「お武(wǔ )家(jiā )様(yàng )、わたくし(🦕)は怪(🤓)しい者でも(🚞)なんでもご(💧)ざいません。伊(yī(👓) )那いな[#(😚)「伊(✏)(yī )那」は底本(běn )では「伊(🗣)奈(🌍)」]辺まで用事(shì )があってまいる途(tú )中、(🛹)御通(tōng )行(háng )とい(🤳)う(😨)こと(🎑)で差(🕵)し控えていたもの(⛏)でご(🏂)ざい(🍸)ます。こ(🍶)れか(🌮)らはい(🗓)かようにもお供(gòng )を(💑)いたします(😁)から(🕛)、お助けを願(🗣)い(🚡)ます。」
前年、(🐉)五人の総代(🆗)(dà(🍭)i )が木曾から(🤙)出て(🏃)来た時、何ゆえに一(🕕)行の嘆願(🚻)が道中奉行の容いれるところとな(🕙)らなかった(❣)か。それ(🥑)は、よくよく村柄(🏞)むらが(🧘)らをお糺(🎍)ただ(🏢)しの上でなければ、容(🖌)易(yì )に定助郷を仰せ付けがた(🛥)いと(🐬)の理由に(🌔)よ(💯)る。し(📷)かし、五人(🚐)の総(🖕)代(dài )から(🤲)の嘆願(yuàn )も(🔓)余(yú(🚴) )儀な(🎥)き事情に聞こえるからと言(yán )って、道中奉行は元治(zhì )元年の二月か(㊙)ら向こ(🆓)う六(liù )か(🐔)月(yuè )を(🛒)限り、定助郷のかわり(🕚)に当(👴)分助郷を許した。そし(🕴)て(🕥)木(😽)曾(céng )下四宿への当分助郷とし(💬)ては(🎤)伊奈いな(🐗)百十(shí )九(💩)か(⬛)村、中三宿へは伊(yī )奈(nài )九十九か村、上四宿(🌬)へは筑摩(mó )郡(💿)ちくまごおり八十九(👰)か(😥)村(cūn )と安(🌱)曇郡あず(👾)みご(🚼)おり百四(sì )十四か村(💂)を指(zhǐ(🎊) )定し(🔺)た(🌴)。この(✊)う(🌓)ち遠村で正人馬しょう(📻)じんば(🐝)を(⏭)差し(🈳)出(🆔)しかね代永勤だいえ(🦌)い(😾)づとめの示談に及ぶとしても、一(yī )か(🎪)年高百(bǎi )石(👒)につき金(💱)五両の割合より余(yú )分には触れ当てまい(🙆)との約束(shù )であった。過(guò )ぐる半(bàn )年近くの半蔵ら(🎣)の経験による(🙍)と、(🤠)こ(📶)の(🕍)新規な当分(🌺)助郷(🌖)の村数が驚(jīng )くばかり(🚀)に拡大されたことは、(🍃)かえって以前からの(🍨)勤め村に人馬の不参(🚳)を(🚩)多(😶)くするという結(🍐)果を招い(🦏)た。こ(🏡)れ(🗓)はどうしても前年(nián )の総代(dài )が嘆願(yuàn )したように、やは(🤫)り東(dō(🚧)ng )海道の例にならって(🕖)定(🥡)助郷を(🎸)設置するにか(📵)ぎる。道中奉行に誠(🍩)意(🛃)があるなら、適当な村(😼)(cūn )柄を糺(🛌)ただされ(🥂)たい、も(🐰)っ(🛁)と助(zhù )郷の制度を(🖌)完(wán )備して街道の混乱(⛱)(luàn )を防がれたい。もしこの木曾十(shí )一宿の(📹)願いがいれられな(🕣)かったら(🐰)、前年の総代が申し合(hé )わせたごとく(🏛)、お定めの(💟)人(rén )馬(🅰)二(📭)十五(🐎)人(🉑)二(🍲)十五疋ひき以外には(🎃)継立つ(🗿)ぎたてに応(yī(🦆)ng )じまい、その余は翌(🦏)日を待(💸)っ(♑)て継(jì )ぎ立(lì )てること(🎀)にしたい(🌶)。そのことに平(👣)助と半蔵とは(🎖)申し合(👭)わ(🏵)せをしたの(🏙)であっ(♒)た。
諏訪(☕)勢もよ(🥋)く防いだ。次第に浪(♎)(làng )士(🌦)側(cè )は(✊)山(🙂)の(📔)地(dì )勢(shì )を降り、砥沢(zé(🐱) )口とざ(🛡)わぐちから樋橋(📒)(qiáo )といはしの方へ諏訪勢を圧(yā(⛰) )迫し(😘)、鯨(🥇)波ときの声(shēng )を揚げて進(🏽)んだが(🥙)、胸壁(⏩)に(💹)拠よる諏(zhōu )訪勢が砲(pào )火のために撃(🛃)退せられた。諏訪松(🥫)本両藩(🤽)の兵(bīng )は五段の(✴)備(😄)(bèi )えを立て、右翼は(🎚)砲隊を(🤟)先にし鎗やり隊(🎬)を(👸)あとに(🚩)し(👆)た尋常の備(🕚)(bèi )えで(📓)あった(🦑)が、(💻)左翼(yì )は鎗(qiāng )隊を先にして、浪士側(cè(🚗) )が(🐳)突撃(jī )を(🔹)試み(🖲)るたびに(🌒)吶喊(hǎ(♋)n )とっかん(🚧)し逆襲して来(lá(🛵)i )た。こん(🐿)なふ(🌺)うに(🛏)し(✝)て追い返さるる(🤱)こ(🗳)と三(☕)度。浪(làng )士(💨)側も進むことが(🏋)できなかった。
旧暦(📇)十一月の末(😁)(mò )だ。二(èr )十六日には冬らしい(📤)雨が(🚁)朝から降り出した。その日の午後(hòu )に(✈)なると、馬籠(😲)宿内(🛅)の女子供(🏾)(gòng )で家に(🤗)とど(🗳)ま(🗯)るものは少なかった(💊)。い(🦗)ずれも握飯(🏫)(fà(🍪)n )むすび、(🌔)鰹(jiān )節か(⛺)つおぶしな(🉐)ぞを(🕉)持って、山(👔)へ林(🚋)へ(🚓)と(🍗)逃げ(😓)惑(🔍)うた。半蔵の家(jiā(🎵) )でもお民(mín )は子供(gòng )や(😞)下女を連れて裏の隠居所まで立ち退のいた(👎)。本陣の(✈)囲(tō(🥋)ng )炉(🥄)裏(🦌)(lǐ )いろ(🍗)りばたには(🤢)、栄吉(jí(😚) )、清助(🔣)をはじめ、出(chū )入りの百姓(〰)や下(xià )男の佐(🛤)吉(👪)を相手(🎚)に立(lì )ち(🚿)働くおまん(👧)だけが残った。
その日(📿)の泊まりと定めら(👧)れ(👅)た駒場こまばへは、平(📬)田派の同志(zhì )の(Ⓜ)ものが集まった。暮田正(⏹)(zhèng )香と松尾(🔝)誠(chéng )まつおまこと(😲)(松(sōng )尾(wě(🔆)i )多勢子たせこの長男(🥊))と(💉)は(🌳)伴野とものから(🥋)。増田平八(bā )郎(💵)ま(🈴)すだ(🚬)へい(😩)はちろうと浪(🎞)合佐(🎛)源太(tài )なみあ(❇)いさげ(🔭)ん(✡)たとは浪合から。駒場(chǎng )に(🕥)は同門の医(📷)者山田文郁(🔹)ぶんい(😡)くもある。武田本(🍾)陣(👅)にあてら(㊗)れた駒場の(🥙)家で、土地の(🎵)事(🛬)(shì )情(qíng )にく(🎟)わしいこれらの人たち(😐)はこの(♎)先とも小藩(🔄)や代官(guā(💤)n )との(🐓)無(wú )益な衝突(tū )の避(bì )けら(🆙)れそうな山国(🧙)の(🔲)間道を浪士ら(🏓)に教えた。その(🕓)時(shí )、もし(🛍)参州(zhōu )街道(💋)を経由することとなれば名古屋の大藩(fā(➕)n )とも対抗しなければな(🤴)らない(🥄)こ(🗞)と、のみならず非常に道路の険悪な(⏳)ことを言って見せる(💀)の(🍫)は浪合(hé )か(🗜)ら来(👰)(lá(🛤)i )た連中だ。木(mù )曾(🛢)路(lù )から中津川辺(🤐)へかけては熱(🎪)心(xīn )な同(🏭)(tó(🛵)ng )門の(💈)ものもある、清内(nèi )路(lù )せ(🌗)いないじ(🗾)の(💃)原信好のぶよし、馬(📊)籠まご(🏀)め(✋)の(🍟)青山(shān )半蔵、中津川の浅見景(💙)(jǐng )蔵、(💹)それから峰(fēng )谷(gǔ(🍯) )は(🉐)ち(😋)や(🌎)香蔵なぞは、い(😜)ずれ(🦂)も水戸の人た(👇)ちに(🛥)同情を送(🙌)るであ(🎯)ろうと言(🥚)(yán )って見(🍆)せるのは(🙍)伴野から来(👖)た連中(zhōng )だ。
一(🚾)(yī )、万(🤪)石(shí )以上の面々ならびに交(🚺)代寄合(hé )、その嫡(dí(⭕) )子(🛸)在国しか(⚽)つ妻(qī )子国もと(🍱)へ(👩)引き取(qǔ )り(🥧)候と(🛍)も勝(shèng )手たる(🔅)べき(🐿)次第(dì )の(👬)旨、去(🏣)々戌年仰せ出され、めいめい国もとへ引き取り候面々も(🍶)これあ(🤫)り(🧠)候(hò(👷)u )ところ、こ(🎂)のたび御(yù )進発(😱)も遊ばさ(🥗)れ候(🛋)につ(🍎)いては、深(shēn )き思(sī )し召しあら(🕟)せられ候に(🥚)つ(⬅)き、前々の通り相心(🕗)得(❣)、当地(江(⚡)(jiāng )戸)へ呼(hū )び寄(♿)せ候(hòu )よう(➡)い(🏗)た(🔒)す(📷)べき(🚄)旨(👼)、仰(yǎng )せ出(chū(🈯) )さる。
(🎲)と彼が声をかけて行(🐃)こうとすると、お(💺)まんはあたりに(⛅)気を配っ(🌇)て、(🤶)堅く帯を締め直したり、(🕯)短(🧚)刀(dāo )をその帯(dà(🤧)i )の間に(💭)はさ(⛳)んだ(🛑)りし(🌡)てい(🍾)た。
(📳)この挨(❗)拶あいさつが公(gōng )用(🗡)人から(🚌)あって、十(shí )一宿(xiǔ )総代(🐾)のも(💄)のは(🕞)一通の書付(♌)を読み聞かせられた。それには、定助(zhù )郷じょ(🐕)うすけごう嘆願(🐢)の趣(🚦)ももっともには聞(📋)(wén )こ(☕)える(🍧)が、(🌙)よくよく村(🕕)方の原簿(bù(🕠) )をお糺ただしの上(shàng )でないと(♍)、容易に(🐦)は(🌲)仰せ付け(✍)がたいとある。元(📠)来定(dìng )助郷(🏥)は(🍚)宿駅の常備人(💜)(ré(⚓)n )馬を補(📰)(bǔ(💼) )充(⛔)するため(👺)に、最寄も(🐂)よりの(👮)村(😜)々(📓)へ正人馬勤しょうじんばづとめ(🖍)を申し付ける(🙇)の(🔋)趣意であ(🖖)る(🐹)から、宿駅への距離の関(wān )係(🥒)をよ(😐)くよ(⛸)く調査(🍿)した上(shàng )でないと(😏)、定(🌳)助郷の(🛹)意(yì )味もないとある。し(😙)かし三人の総(zǒng )代(🦒)(dài )からの嘆願も余(🍃)儀なき事情に聞(wén )こえるか(💅)ら、(🐛)十一宿(xiǔ )救助のお手当てと(📗)して(📺)一宿(🖤)に(🍛)つき金(👊)(jī(🚶)n )三(sān )百両ずつを(🥌)下(😩)し置かれると(🤟)ある。ただ(👕)し(😓)、右はお回まわ(🐦)し(🎥)金きんとし(💷)て、その利息(xī )に(🧢)て年(nián )々各宿の不足を補うように心得(🗃)よともある。別に、(🛷)三人は請書(💭)う(🏃)け(🕴)しょ(💠)を出せと言わ(🖊)るる三(😕)通の(🎈)書付(😝)をも公用人から受(shòu )け取った。そ(🍹)れには十一(yī )宿あてのお救いお(🌶)手当て金(jīn )下付のことが(🗼)認(📥)(rè(🍹)n )したた(🚭)めて(🔈)あって、(🎾)駿河するが佐(🥚)渡さど二(👌)奉行の署(🍦)名(📲)もして(🍅)あ(🦐)る。
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