一四(二(èr )一九(💮))(🚄)
二(🎫)(è(🚒)r )三((😹)二二八(bā ))
一九(二〇三(📜))
八(二(èr )一(yī )三(sān ))
「学(🗿)問(🚵)は追(🎳)いかけて逃(📭)がすまいとするよ(🏼)うな気持(🗳)でやっ(😦)ても、なお取りにがすおそれがあるものだ(📺)。」
○ 本章(zhāng )については異(⏪)説が(⏩)多(🤜)いが、孔(🥚)(kǒng )子(zǐ )の言葉の真意(yì )を動かす(🏵)ほ(💼)どのも(🛩)のではない(😸)ので、(😾)一(🚫)々(⛰)述べ(🌆)ない。
「先生の(🌯)徳は高(gāo )山のようなものだ。仰(🛺)げば(📙)仰ぐほど高い。先生(🍩)の信(xìn )念は金(🔄)石(🏖)のような(💬)ものだ(🦀)。鑚きれば(🍁)鑚(zuā(⚓)n )きる(👢)ほど(🏀)堅い(🔈)。捕(🚢)捉しが(🥇)たいのは先(⛔)生の高遠な道(🎙)だ。前にあるかと思う(🍁)と、たちま(🖋)ち後ろにある。先生(shē(🤧)ng )は順序を立てて(📳)、一(🍑)(yī )歩一歩(⏯)(bù )と(🍬)われわ(🕉)れを導(🆔)き、(🛂)われわれの知(zhī )識(🥕)をひろ(🈺)めるには各種(🎮)の(🐀)典籍、文物(wù )制度を以(🈚)てせられ、(🏕)われ(🚕)わ(🥘)れの行動を規(guī )制す(🎹)るには礼(lǐ(💧) )を以(🏢)てせられる。私はそのご指導の(🍲)精妙さに魅(mèi )せられて(⛱)、や(🏪)め(🥀)ようとしてもやめ(🛢)ることが出来ず、(🚻)今(🍼)日(rì )まで私(🏪)(sī(🚢) )の才能の(🚉)かぎ(🙋)りをつくして努(🐓)力(lì(🙌) )して(🗿)来(lái )た。そして(⛓)今(jīn )では(🦐)、どうなり(🆑)先生(🎃)の(🌤)道の(🔇)本(bě(🔗)n )体を(🕖)はっきり眼(🛡)の前に(🎅)見(jiàn )ることが(⬆)出(🔃)来るよ(👎)うな気(qì )がする。しかし、い(🖍)ざ(🧜)それに追いつ(🆚)いて捉えよう(💫)とす(🎯)ると、やはりどうにもならない。」
「さあ、(⚪)何で有名に(❣)なっ(➿)てやろう。御(yù(😣) )ぎょ(🍗)に(🕌)するか(🐱)な、射しゃにするか(🛴)な。や(🕥)っ(👁)ぱり一(yī )番たやすい御(🐜)ぎょぐらいにしておこう(🛹)。」
有るを(🏮)ねたみて
一(二〇(🥖)六(liù ))
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