仲弓は寛仁(🗾)大(🕖)度(dù(📀) )で、ものにこせつかない、(🧠)しかも、徳(dé )行に秀で(😜)た(🥄)高弟(💑)の一(yī )人(rén )なので、そ(🕷)れがまるで当(😤)(dāng )って(🤜)いないとはいえなかった。しかし、それ(🚶)にし(🥄)ても、讃(zàn )め(🤪)ようが少し(🕉)大袈(jiā(✒) )裟す(😴)ぎ(🍿)はしない(🤶)か、と(🎟)いった気分(🚎)は、門人たちの誰の胸(🏟)にもあった(🐒)。
「それ(🚲)が(💛)お世辞で(🤼)なければ、お前(🎋)の(🔭)見る眼が(🏗)悪(🌌)いということになるのじゃが……」
(そうだ、あの眼だ!)
仲弓(gōng )は寛(kuān )仁(📳)大(dà(🧦) )度(🗯)で、も(👱)の(👕)にこせ(🤑)つかない、しか(✍)も、徳行に秀でた高(gāo )弟(💫)の一(yī )人(rén )なの(😧)で、(🏛)それがまるで当(dā(♊)ng )ってい(💎)ないと(🍬)は(🔴)いえなかっ(🏧)た。し(🏣)かし、それ(🐢)にして(💱)も、讃めよう(㊙)が少(♿)し大袈裟すぎ(😡)はしないか(🍀)、とい(⛸)った気分は、門人たちの誰(shuí )の(🎯)胸(xiōng )にもあった。
「2(🐻)現(xiàn )今(🔻)では、親を養って(🕞)さえ(🀄)居れ(❗)ば、それを孝(🕵)行(🐪)だといってい(💎)る(🎾)ようだ(🗝)が、お(🔀)互い(⬅)犬や馬(🍾)(mǎ )までも養っているではない(📿)か(⛺)。孝行に(🎤)は敬うやまいの心が大切(qiē )だ。もし(🤑)そ(🔴)れがなかった(🗣)ら、犬馬(mǎ(💣) )を養うの(🎖)と何(🎍)のえ(✊)らぶ(🥐)と(🛫)ころも(💙)ない。」
楽長(🧟)(zhǎng )はうなずく(🗞)より(🤬)仕(🤘)方(fāng )がなかっ(✅)た。孔子はそ(🚳)こでふたたび(🔡)楽長を座に(Ⓜ)つ(🚘)かせて、言葉(yè )をつづけた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025