「平(🦂)素(sù )敬(jìng )慎の(📲)心を以て万(🚿)事を裁(cá(🔚)i )量しつつ、しかも事を行う(😊)には(🏒)大まかでありたいと思い(🐸)ます(🐛)。それが治(📚)民の要(👇)道ではあ(🈳)りますまいか。平(píng )素も大(🌉)まかであり(🥃)、事(shì )を行うにも大(dà )ま(🛒)かであると(🥗)、(🐠)と(🖕)かく放慢(màn )に(🌏)流れがちだ(🕡)と思(🦌)いますが……」
豚を贈られ(🌈)た孔子
「(🧜)血統(tǒng )など、(⛑)どうでも(😼)いいではござい(🐓)ませんか。」(🎟)
「(🍕)それにしましても……」
7 子曰く、君子は人の美(🤓)を(🥉)成(ché(🚉)ng )し、人の惡(è )を(🥘)成さず、小(🈯)人(🌙)は(🙀)是(📽)に反(fǎn )すと(🗣)。((✏)顔(⭐)淵篇)
「わ(🍸)しの(📁)つもりで(👦)は、(🎖)礼(🔸)に違わないようにして(🔦)もらいたい(⛅)、(🐌)と(⌚)思ったのじゃ。」
「音楽の(🏕)世(shì )界は一(🧜)如(rú )の世(shì )界じゃ。そこでは、いささ(⏩)か(🎅)の対(duì )立意(✡)識も許(👥)されない。先(📷)ず一(🏣)人(💩)々々の楽手の(🚵)心(🌅)と手と楽器と(😝)が一如になり、楽(🚴)(lè )手と(🎃)楽手とが一(✋)如(rú )にな(🎟)り、更に楽手と聴衆とが一如にな(🌛)って、翕如(🌚)き(🅾)ゅうじょ(🏪)と(🐩)して一つ(🙁)の機(jī(👎) )を(➿)ねらう。これが未発の音(🦁)楽じゃ。この翕(xī )如たる一(yī )如の世界(🎰)が、機到って(🤨)お(🙏)のずから振動(dò(😛)ng )を始め(🛷)ると(🏵)、(🍨)純如として濁りのな(🌍)い音波が(🎷)人々(💴)の(😭)耳朶を打つ。その(🚎)音(yīn )はただ一(🥥)(yī )つである。ただ(😜)一つで(✈)あ(🤨)るが、そ(⌚)の中には金(jīn )音もあ(💓)り(🎴)、(🤒)石(🐦)音もあ(🥘)り、それらは厳に(🐁)独自(zì(🕦) )の(👩)音色を保(👍)って(😷)、決(jué )しておたがいに殺しあうこと(🌝)がない(📪)。※(「激」の「さん(👂)ずい(🔰)」(✖)に代え(🤗)て「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🤤)うじょとして(🌠)独(🍝)(dú )自を(📟)守りつ(💒)つ、しかもただ一つの流(liú )れに合(🔽)するの(😠)じゃ。こうし(🚡)て、時間(👉)の経過につれ(🌞)て(🎀)、高低、強(📲)弱、緩急(⛰)(jí )、さまざまの変(biàn )化(huà )を見せるので(🎵)あるが、そ(👅)の間、(🔁)厘毫りんごうの隙もなく(🌄)、繹如(😇)えきじょとして続いて行(há(📂)ng )く。そこに時(🎡)間(jiān )的な(🏈)一如の世(㊗)界があり、永(🍽)遠と一瞬(🌇)と(♏)の一致が見出される(📞)。まこ(💊)と(😆)の音楽とい(🛢)うも(🏾)のは、こうし(🐏)た(🔜)もの(🈺)じゃ(🦀)。聴くとか聴(👥)かせるとかの世(shì )界ではない。ま(🏤)し(🎌)て、自(🗿)(zì(👽) )分の腕と他(✈)(tā )人の腕を(🔰)比(❤)べたり、音(yīn )楽(lè )のわかる(👌)者とわから(⛅)ぬ者とを差別したりす(📍)るような世(shì )界と(🍋)は、似ても似つかぬ(🛂)世(🌙)界なのじ(🆚)ゃ。」(🍆)
(🦉)陳亢は(😧)字あざなを子禽といった(🖊)。
孔子は、(🕴)小策を弄する者(zhě )にあっ(🙅)ては(♑)叶わぬと思った。彼は観(guā(🐄)n )念して、云(yún )われ(🚊)るまま(🥞)に(🆓)、再び陽貨の家に引(🏞)きかえした。然(💮)し(🚶)、(🏅)どんな事(shì )があっても、午(⛅)飯(fàn )の馳走(zǒ(🍉)u )にだけはなるまい、と決心(xī(🕗)n )した(🎛)。
(😚)陳亢は字あざ(👼)なを(🔊)子禽とい(📿)った。
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