○ (😔)孔(🏒)子と顔淵とのそ(✋)れぞ(🌗)れの面目、並に両者の結びつきがこの一(yī )章(🖌)(zhāng )に躍如と(🥪)して(🛥)いる。さすがに顔(yá )淵の言葉(yè )であり、彼な(🏒)らでは出(🚜)来ない表現である。
○ こんな有名な言(yán )葉は、「三軍(🔂)も(🏟)帥を(🈯)奪(♟)うべし、匹夫も志(zhì )を奪うべからず(🏓)」と(🆖)い(🈹)う文(🆒)語体の(💓)直訳(yì )があれ(♏)ば(🍅)充(👋)分かも知れない(🦏)。
先師(🔗)が道の(🔙)行(háng )わ(❕)れな(🎵)いのを歎(🌸)じて九夷き(🕎)ゅう(🌤)いの地に居を(🥘)う(👴)つした(🗑)いといわれたこと(🐦)があっ(💆)た。あ(♓)る(🍷)人が(🆘)それをきいて先師に(🐫)いっ(🛀)た。―(🚮)―(📆)
○(🏯) (👭)孔子(zǐ )自(zì )身が(😪)当(💊)(dāng )時第一流の(🤱)音楽家であつたことを(🦂)忘れては、(❄)この一章(zhā(🎸)ng )の妙味は半減する。
○ これは孔子(🔷)晩(🦉)年の言葉(yè )にちがい(💖)ない。それが単な(📹)る(🔝)無(🕣)常観(🚞)か、(🚢)過(🏅)去を顧みての歎声か、或は、たゆみなき人間の努力を(📥)祈(qí )る声かそもそもまた、流転をとお(😊)し(📇)て流るる道(dào )の永遠性(xìng )を讃美する言(yá(⤵)n )葉か、それは(🎛)人おの(💳)おの自(zì )らの心境によつて解(🐬)するがよ(❗)かろう(🦗)。ただわれわれは、こうした(👴)言葉の(👷)裏(📑)付け(💙)によつ(🤱)て(🚺)、孔子の他の場合の(🎡)極め(🚧)て平(píng )凡らしく見(jià(🕡)n )える言(🔹)葉が一層深く(🤦)理解されるであろうことを忘(wàng )れてはならない。
○ 柏==「かや」である。「(🐮)か(💴)し(🕑)わ」で(👤)はない(🤡)。
子(zǐ )貢がこた(❣)え(🌤)た(🛌)。――
「君(jun1 )子(🏚)が行っ(🏅)て住めば(🐓)、いつまでも野(yě )蠻(⛓)なこ(💾)ともあるまい。」
「私が何を知ってい(⚡)よう。何も知(zhī )って(⛔)はいないのだ。だが、もし、(💯)田(tián )舎の無知な(🆒)人が私(🏎)に物(💨)をた(🛣)ずね(🔒)ることが(🕝)あ(🚓)る(⏱)として、それ(🖤)が本気(qì )で誠実(👧)(shí )でさ(🌠)えあれば、(🧚)私は、物事の両端をた(💒)たい(🙌)て徹(🔬)底(💢)(dǐ )的に教えてや(🔺)りたいと思(sī(🕛) )う(😐)。」
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