(jiè )めた。そして、「(🙇)5自己の意見(🤟)に(👌)こだわって、無理(🐿)強い(🤫)に事を行(📥)(háng )っ(⏸)たり(🐱)、禁止したりす(♓)るの(🥖)は(🌵)君(🐲)子(💷)の道でな(😛)い。君(jun1 )子の行動(🌬)を律するものは、た(❣)ゞ正(🤩)(zhèng )義あ(💹)るのみ(🐬)だ。」(⚽)と説(🎨)き、6彼自身、(🌫)細(🛐)心の注(🗻)意を払って、臆断(🧠)を去り(👚)、執着(zhe )を(🏫)絶ち、固陋を矯た(👋)め、他との対立(🍪)に陥ら(🖤)ぬようにつとめて(⛵)来たものである。
(💤)と誓(🥑)ったものだ。彼は(🌧)その時の誓(🛶)いを今(😖)(jīn )でも決して忘(🚛)れて(😽)はいない。讃められ(🌯)れば讃められる(💝)ほど(💆)、戒(jiè )慎する(🦖)ところがなけれ(❔)ば(⏩)ならない(🍩)、(🥊)と、彼(👠)はいつも心(🏥)を引きしめ(🚐)ているのである。
門人(🙊)たちは、(📯)孔(🚵)子について歩くのが(⛓)、も(📋)うたまらないほ(🦋)ど苦(🙈)しくなって来(🎵)た。
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