孔子(zǐ )は御者台にい(🤸)る(📝)樊(fán )遅(chí )に(👻)話(🔽)しかけた。
7 (🎸)子曰く、君子は(❄)人の美(💽)を成し、人の(🕜)惡を成(🎟)(chéng )さ(⤴)ず、小人は是(🤚)(shì )に(🥝)反(🗨)(fǎ(🤗)n )すと。(顔淵篇)(🌥)
(🥢)ところが、ある日、樊遅(chí )が(♐)孔子の供(♌)をして、馬(🐵)車を御することになっ(⚽)た。樊遅は(🌌)孔子の若い門人(⚡)の(👰)一人である。武芸に秀(xiù )で(🔸)ているた(👡)め(🗂)に、(😱)孟孫子に(🗑)愛(ài )さ(😣)れて、しばしばその門(mén )に出入する。孔(kǒng )子(zǐ(🔄) )は、彼ならば、自分の意志をはっきり孟(mè(🌯)ng )懿(🚛)子に伝えて(🚞)くれ(📟)るだろう、と考(kǎo )え(😾)た。
こんな言葉(yè )がつ(🔅)ぎつぎに(🤒)思(sī )い出(🥓)された。樊遅は、しかし、自(zì )分(🍓)(fè(🔦)n )に(👔)実行(🍓)(háng )が出来るか出来(😙)ないかは別とし(🎴)て、言葉(🌌)の意味だ(🌰)け(🐛)は、そ(🛥)うむずかしいとは(🤮)思わ(🗻)なかった。
「(📐)然(🀄)し、(💨)お前達のように、血統(🔡)など(⚡)問題にし(🎴)ない人があ(🔼)る(🔪)と知った(🐧)ら、(📎)彼も喜ぶにちがいない(👬)。わし(🕎)も嬉しい(🔇)。…(🏷)…(👁)7いや君子(zǐ )というもの(🏘)は、(🕓)人(rén )の美(🌜)(měi )点(🚣)を(✅)助長して、決して人(ré(🍆)n )の欠(qiàn )点に乗(🉐)(chéng )ず(🍼)るような(🎏)事はしないものじゃ。然し世の中に(🍏)は、兎(👩)角(jiǎ(🙇)o )その(😫)あべこべを行こうとす(🎇)る小(📊)人が多(🔚)(duō )く(🕸)てのう。」
子、仲弓を謂う。曰(🚰)く(🔊)、犂(lí )牛(niú )りぎ(🥎)ゅうの(👌)子(👛)(zǐ(🐍) )し、※(「馬+(💈)辛」、第(😱)3水準1-94-12)あかくして(🐮)且(😶)つ角(🛋)よくば、(🚵)用(🍷)うるこ(⛏)と(🙄)勿なか(🏢)らんと欲すと(🧘)いえども(🐈)、山川(chuān )其れ諸これを舎す(😘)てんや(🛃)と。
し(🕰)かし、孔(🎤)子(zǐ )の答えは、極めて無造作であった(📊)。彼(bǐ )は(📙)相手の言葉(✌)に軽(🍆)く(🚛)う(🌓)なずきながら、
「いけないこと(🤞)もあり(🤴)ますまいが(📇)、鄭(🤹)重の上にも鄭(🚛)重になさりたいのが、せ(🗯)めて子(📦)(zǐ(🏰) )としての……」(🎻)
孝を問う
孔子はまた答えをうながした(👪)。樊遅(👅)は(🦁)、少しいま(🍎)いましい(📒)とは思っ(🦐)たが、とうとう兜をぬいでしまった。
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