八((🥪)一九二)
二(èr )〇(二〇(🥉)四)
三〇(一七七)
かように解(🤬)する(🏪)ことに(🎍)よつて、(🏚)本(👪)(běn )章の(🆘)前段と後段と(🤛)の(🖕)関(😐)係が、はじめて明瞭(liǎo )になる(〰)で(👁)あろう。これは、私一個(gè(🤴) )の(🕟)見(jiàn )解(jiě(🛥) )であ(🌙)る(😃)が(👃)、決して無(🥡)(wú )謀な言(⤵)ではない(🎴)と思(⌛)う。聖(shèng )人・君(jun1 )子・(🍗)善人(rén )の(💢)三(sā(🌅)n )語(🐎)(yǔ )を(📗)、単(✔)なる人物(🤣)(wù(🤞) )の段階と見ただけ(🛺)では(🏜)、(🌯)本(📤)章の意味が的確(què(😞) )に捉(🤷)(zhuō )えられないだけでなく(👪)、論語全体(👶)の意(yì(🤫) )味があいまいになるのではあるまいか。
○(🥌) (🔦)両(liǎng )端(duā(🈶)n )==首尾、(💺)本末(🌍)、上下、大小、軽重、(👁)精粗(📊)、等々(👡)を意(⛅)(yì )味するが(🦂)、(🏋)要するに委(wěi )曲(♌)を(🍾)つくし、懇切(qiē )丁寧(➕)に(♑)教えると(🐿)い(🐩)うこと(⛓)を形容して「両(liǎng )端をたたく」と(🕥)いつ(🗣)たのである(🗒)。
○ 原(🤼)文(🍜)の「(🥉)固(🚛)」は、「窮屈」でなくて「頑固(gù )」だとい(🐐)う説もある。
○(♓) 綱==これを「網」(💶)の(🔫)誤り(🛀)と見(jiàn )て(😿)「(🕷)一網打(dǎ )尽(⛩)」(🤽)の意味(🆖)に解す(🕍)る説もある。しかし、(🈚)当時の魚獲法(fǎ )に、大綱にた(🙊)くさんの小(🆓)綱をつけ、その先に釣針をつ(🍹)けて、そ(🍘)れを水(💫)(shuǐ )に(🔫)流す方法(fǎ )があり、それ(🕷)を綱(gāng )とい(🍂)つたというの(🌍)が正(🕣)しいよ(🚤)うで(🔃)ある。しかし(👏)、いずれにしても、本(běn )章(zhāng )の結(jié )局の意味に変りはない。
「正面切って道理を説かれると(💑)、(🛷)誰で(💓)もその(⛓)場(📡)はなるほどとうなずかざる(🏨)を得(🙈)な(🏫)い。だが大事なのは過(guò )を改め(⤵)る(⛸)こと(🏙)だ。やさ(🦒)しく婉(🏒)曲に注意(🐓)しても(🏔)らうと、誰でも気(✖)(qì )持よくそれに耳を傾ける(🏕)ことが出(🔒)来る。だが、大事なの(🆗)は、その真(🍏)(zhēn )意のあ(👭)るところをよく考えて見るこ(🎷)とだ。い(🍮)い(❌)気(qì(💖) )になって真意(💜)を考えて見(🏞)ようともせず、表(biǎo )面だけ(📒)従って過(🕎)を改(gǎ(🎊)i )め(⏺)ようとしない人は(🎱)、私(sī )には全(🖨)く手の(🍶)つけよ(🐶)う(🏯)が(🤷)ない。」
四(二〇九)
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