「禹(🕷)は王者(🦇)として(🐑)完全無(👺)欠(🎽)だ。自分(fèn )の(👩)飲食(🈂)をう(😛)すくしてあつく農耕の神を(🐳)祭り、自(zì )分の衣(♐)服(fú )を粗(⛱)末にして祭(🛀)服を美しくし(🏩)、自分(🈂)の宮室(shì )を質(📼)(zhì(💷) )素にして(🏔)灌(guàn )漑水路に力をつくした(💁)。禹は王者として完全無欠だ。」(💑)
三七(🖖)(一八四)
二(è(🏩)r )七(一七(🐜)四)
一(🏉)九(二〇三)(😉)
先師(♒)は(🕧)、(🦊)喪(🌖)服を(🔞)着た人(rén )や、衣(🖐)(yī )冠束帯をした人や、盲人(rén )に出(chū )会(🤥)われると、相(xiàng )手がご(📮)自分より年少(😶)(shǎ(🗞)o )者(🍰)のものであって(🐼)も、必(🕢)ず(😜)起って道をゆずられ、(🕤)ご自(zì )分がその人たちの前(🔟)を通られる時(💥)には(⏸)、必ず足(⏳)を早(zǎ(🐵)o )められ(🌥)た。
深(shē(🤴)n )渕(😱)ふかぶちにの(🐒)ぞむごと、(🔅)
「しかし、わずか(🤫)の(🌞)人(rén )材(⛏)でも、(🛒)そ(👪)の(🔇)有る無しでは大変(biàn )な(📙)ちがいである。周の文(🚓)王は天下(🏍)を三分して(👄)その(🛶)二を支配(🕑)下(xià(⛓) )におさめていられたが、(📯)そ(🐖)れでも殷に臣事し(🗺)て秩序をやぶられなかった。文王時(shí )代の周の徳は至徳というべきであろ(🐤)う。」
○ 子(zǐ )路は孔子がかつて大夫の職(🍫)にあつ(🖕)た(🛳)ので、(😸)それにふさわ(💂)しい禮をもつて葬儀(🕊)を行(⭐)いたかつたので(🚇)あろう。師匠思(sī )いの、(😅)出過(guò )ぎた(🚹)、し(🚿)かも病中に葬式のことまで考えるよう(🐭)な先走つた、稚(🌨)気(🈁)愛す(👉)べき(😡)子(🐏)路(🎌)(lù(🔳) )の性格(gé )と、それに対(🔄)(duì )する(🌈)孔(📹)子の烈しい、しかも(🚌)しみ(😠)じみ(😚)とした訓戒(🎽)とが対照され(🥋)て面白い。
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