先(⚓)生の言葉の調子は、は(🔮)げしい(🤸)というよりは、むしろ(😫)悲痛だ(🐇)っ(😋)た。
と、(📕)朝倉先生(🎂)(shēng )は(🧢)、まじま(🐂)じ(👮)と次郎の顔を(💩)見(jiàn )ながら、
次(cì(⏸) )郎は、(🕦)すぐには、その意(yì )味がのみこめ(🍩)な(🍥)いで(🛒)、きょとんと(🐚)していた。すると、先(xiān )生は、
越前永(🖐)平寺えちぜんえいへいじに(😰)奕堂えき(🚴)どうという(🔣)名高(🧛)い(🛶)和(🌤)尚おしょう(😸)がいたが、ある朝、しずかに眼を(🖱)とじて、鐘楼しょうろうからきこえて来る鐘かね(🙇)の音ね(🎑)に耳(ěr )を(✂)すまして(➕)いた。和尚は、今朝(cháo )の鐘の(🔕)音(yīn )には、いつも(🤟)にない深いひびきがこも(🛃)っ(⏱)ている(🕋)ような気が(😬)したのである。
「私に言(🌼)わせると、(♊)それは、君らに(🚼)、ほん(🐼)とうの意(👿)(yì )味(wèi )で自分(fèn )をたいせつにす(🅱)る心(xīn )がないから(📦)なのだ。言(yán )いか(🍜)えると、君(🤟)ら(🚗)に(🏴)は、(🔫)自分で自分をたい(👍)せつにする自(🥘)主(🔛)性(xìng )と(🔃)いう(🗑)も(🚩)の(🧟)が(🎽)まるでない。さらに言(💐)い(🍜)かえる(🍟)と、君らは(⬛)多数をたのみ、多数(🖇)(shù(💍) )のか(😹)げに(🔘)かくれて、何(🌅)よりも(😇)たいせ(🎓)つな自分の良(🆗)心(xī(🕢)n )を眠(miá(🤰)n )ら(📪)せる(⛅)ことに平気な人間なのだ。私は(🤓)、(🎑)現在の日(rì(💯) )本(běn )人(🗄)の大多(duō )数(🍏)(shù )がも(🔡)っている最大の弱点を、君ら(📫)の(🏜)今朝(cháo )の起床(chuáng )の様(🎤)子で(🌹)まざまざと(🤽)見(🍽)せつけられたような気がし(🕑)て、全(quán )く、暗(🍕)然(rán )あんぜ(🅰)んとならざるを得なかったのだ。――(🛠)」
開(kāi )塾かいじ(😦)ゅく中は、(🤴)次郎(láng )は、朝倉(🍁)先生(🕝)夫妻(🈴)(qī )だけを空林庵くうりんあ(📚)ん(🕷)に残(🏼)し(🐻)て、(🈺)本館の事務室(🌖)につづく畳敷たたみ(🍓)じ(👰)きの小さな(✋)部(bù )屋(wū(💴) )に、ひと(🚲)り(🎾)で寝(qǐn )起き(📶)するこ(🐋)と(🤝)にし(🏉)てい(🌝)るのである。
「(🛣)そ(🤛)りゃあ、あ(😪)べこべだよ。あ(💽)んな人だ(🏸)から、郡(jun4 )の団(tuán )長(zhǎng )な(🍤)んかにな(💴)りたがるん(😰)だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025