3孔子は暗然となった。彼は女(nǚ )子と小人と(🤠)が、元来如何(⏹)に(⌚)御し(💜)が(💑)たいもの(🏄)であるか(🔓)を、よく知っていた。それは彼(bǐ )等(děng )が、親しんでやればつ(🖼)け上り、遠ざけると怨(yuàn )むからであった。そして(🐫)彼は、今や(🥐)仲(zhòng )弓を讃めることに(🕔)よって(📥)、小人の心が(⛽)いか(☔)に嫉妬(dù )心によって蝕ま(🚷)れているかを、まざまざと見せつ(📀)けられた。彼は考(🈂)えた。
「でも、あ(✳)の調(dià(🥁)o )子で(💗)は(⏸)、諸(🖕)侯を説いて(🥐)見た(📂)と(🐜)こ(🚚)ろで(🍘)、相手(shǒu )にされないだろうと思います。惜(xī(♎) )しいも(💪)のです。」
(🎃)樊遅は喜んだ。それはその中に(🧕)、「違わな(🚲)い」(🔼)とい(🕉)う(😳)言(yán )葉が見つか(🛷)ったか(㊗)らで(😰)ある。し(🚱)かし(📺)、数秒の後には、彼の頭(📿)は却っ(💩)てそのために混(🍴)乱(luàn )しはじめた(🚃)。とい(💜)う(🥕)のは、さ(🥘)っき孔子(☔)のいった「違わない(🈳)」と、こ(📦)の言葉(yè )の中の「違わない(🆑)」(🍲)とは(👗)、(🏁)まるで意(♍)(yì )味がちが(🗺)っ(🏽)ていそ(🕘)うに思(sī(🌊) )えたからである。後の場合の「違わない」は(🍖)、(🚋)第(dì )一、父母の存命(mìng )中の(💃)こと(🌙)である(Ⓜ)。それに、前後の関係から判断しても、初一念(nià(🏎)n )を貫けという意(yì )味に相(😈)違ない。父(🤑)母(mǔ )を亡くしたあ(🍩)との「(🌮)違(🚐)わない」ということ(💲)が、(🧔)それ(😋)と(🏕)同じ意味だ(🛎)とは、どう(🚏)して(🐭)も思え(🐙)ない。言葉(🥀)が同じなだ(🔟)けに、(🕖)彼はいよ(🔰)いよ判断(duà(🕠)n )に苦しんだ(🔲)。
「司(sī )空様(🏋)がお呼びでござい(🕤)ます(🦃)。」(⛺)
「(👨)お(🥘)前(qián )にわか(💵)らな(⛴)けれ(💚)ば、孟孫(sū(🚱)n )には(🕢)なお更わか(🥣)るま(🌥)い。少(shǎo )し言(🖤)葉(🚿)が簡(jiǎn )単すぎたようじゃ。」
門(mén )人たちは、また(🔏)顔(🧚)(yá )を見合せた。彼等は、孔子が何をい(❕)おうとして(👌)い(🙂)るの(🍲)か(🗽)、さっ(🎳)ぱり(🎆)見(jià(🌥)n )当(dāng )が(😗)つかな(🤭)か(🔱)ったのである。
孔子は答(🧙)をう(😯)なが(📴)し(🏗)た。しか(✒)し樊遅はも(🏿)う一(⏩)度「はあ。」(🐍)と(📠)答えるより(😠)仕方がなか(🛂)った。
7 子曰く(🍒)、孝なる(📏)哉(zāi )閔子騫。人(rén )其(😂)の父母(mǔ )昆(🏤)弟(🍰)の言を(🧖)間せずと(🎛)。(先(🔭)(xiā(🤮)n )進篇)
「それだ(🖇)け(🏁)の腕(🚌)(wàn )があり、しかも懸命に(👛)努めていな(♊)がら、三度び失敗をく(🗿)りか(😷)えすからには、何か大きな(🎆)根本的(de )の欠(💾)陥が、君の心の中にあるに(📕)相(xià(🍲)ng )違ない。自分で(🔲)思い当ることはない(🤫)の(🤑)か(⛏)。」
(😑)陳(💲)亢は字あざなを子(zǐ )禽と(👤)いっ(🅰)た。
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