7 (💽)子(📏)(zǐ )曰(🍙)く、孝なる哉(⏹)閔子(📚)騫。人(rén )其(📞)の父母(mǔ )昆弟の言(yán )を間(🧗)(jiān )せず(🐀)と。(先(😱)進篇)
樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、(👣)「違わない」と(🤺)いう(😹)言葉が見(jiàn )つ(🔵)かったからで(🏻)ある(🌾)。しかし、数(shù )秒の(♋)後に(🛌)は、彼の(⬅)頭は却(què(🍒) )って(🔧)そのために混(🍗)乱しはじめた。というのは(🛅)、さっ(🙉)き(🤔)孔(kǒng )子(zǐ )のいった「違(🙈)わない」と(🏬)、この言葉の中(zhōng )の「違(wéi )わな(🏧)い(🐦)」とは、まるで(🌨)意味(wèi )がちがっ(😝)ていそ(🅰)うに(🏞)思え(⤵)たからで(🅰)あ(😋)る(🏐)。後の場(chǎng )合(hé )の(🆒)「違(wéi )わない(🏰)」は、第一、父母(mǔ )の(🚍)存命(mì(⚾)ng )中(😒)(zhō(🦔)ng )のことで(🛄)ある。そ(📢)れに、前(qiá(🤶)n )後の(🍹)関係から判断(🎢)しても、(🗿)初一(🤙)(yī(👎) )念を貫けと(🍅)い(📅)う意(yì )味に(🈺)相違な(🚘)い。父(fù )母(✅)を亡(✂)くしたあ(🎬)との(🤘)「違わない」ということが、(♏)それと同じ意味だとは、どうしても思えない。言(yán )葉(🔛)が(👳)同(⏯)(tóng )じなだ(🌽)けに、彼は(🅿)いよい(🕣)よ判断に苦しん(🚰)だ。
―(🗽)―陽貨篇(📢)――
9 子貢問う。師と商とは(🔉)孰れか賢(まさ)れる(🛡)と。子曰く、師や過ぎ(🏽)たり、商(🗂)や及ばず(🔐)と。曰く、然(rán )らば(🍐)則ち(🛅)師(shī )愈(ま(🍳)さ)れるかと。子(💳)(zǐ )曰く、過ぎたるは猶(yó(🈸)u )お及(jí )ば(♒)ざるが(🔺)ごとしと。(先(xiān )進篇(👦))
そう思(🕊)う(🙉)と、彼(✡)の心(💊)臓は(🛅)、一(yī )滴(😌)の血も残され(👠)ていないか(🌳)のよ(🌏)う(✉)に(💌)、冷(💆)(lěng )たくなった。
「違わな(🐩)いよ(🍓)うになさるが宜しかろ(📙)う。」(🎈)
(🛳)と、孔(kǒng )子の(⏫)声が少(🚷)し高(gā(🌐)o )く(😎)なった。
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