「7(🌪)閔(mǐ(🉐)n )子騫は何とい(🤱)う孝行(👶)者(zhě )だ。親兄弟(dì(🛁) )が彼をい(🥌)くら讃めても、誰(shuí(😄) )一人(🏢)(rén )それを非難(ná(🚔)n )するものがない。」(👭)
「(🥞)な(📍)る(🍽)ほど見事な牛(📩)でございます(🎍)。」
(な(🅰)るほど孔(kǒng )子は(🧕)音楽(lè(🐜) )の(🈺)理論(🏄)には長じて(🎏)いるだろう。しかし、実際楽器を握っての技術にか(🕚)けて(🕳)は(📋)、何といっ(🌯)ても自分(fèn )の方が玄(🚶)(xuán )人く(🕕)ろう(⛳)と(💎)だ。)
「大丈(zhàng )夫だ(😲)と(🐑)思います。本物(🖼)が立(lì )派で(👫)さ(🛹)えあれば。」
(🙍)仲弓はそれを伝え聞(👑)いて、(⛵)ひ(🌖)どく感激した。しかし彼(🍷)は、それで決して安心する(🥔)ような人(rén )間(🔽)で(🍗)はなかった。彼(bǐ )は、自分(👅)が孔子(👍)(zǐ )にいった言葉(yè )を裏切(🏯)らな(🧡)いよう(✂)に、ますます厳粛な自己省察を(🙉)行(háng )うことに努めた。彼はか(🍺)つて孔子(zǐ )に「(🎏)仁」の意(yì(🔺) )義を訊ねた[#(🦓)「訊ねた」は底本(🔘)で(✌)は「訪ねた」]ことがあったが(〽)、その時(💅)孔子は、(🚢)
4むろん(🐔)彼(🐍)は、仲(❤)弓(gōng )の問(🌛)題(tí )に(🔺)かかわ(🏏)りなく、これ(🐨)まで(🍋)にもその点(💤)に力を入れて門人(rén )た(🔜)ち(❓)を教(♉)育して(🦉)来たのである。彼(bǐ(🍿) )がつと(🎸)めて「利(lì(🕐) )」について語(yǔ(♋) )るこ(🧠)とを避(bì )け、たまたまそれを語(🥍)ることが(📼)あ(🈚)っても、常に天命とか、仁とかいうよう(🛃)なことと(🔓)結び(🔋)つけて話すよ(⛲)うに注意して(⏪)来たの(👢)も、その(👉)た(♟)め(🥩)であ(🤽)る(😧)。また彼(bǐ(🅰) )は、機会(👇)ある(🌞)ごとに、門人(🦗)達の我執を戒めた(🚏)。そして、「5自己の意(yì )見にこだわっ(🐔)て(😋)、無理(lǐ )強いに(🏎)事(shì )を行ったり(👊)、禁(jìn )止したりする(😥)のは(🏜)君(jun1 )子の道でない。君(💞)子(🤛)(zǐ(✋) )の行動(dòng )を律(🏛)するものは、たゞ正(💭)義あるの(✳)み(🌃)だ。」と説(🕢)(shuì )き、6彼自身、(🤴)細(🐈)心(📴)の(🛤)注意(yì(✔) )を払(fǎn )って(🏣)、臆(🕎)断を(✅)去(🔊)(qù )り、執着を絶(🌦)(jué(🦑) )ち、固陋を矯ため、他との対立に陥(xiàn )らぬように(🖨)つと(🚒)めて来(lái )たものであ(🆘)る(🕯)。
する(🚇)と陽貨(🐗)(huò(👦) )は、ここ(🐓)ぞとばかり、三の矢(shǐ )を放った。
(🎧)そ(🌩)こ(🎂)まで考(kǎo )えて来て、(🔄)樊遅はも(💽)う一度「違わない」という言(yán )葉(😪)(yè )の意(🦌)(yì )味を考えて見(jiàn )た。
楽長は(📀)う(🧀)な(😺)ずくよ(🌈)り仕方(🐕)がなかった。孔(kǒ(🔩)ng )子は(🧘)そ(📃)こ(🍹)でふた(📛)たび楽長を座(zuò )につかせ(❗)て(🦁)、言葉をつづ(🌁)けた。
「(🎟)でも、近々(😵)行(háng )わ(🎿)れるお祭は、ずい(💅)ぶん(✔)ご(💘)鄭(zhèng )重だという噂で(⛺)すが……」
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