「(🌩)で、わしは、違わな(🥧)い(👭)ようになさ(🚰)る(😈)がよ(📩)い、と答え(🥝)て置いた。」
(小人(rén )がつ(⛑)け上(📇)るの(🛬)も、怨むの(✡)も、(🔙)また嫉(jí(🛠) )妬心を起(⛺)すの(🕳)も、(📺)結局は自分(🏪)(fèn )だけがよく思われ(📬)、自(zì )分(fè(⛰)n )だけ(📰)が愛されたいからだ。悪の根元(yuá(🛂)n )は何といっても自(🥞)分を愛し過(guò )ぎることにある。この根本悪に(👗)眼(yǎn )を覚まさ(🏕)せ(🔵)ない限り(🌫)、(🔌)彼(😫)等(děng )はどうにもな(🏝)るも(🗿)のではない。)
「考え(🐳)て(💚)は見たのか。」
「つまり、父(🕶)母の(🗂)生(🍁)前には礼を以(📰)て仕(🎪)え、死後(💬)(hòu )に(🥃)は(🛹)礼を以て葬り、(📆)また礼(🌄)を以て(⭕)祭る、それが孝(💦)だというのじゃ。」
(❔)彼が、(🔲)こんなに惨めな失(shī )敗をくりかえ(🙀)すように(👼)なったの(🧥)は、(⛪)不(✉)思議にも、孔子(zǐ )が(🏐)司(👲)空の職を奉じて、(👠)彼の上(shà(🍼)ng )に坐るようになってからのこ(🌯)とであ(📈)る。孔(💆)(kǒng )子(zǐ )は、こ(🙍)れまでの司(sī )空(⛄)とちがって(⏯)、非常な部(🛥)(bù )下(xià )思(📛)いで、めったに怒(nù )った顔を見(🚼)せたこともないのだが(🛃)、(🛄)どういうも(🙈)の(🥗)か、(🔤)い(⛎)ざ奏楽(lè )とな(🐈)る(👁)と、楽長の手が(👮)にぶ(🏧)ってしまう。むろん(🌡)孔子は、音楽(🚠)の道(🛫)にずいぶ(🤹)ん(🤔)深くはい(🎟)っ(🍂)ている人(🎵)だ(⬅)から、楽長としても、(🐒)彼(bǐ(🕷) )を甘(🔊)く見(jiàn )るわ(⏮)けには行かない。しか(🕝)し、そのために手(🐼)が固く(🧑)なるのだとは、楽長自(zì )身も考え(💚)てい(👤)ない。
「血統な(🐧)ど、ど(👠)うでもいいではござい(😤)ません(😿)か。」(😅)
彼は(🍂)真心(⏪)からそう云(yún )って(👑)、孔(👿)子の部屋(🤪)を出た(😈)。孔子は、しかし、(🎺)彼の足音が遠く(😖)に消え去るのを聴き(👼)ながら、思った。
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