○ 孔子と(😨)顔(yá )淵と(🎫)の(✈)それ(🎮)ぞ(⛪)れの(🎴)面目、(🧕)並(bìng )に両者(📤)(zhě )の結び(🎌)つきがこ(♍)の一章に(🏒)躍如としている(🏾)。さすがに(♌)顔淵の(📷)言葉(yè )であ(🦕)り(🈸)、(🛥)彼ならでは出来(🈺)ない表現である。
一(yī )三(🥩)(一九七)
「(🏉)堯帝(dì(💅) )の(🚥)君徳は何と(😋)大きく(㊗)、何(hé )と荘(zhuā(🤼)ng )厳(yán )な(🔳)こと(🥈)で(🐕)あろう(🌗)。世(🌫)(shì )に真(🤰)(zhēn )に偉(🍏)大(dà(📼) )なものは天のみであ(😻)るが、ひとり(📌)堯帝は天とその偉大(dà(🥔) )さを共に(💘)して(🦊)いる。その徳の広大(dà(🆘) )無辺さは何(hé )と形(⚾)容(😐)してよいかわからない。人はた(🥑)だその功業の荘(🔗)(zhuāng )厳さと(🍗)文物(📍)制度の燦然たるとに眼を見(🙅)はるのみである。」
○ 周(🔧)(zhōu )公==(📵)すでに前にも述(shù )べたように、周公は武王をたすけ(👣)て周(🚑)(zhōu )室八百(📢)年の基礎を定(🌲)めた人(🐙)(rén )で(🚶)あ(🤭)るが、(🤙)その(🥛)人(rén )となりは極め(🏦)て謙虚で(🦋)、「(🕰)吐哺握(wò )髪」という言葉(🍘)で有(📫)名(🐒)なように、(🎺)食事や、結(jié )髪(fā )の最(zuì )中(🍤)でも天下の士(shì )を迎(🐞)(yíng )えて(💿)、その建(🔫)言忠告に耳(⛑)を傾けた人である。
○ 本章(🆖)(zhāng )は孔(🛁)子がす(👚)ぐれた君主(zhǔ )の出な(🛃)いの(♟)を(🥌)嘆(🥟)いた言葉で、それを直(zhí(🔰) )接いうの(🏒)をはばかり、伝(🍪)説の瑞祥(💔)を以てこ(🎆)れに代え(⬅)たので(🗑)ある。
(🚨)先師(shī )のご病気(qì )が重かった。子(📓)(zǐ )路が(🔱)病気平(píng )癒(yù )のお祷(🍭)りをした(🦌)い(🍸)とお願いした。すると先師(✴)がいわれた。――
二七(🏻)(qī(🦅) )(一七(qī )四(sì(😨) ))
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