そ(👦)う(📹)、そう、あ(😠)る川の流れに添う(🐟)ていかだを下す人が(🐌)あったのもその一つです。それ(〽)が材(❌)木のいかだでなしに(🙍)、竹のいかだであったのもめず(🏓)ら(🌶)しく思われた(🌈)ことを覚(jiào )え(📵)て(🏙)います。土地(💆)不(bú )案内なわ(👉)たしも、(🐑)その(📯)川に(🐥)ついて水上みな(👤)か(🚻)みの(🏃)ほうへ(🏦)進みさ(🤛)えす(💽)れ(🔎)ば(📒)い(🌿)いと感(gǎn )づ(💄)きまし(🏍)た。だんだん歩いて行(🕚)くう(🦐)ちに、川の水(🦔)は(🌴)谷底(dǐ )の下(xià )のほうに見(🌱)えるよ(🥒)うになって、がけづた(🍦)いの(🈵)道(🧡)へ出ました。
(🏧)呉くれくみ子さん(〽)も、そう(🔜)いう家に生(💸)まれ(🐍)た人(🍌)でした。この(😺)人は明治女学校という学校(🚴)で習字を教えながら、舎監(📺)を兼ねていて、多くの生徒から(🎆)お(❔)か(😉)あさんの(🧥)ように慕(👹)われた(😌)婦人で(🙏)した。あの歴(😩)史のある学校もおし(🦌)まいの時分には、先生(shē(🐕)ng )方は一人(📳)去り(📁)、二人(ré(🍌)n )去(😡)りするよう(🏐)に(🚓)なった(😣)のです。その中(🔞)で学校の(🌎)盛んな時(shí )も、衰(😐)えた時も、すこしも(🌐)変(🌼)らず(🍕)に、いつでも同じように(🧤)人を教(🦔)えて倦う(💁)まなかったのは(🐄)呉くみ子さんでした。ああい(🐵)う人(🍽)の生涯(yá )しょ(🔊)うがいは目(mù )立たな(🤦)いも(🚁)のです(🏹)から、わりかた、世間に知ら(🍫)れ(🕡)ませんし、そ(🌴)の(🚡)人の事跡(jì )も多(🐋)く伝わ(🚤)りません。しかし、(💤)わたしは呉くみ(🛳)子(🔖)さんの(😂)よ(🔇)うな、(🚙)男(ná(👳)n )も及(😵)ばない(📟)ほど守(shǒu )る力に長た(🗜)けた(🆎)婦(fù )人(📜)のあったことを(🔸)知ってい(🦃)ます(🍙)。一番最(🚒)(zuì )後(hòu )までふみと(👐)どま(🐚)って、あの学(🖼)校と(👒)運(yùn )命をともに(🐖)し(🔨)た人(rén )も呉(wú )くみ子(🦓)さん(🚃)でし(🔻)た。
第六章(📒)(zhāng ) 姉(🎍)
それから(🐯)、(👪)小(🎂)学校(xiào )の事務員となって、そ(🍵)れ(📎)が(➗)最後かと思(sī )いましたら、いや活(huó )版職(zhí )工となったのでした。活(huó )版(🆓)職工となって、それからこ(🤼)んどは古(gǔ )着商となりました。
この瑞巌寺の近くに雄島おじま(🔎)という(🐬)小(xiǎo )さな島(dǎo )があ(🈂)りまして、いく(🛍)つ(🆚)かの(👳)洞穴ほ(🚪)らあな(🍇)が(㊗)海にむい(🤮)たところ(🍣)に(🔤)隠れていま(🐄)す。昔(🌶)(xī )の(👝)坊さ(💪)んたちが来て座(👢)禅ざぜんをした跡(jì )だと聞(💒)きます。あ(🏈)そ(📮)こにもここに(⏱)もというふうに(Ⓜ)、(📂)その洞穴ほらあな(❤)が続(xù(🚾) )いていま(💅)す、(🚎)中(🎓)には(👒)、(🏳)岩壁にむかい(🏊)合って静かに(📉)す(😊)わる(📫)ために(💼)、坊さ(⏫)ん自(zì )身の手で造りか(🎹)えたかと見(jiàn )えるほ(👯)ど、そまつながら岩屋(wū )の形をそ(📖)な(😾)えたところもあります(🐊)。あまり取りつくろ(🗒)われた古跡なぞ(🚔)を(🏞)見るよりも、かえって(📸)昔(🈳)のことが(🏼)しのばれるの(🛌)も、そ(⛑)うい(⛲)う(🎿)かく(🔙)れた場所です(⏰)。そんなところへ(🏖)行って立(lì(👐) )ってみますと耳に入(😾)(rù )る松(sōng )風よ(🍒)り(🤰)ほ(🥫)かに長く遠いひびき(📯)を伝えるものもありません。
(💩)で(🍉)も、(🆘)わた(🖊)しは小諸(zhū )に来て山(🚘)を望んだ朝か(📒)ら(😪)、あの(🥋)白い雪の残っ(🕙)た遠(yuǎn )い山(💇)々、浅間あさま、牙歯ぎっ(🐛)ぱのよ(🏥)うな山つづ(🏵)き、影の多(🐁)い谷々、高いがけくず(🤭)れのあと(🔗)、それから(➗)淡い煙のような(🥛)山のいただきの雲(yún )の(👴)群れ(♟)、すべ(💔)てそれらのもの(👅)が朝の光を帯(dài )びてわた(🖊)しの(👜)目に映った(🥕)時から、な(🥝)んとなくわ(🥜)たしのなかに(🈯)はまったく(🍒)新規(⛰)なもの(📊)が(🌪)始まったように思(🐙)っ(📸)たの(❤)です。
(🤚)それから、小(🧖)学(🛣)校(💣)の(🎲)事務員(🌰)となっ(🦖)て、それが(🚴)最後かと(🚝)思いまし(🐠)たら(🏳)、いや活版職(🐱)(zhí )工となった(🐡)のでした。活(huó )版職工と(🐨)なっ(👩)て、(📑)それ(🕚)から(🚓)こんどは古(gǔ )着商と(♋)なりました(🔫)。
(🔌)ま(🎅)だ年若なころに(🥜)、わ(🐱)たしも諸(zhū(🤼) )国(guó )の旅に出たことが(🥐)あり(🔖)ます。今(😺)の(🔶)ように乗(⛎)り(🥉)物もそう便利(lì )な(🌎)時(📶)世ではな(🖕)く、汽(qì(🕸) )車で行(háng )か(🍩)れないとこ(💩)ろは(🥙)わらじ(🕸)がけ(😡)で、毎日(🐕)(rì )七(🥈)里ぐ(🙍)らい(🆎)の道(🎧)を歩き(🎑)ました。そ(🕶)のうちに、だいぶくたぶれてきたもので(🐬)すから(🗳)、しばらく石山の茶丈ちゃじょうとい(🔈)うところを借り旅の足を休めま(🏪)し(🕹)た。そのへんのこ(🥠)とをすこしお(😣)話ししてみれば(😫)、近江(jiā(🔖)ng )の石山(🍴)は(👏)古い歴史のあ(🏒)るとこ(🤒)ろでして、国分山こくぶやまをうしろにし、(🎰)湖(hú )水(shuǐ )のな(👹)がめも前(qián )に(👗)ひらけ(🚌)てい(🚶)まして、大きな巌(yán )石がんせ(🧞)きの(👄)間に(♋)名高(🦋)いお(♋)寺(🐵)が建(jiàn )ててある(✨)のです。茶丈(🤵)とは、このお寺(🥚)の門前(🌳)(qián )にありま(❕)して、(🈶)以前に(🥀)は参詣さ(🚼)ん(⏹)け(👟)い(🆙)に集(jí )まって(⏺)来(😏)る諸国の人た(🦒)ちの(🔐)ためお茶の(🌦)接(jiē )待をしたところだそうで(👲)すが、わた(🗳)しが行(háng )った時分はもうお茶の接待もすたれて、ただ大き(⏫)な古(gǔ(👆) )い茶(👃)がま(🉐)だ(🧙)けが残(🚰)ってい(🏬)ました。
皆さんは(😼)こんな話を聞いたら(🥅)、さぞ物足(🆚)らなく思(sī )うでしょうか(📋)。し(✍)かし(📂)これは(🐧)こ(🕉)れでいい。若(ruò )い時分(🌮)に先輩(🌍)に会(🏹)う(🏐)ことができて(🗻)も、そうい(🥄)き(🎲)なり、いろい(🦅)ろな話の引き出(chū )さ(🚿)れるものでもあ(🐧)りますまい。おそらく、(🏻)その人を見(jiàn )たというだけ(➖)にも満足して、若かった(⏺)日のハイ(🗣)ネはそ(📫)う失望(wàng )する(🐒)こと(🌇)もな(📋)く、自分は自分の(🍝)道(dà(⛺)o )を進もうと考(kǎo )えたこ(👧)とでありましたろ(🗄)う(🙅)。
わが家(jiā )の墓(mù )地は村の裏側に(🅰)ある(🐀)古(🐎)い(🚶)丘の(👓)上で(💹)、(🏢)永(📃)(yǒng )昌寺えいし(🏪)ょうじ(☕)とい(🐔)うお寺の境内(🧙)(nèi )につづい(🗯)たところ(🏇)にありま(🔈)す。すぎの木(mù )立ちの間か(⏯)ら、浅い(🎐)谷の向こうに(😣)木曾ら(🐚)しい(🗃)石をのせた人家の板屋根、色(🔈)(sè )づいた柿(🚂)かきのこずえな(❗)ぞが見(💾)え(⭐)るところです。大黒(hēi )屋(🔕)だいこくやとか、(🈷)八(🙈)幡(🔯)屋(wū(🔩) )やわたやとか(💞)、その他いろい(🦔)ろな屋号のつ(🍞)いた家々のこ(🚅)けむし(🍟)た(🖼)お墓が並んだわきを通って、す(🔪)ぎの枯れ葉の落(luò )ちているしめった土をふんで行(🐬)(háng )くだけでも、なんとなく心の改まっ(👫)て(🙈)くる(🍩)ようなところです(👳)。そ(🌺)の墓地の突きあたり(🧠)に、どまんじゅうのかたちに(🐱)小高く土を盛(shè(🎻)ng )りあげ、青(🏙)々とし(⭕)た(💧)芝草の色(sè )もむかしを語り顔(🌟)なのが(💒)、父(fù )の長(zhǎng )く眠っ(🏵)ている場(👥)所でした。永昌(chāng )寺の本堂で母(mǔ )の葬(zà(🌞)ng )儀をすませたあと(🍆)、遺(🎨)骨(🚏)は父の墓のわ(😺)きにうずめまし(🏁)たから、同じか(🈁)たちのものが二つそ(👔)こ(🐫)に(🛐)並びました。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025