みんなが出は(📝)らって(📫)しまうと、次郎も一週間ぶり(🗄)で解(🚩)放(fàng )された時(shí )間(jiān )を持(chí )つことができた。いつもだと(☔)、(💔)さ(💯)っそく読書(🤦)をやる(🦏)か(🏫)、空(kōng )林庵くうりんあんに行(✝)って、朝(cháo )倉(😁)先(🔍)生(🌻)夫妻(qī(🏚) )とゆっくり話しこむかす(📍)る(👕)はずだったが、今(jī(🥉)n )日(💝)(rì )は、事(shì(🎸) )務(wù )室の隣(🐽)となりの自分(⬇)の部屋(wū )で、(🥩)机によりかかったまま(✨)、(♑)な(🥣)がいことひとりで考え(⛅)こんで(🔯)い(♒)た。
「そ(🕢)う(🧦)か(🍰)もしれません。しかし、それは(😬)やらない(👳)ほうが(🍖)いいでし(📚)ょう。板(🐐)木(📵)ば(💁)ん(🕣)ぎで起きる(🙊)約束(shù )やくそ(🛵)くをし(💲)たんですから。」
「私に言わせる(🌏)と、そ(🏙)れは(👃)、君(jun1 )らに、ほ(🏺)んとうの意味(wèi )で自分(🙉)をたいせつにする心(xīn )がな(〰)い(🏧)からなのだ。言いかえる(🤮)と、君(⏪)ら(🌰)には、自(zì )分で自(zì )分をたい(🕟)せつにする自主性というものがまるでない。さらに言いかえると(🔌)、君らは多数(shù(🥠) )をたのみ、多(👠)数のかげにか(🌄)くれて(🎁)、何よりもた(🈳)いせつな自分の良心を眠ら(🚗)せることに平(😯)気な(🏔)人間な(🗜)の(🐕)だ。私(🐱)は(🚮)、現在の日本人の(📆)大多数がもっている(🔎)最大(😬)の弱点を、君らの今(🎭)朝の起(qǐ )床の様(yàng )子で(🕔)まざまざと見(jià(💃)n )せつけられ(⏹)たような気がして、(🈹)全(😁)(quán )く、暗然あんぜんとならざるを(🎽)得(dé )なかったのだ。――」
と、み(😩)んなにきこえるよう(🙇)な(✴)声(🈵)で(📊)言(yán )いな(🕷)がら、教壇(✍)きょうだんをおり(👾)てかれのほ(😗)うに近(jìn )づ(♎)いて来(🎆)た塾生(🍞)(shē(💻)ng )があった。飯島である。次郎は思(🎟)わず苦(kǔ )笑(😠)した。何(hé )かむかむかするものが、胸(xiō(✏)ng )の底(🕯)からこ(🌧)みあげ(♐)て来(🤲)(lái )る(💑)ような気持(🌛)ちだった。しかし(♋)、(🌐)か(🐋)れは(😭)し(😯)いて自分を(🗃)おちつけ、(🚇)
先生(shēng )は(🃏)、しかし(🥄)、ま(🏈)も(📋)な(👈)く顔(⬆)をまっすぐにした。そし(📍)て、これ(👣)までの激しい(⭐)調子(❎)と(😥)はう(🖐)っ(🍊)て(⏳)代(⏱)わった、(🍬)沈しずん(🐍)だ調子で(🤣)言葉をつづ(✴)けた。
とあいさ(😾)つ(✊)して(➡)、大河(💡)に(✌)近づいた(🥅)。
か(〽)れに(🆓)は、まったく(🧕)自(🔅)信がな(😻)かった。白鳥(🤕)会時(shí )代の心の(📱)修練(🈴)(liàn )も、友愛(💛)塾の助(zhù )手と(😦)しての現在(zà(🏼)i )の信(xìn )念も(👁)、こうし(🐍)た場合の態度を決定(♊)する(🚲)には、何(⛩)(hé )のたしにもならな(🔇)かった。かれが(🏣)これまで信奉(🔘)しんぽう(🎁)もし、実践じっせん(🤷)にもつとめて来(🌮)た、友(⏪)愛・正(zhèng )義(yì(🐳) )・自(zì )主・自律・創造(zào )、とい(🏚)っ(😻)たような、社会生活の基(😃)(jī(🧟) )本(🔶)的(👫)徳(🐷)(dé )目(🛳)とく(🦊)も(📗)くは(🔀)、今(jī(😱)n )のかれには、全く力のな(😕)い(🍼)、空(kōng )疎くうそな言葉(yè )の羅列られつでし(🕐)かなか(📫)っ(🐮)た。そし(🛩)てそこ(🧠)に気がつくと、かれ(💬)はいよい(⏸)ようろ(🐀)たえた(🤝)。
「僕もそう思(🚯)って、わざわざ廊下に出て(🍰)見たん(🔚)です(🕓)が、当番は大(🦈)河君だ(🍞)った(🛅)んです。」(🎯)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025