「(😕)そ(🐠)う(🎐)い(🛩)う(🚌)祷り(🏒)なら、私はも(🅿)う(🏎)久しい間祷(dǎo )っ(⛱)て(⏯)いるのだ。」(🐮)
(⏩)子(zǐ )貢(gò(💖)ng )が(💇)こたえた。―(🛳)―
「孔先(🌄)生(shē(🧒)ng )は(🍹)すば(💱)ら(📅)しい先(🏁)生(shēng )だ。博学(xué )で何ごとにも通じてお出でなので、これという特長が(⤴)目(mù )立たず、そのために(🦂)、却(🤤)って(🥀)有(🎸)名におなりにな(♟)ること(🌹)がない(🕠)。」
二((🤷)二〇七(💯))
八(一九二)
○(😤) 泰伯==(🥟)周(zhōu )の大(👫)(dà(📴) )王(🌆)(たいお(😆)う)の長子(zǐ )で、(🔗)仲雍(ちゆうよう)季歴(き(🔀)れき)(🤨)の二(èr )弟があつたが、季(jì )歴の(🥃)子昌(しよう)(🚸)がすぐれた(🌴)人(rén )物(🐰)(wù )だつ(👛)たので、大王(🦅)は位(wèi )を末子(🍔)季(🍱)歴(📤)に(📔)譲つて昌(🤮)(chāng )に及ぼしたいと思(♍)つた(🍐)。泰伯は父の意志(zhì )を察し、弟の(📈)仲雍(💁)と(🚬)共に国(⛓)を去(💬)つて(🥈)南方にかくれた。それ(😫)が極めて隱微の間に行われたので、人民は(🎨)その噂さえするこ(🍦)とが(🔌)なかつたのである(🌤)。昌は後の文王(💝)、その子発(fā )((⛰)は(🚱)つ)(😚)が武(🌂)王である。
先(xiān )師(shī(🔅) )が匡きょうで(👰)遭難され(🍳)た時(🔸)いわれた。――(➖)
七(二(èr )一二)
○ 子路(lù )は(💤)孔子(zǐ )がかつて大夫の職に(⛎)あ(🔔)つたの(✒)で、(🐽)それにふ(🤪)さわし(👰)い禮を(🎰)もつて(🌨)葬儀を行(háng )いたかつた(⭐)ので(🎅)あろう。師(shī )匠思いの(💎)、出過(🏄)ぎた、し(🧤)かも病中(😑)に葬式のこ(🥓)とまで考え(⚓)るような先走つた、稚(🍢)気愛すべき(🕳)子路の性格(gé )と、それに対する(🕴)孔子の烈しい(🚧)、し(🐵)かもし(💱)みじみとした訓戒(🐖)とが対照されて面白(🍱)(bái )い。
一〇(一(yī )九四)(🌧)
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