○ 図==八卦(🍏)の図(と)。大(🚶)古(⛱)(gǔ )伏羲(ふ(🐭)くぎ(🙎))の時代に黄河か(😳)ら竜馬(💟)が図を負つて出(👲)た。伏羲はこれ(🚔)に八卦を画し(🔱)たと伝(yún )えら(📺)れている。
一八(二〇二)(🈯)
「堯帝(dì )の(😻)君徳(🈵)は(💱)何(⛱)と大(♊)きく、何(📒)と荘厳なことであろう。世に真(🤱)に(🥝)偉(wěi )大なものは天のみであ(📚)るが、(🐜)ひとり堯帝は天と(⏳)その偉(wě(⌛)i )大さを共(♿)にしている(⛄)。その徳(⛰)の広大無辺さは(😆)何と形(🏽)容(⬅)して(♿)よ(🌩)い(😖)かわからな(📜)い。人(🍋)はただそ(🕚)の功(gōng )業の(🦍)荘厳さと文物制(zhì )度の燦(càn )然(🍑)たるとに眼を見はるの(🐝)みであ(🛃)る(🔔)。」
六(二(è(🌅)r )一(😿)一)
こころやぶ(✝)れ(🌌)ず
○ 関雎==詩経の中にある篇(🥓)の名。
「何か一つ話(huà )してやると、つ(🐓)ぎ(⏸)からつぎへと(🤥)精進して行くのは囘(🉑)(huí )か(💁)い(✌)だけ(😔)か(📆)な。」(🗑)
「共(gòng )に学ぶこと(🌙)の出(chū )来る人(🍥)(rén )はあろう。し(👔)かし、(🚚)その人(🕕)たちが(🥞)共に(🍵)道(dào )に(🏰)精進(📗)する(🕣)こ(🏁)との出来(lái )る(👕)人(rén )であるとは限らな(😮)い。共(⛎)に道に精進(jìn )する(📐)ことの出(🥗)来る人(🎞)はあろう。しかし、(⛲)そ(🦊)の(🗾)人(🤡)たちが、い(🍨)ざと(♿)いう時に確(👌)乎たる信念に(🍤)立(lì )っ(⬆)て行(háng )動を共(gòng )にしうる(🚒)人であるとは限(🍿)らない。確乎(⛵)たる信(😚)(xìn )念に立って(🙆)行動(dòng )を共(gòng )にしうる(🧦)人(rén )はあろう。しかし、そ(🌧)の人(🕰)たちが、複雑な現(🍨)実(shí )の(🆙)諸問題(tí )に当(dāng )面して(🚼)、なお事を誤らな(🍖)いで共(🔽)(gòng )に進みうる人であるとは限(xiàn )らない。」
○ 昭公=(🧟)=魯(💬)の国(💻)君(jun1 )、(⌚)名(🐰)は稠(ちよう)(🏙)、襄(🆙)公(じようこ(🔒)う)(🕟)の子。
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