小(xiǎ(㊙)o )諸こもろ(🦐)の四季(📫)は四月(📐)、五(🚉)月を春(chūn )とし(❌)、(🍌)六(liù )月、七月(💸)(yuè )、八月(🚿)を夏(🛑)と(🕴)し、九(jiǔ )月、十月(🚢)(yuè )を(🥃)秋(🛏)とし(🔡)て、十一(🥏)月から翌(👰)三(🚫)月の末(🔘)まで(😓)は冬が(💣)続きます。冬は五か月も(💲)の長さ(🔝)にわた(♍)るのです。春は東(dōng )京あたりより一月も(🕖)お(🔹)く(👇)れまして(🏽)、梅の花(🌅)がようやく四月に開(kāi )き、秋は都(🐔)よ(💠)り一月(🕣)(yuè )早く来(👵)て、霜(🛫)にぬれた葉(yè )は(♍)十月にはすでに赤(🛶)くなり(⛏)ます(🕐)。十月(yuè )の二(èr )十(♑)(shí )三(♑)日(rì )ご(🆒)ろといいますと野(🌚)べに初(🐎)霜(🏥)(shuā(🎅)ng )を見、十一(yī )月の七(🎬)日ごろには初(🐈)雪(xuě(🎆) )が浅間へ来ました。
まあ、わたしが借りて自炊をしたのは、(🤲)そんな(❓)茶丈の奥の部屋でした(❄)よ。そこにわたし(🤟)は四月の末から、や(🌹)が(🍶)て梅の実(🤫)の(🌑)なるころま(🍽)でいました。石山(🎬)のお寺へ(🕟)あげるも(🍃)のだと(✨)言って、茶(chá )丈(zhàng )の亭(tíng )主(📹)ていしゅが庭に植(zhí )えてお(🍐)く草花の咲きだ(🛀)すのもそこでしたし、村(😋)の子(zǐ )供(➰)が青梅(mé(🏴)i )を落(luò(🕕) )としに来るのもそこでし(🦃)た。わた(😴)しは庭(🌖)(tí(🏛)ng )づたいに湖水のほとりに出(chū(🥢) )て、向こうにかかるにじのよ(🐞)うな(🐗)瀬多(duō )せ(🌑)た(🛬)の長(zhǎng )い橋を望むこ(🤨)とも(🌛)できました。時(🍟)には茶丈の(😚)むすこが(🐵)大津から帰って来ていま(💖)す(🎩)と、(🐗)月のある晩な(🤣)ど(🏫)いっ(❗)しょに湖水へ小舟を浮か(😚)べ(🕛)、(⏳)二人であ(🕳)ちこち(💹)とこ(🔍)ぎまわ(🤴)りました。そんな時(🌻)に(🅰)舟の上で笛(👯)を吹いてわたしに聞(wén )かせるのもこのむすこでし(🚌)た(😄)。
玄関からた(🎃)ずねてくる客(kè )は表(🧚)口の格子こう(🚕)しをあけ(🌰)て(👀)はいりまして(🕊)、取(🍁)り次(cì )ぎ(📤)を頼む(👶)のですが、そ(👠)の応接がわたしのつと(➿)めでした(👺)。う(👾)や(🐁)うや(🐔)しく手を(📱)ついてお(🦃)じぎをすること、客(🐅)の名(🌗)を奥(ào )へ通すこと、案内すること(🔎)、茶(chá )を運ぶこ(🍉)と(✍)、客のはきものを直(zhí )し(🗿)ておくこと、それから庭先(🛫)をはききよめ(➗)ること(🐞)なぞ、(🔍)長(✝)い月日の間(😅)にはわたしも慣(🍫)れまして、それを自分の(🥚)つとめ(🛫)と(🈂)思ったばかりでなく、玄関(🕚)に(🍊)す(🖨)わる(🖊)こ(🌈)とをいっそ楽しく思うよ(🚥)うにも(🍃)なりまし(🕒)た。わたしはよく(⏭)そのせまい(🖐)小(xiǎ(📔)o )さな(🚉)へや(🧔)で好(hǎo )きな本を読み(⏩)ました。今(🍞)(jīn )に(🔠)なっ(🤜)て(👄)みますと、わた(🌒)しの勉強はほ(🍱)かのお友(🃏)だちとも違い(👋)まして、こんな玄(🌛)関番が土(tǔ )台になった(📂)かと思いま(❕)す(👩)。というのは(🍭)、いろいろな用(yòng )事で(😨)お(🍔)じ(🐪)さんの(🤜)ところへたずねて(✍)くる男や(📨)女の客を迎(yíng )えた(🥀)り(♈)送っ(🚘)たり(🌎)する(💊)うち(🎮)に、いくら(🐡)かず(💦)つ(🍌)でも、さまざま(🚣)な(🎞)世(😶)の中(📎)を(✨)見る目があいて行ったばかりでなく(🦍)、(🚼)わたし(🐟)たちとはまった(👐)く教育の(⬜)受(shò(➡)u )け方(🆑)の違った少(shǎo )年や青年(nián )、(🤘)東(✏)京の下(🐁)(xià(🍰) )町あ(🚐)たり(❓)に(🛣)年季(jì )づと(⛑)め(🐕)する町家の若者(💬)、そ(🐼)れ(🎴)から(🔈)地(🐗)(dì )方出(🈲)(chū )の奉公人(🎦)などが気風ののみこめ(🦔)るよ(😣)うにな(🚅)ったのも、こんな玄関番(fān )のおかげだ(👤)か(🎏)らでした。
一(yī(🤸) ) 宮城野
呉くれくみ子(🔐)さんも、そういう家(⬆)に(🤼)生まれた人で(🔭)した。この人は明治(zhì(🤣) )女(🗞)学(😕)校という学校で習字(🕡)を(🔩)教(💿)(jiā(🖼)o )えながら、舎(🥤)監を兼ねてい(🚓)て、多くの生徒か(⛽)らおかあさ(🌫)ん(🏄)のように慕(👭)われ(🔽)た婦人で(🌚)した。あ(📊)の歴(🆚)史(shǐ )の(📙)あ(🏊)る学(🎥)校もおしまいの時分(🍆)には、(📣)先(xiān )生方は(🖼)一人(rén )去り、二(èr )人去(⏰)りするよ(🕴)うになっ(🚣)たのです。その中で学(✈)校(xiào )の盛んな時も、(🌿)衰(😆)(shuā(🚓)i )え(🤬)た時も、すこしも変らず(🕛)に、い(🖇)つでも(🏖)同(tóng )じように人を教えて倦うまなかったの(🌱)は呉(🚝)(wú )くみ子(📫)(zǐ )さんでした。ああいう人の生(🚋)涯しょう(🏹)が(🕥)いは目立た(🥧)ないも(🐄)のですか(🔞)ら(🚛)、わりかた、世(shì(🏛) )間に知られませんし(🦕)、そ(🏥)の人の事跡も多(⏪)く(☝)伝わりません。しか(🎵)し、わ(🛏)たしは(🤾)呉くみ(👼)子(🔳)さ(⛩)んのよう(🍆)な、男も(🔔)及(jí )ばないほ(🤳)ど守る力に長たけた婦(fù )人のあ(😝)っ(🦒)た(🥄)ことを知っています。一番最後までふみとどまって、あの学校と運(👱)命(🐹)を(🕕)ともにした(💌)人も呉(👿)くみ子(🍕)さ(🦀)んでした。
もとより(🥤)、木曾(👙)(céng )山の熊(xióng )くま(🚴)の胆(dǎn )いに(😒)目(🍆)をつけて、そ(🐝)れを土台に製薬の業を思い立ったのは、橘翁さまあってのことです。し(🎋)かし、(⭐)姉の家の薬(yà(💇)o )をこれまで(🤓)に(⏱)ひろ(🍠)め、(😑)先祖伝来のしごとを築(zhù )き上(😢)げたのは、(👅)何代(dài )もかかった行商の力に(🆖)よることが多い(🌤)の(🚞)です。
(💍)そ(⤴)う、(💄)そう、ある(🤟)川の流れに添うていかだを下す人(rén )があっ(🎤)たのもその(🔂)一つです(🍔)。それが材(👆)木(🕺)(mù )のいか(🌈)だでなしに、竹のい(🔙)かだであっ(🎆)たのもめずら(🖱)しく思(sī )われ(📚)たことを覚えて(🈺)いま(🔝)す。土(😇)地不案(àn )内(nèi )なわたしも、その(⛓)川について水(shuǐ )上(shàng )みなかみの(🛑)ほ(🥀)うへ進みさえすればい(🍭)いと感(gǎn )づきました。だんだん歩いて(🔳)行くうちに、川(chuān )の(📙)水は谷底の下のほうに(🖼)見えるようにな(☝)って、が(🏿)けづたいの(🚓)道へ出ました。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025