次は子(zǐ(🗞) )游に対する答(dá )えである。
「7閔子騫は何という孝(xià(🎱)o )行者(💖)だ。親兄(xiō(➗)ng )弟(😜)が彼(🎯)を(💪)いくら讃め(✋)て(🎤)も、誰(shuí(🎷) )一(🍇)(yī )人それを非難する(🤠)も(🔄)の(🚫)がない(♿)。」
「1道(dào )理(lǐ )に叶(🍗)った忠(🕣)言には(🐆)正(🛵)(zhè(🚓)ng )面(miàn )から反(👋)(fǎ(📁)n )対する者(🤺)はない。だが大切なこと(😭)は過ちを改(👜)めること(🐦)だ。婉曲な言葉は誰の耳にも心(xīn )持よく(🥍)響く(♑)。だが大切なことは、(🛤)その真意(🚈)の(🛫)ある(🎎)とこ(🦔)ろを探(😮)ること(🔐)だ。いい気になって真(zhēn )意を探ろ(🛴)うともせ(🤷)ず、表面だけ従って(❎)過ちを改め(🍴)よ(👔)うとし(🎞)ない者(zhě )は、全く手のつけようがな(🕘)い(🐺)。」
(🦁)孟孫氏の家(👾)(jiā )廟の祭が(😉)近(🖥)(jìn )ま(🌺)っている(Ⓜ)こと、そして(🥐)そ(🏮)の計(❕)画の内(nèi )容(💪)がど(🌑)んな(🥩)もので(👧)あるかを、うす(⏫)うす耳(ěr )にして(🔸)い(🥉)た孔子(⚽)は(⛸)、懿子の質問(wèn )の底(🎑)(dǐ )意を、(🏆)す(✡)ぐ見ぬいて(🏰)しまった(💘)。で、彼はごく簡(jiǎn )単に、
(やっぱり、あの眼(yǎn )だ。)
「音(yīn )楽(🔢)の世(shì )界(🥟)は一如の世界じ(🐄)ゃ。そこでは、いさ(🕕)さかの対立意識(shí )も許(xǔ )さ(🏵)れない。先(🏦)ず(🀄)一人々々の楽(💴)手の心(xī(📉)n )と(👱)手と楽器とが一(🚐)如になり、楽手と楽手(📆)と(⛄)が一如に(😺)なり、更に(🌇)楽(⏹)(lè )手と聴衆(🥂)とが一如になって、翕如(🌼)き(🍢)ゅうじょとして(🎊)一つの(🚕)機をねらう。これが未発(📌)の音楽(lè )じ(🍌)ゃ(🥚)。この翕如(rú )た(🥧)る一如の世界(jiè )が、(🍀)機(jī )到っておのずから振動を始め(✏)ると、純如(🤡)(rú(🍶) )として濁(🐠)りのない(🕍)音波が人(🦈)々の耳朶(🤦)を(🏋)打つ。そ(🕰)の音(💪)はただ一つである。ただ一つであ(🔺)るが、そ(🌙)の(👇)中(🎑)には(🎈)金(🚝)音(yīn )もあり、石(🏳)音(yī(🥗)n )もあり、それらは厳に独自の音色(sè )を保って、決して(🏁)おたがいに殺しあうことが(🎮)ない。※(🏏)(「激」(📊)の(🙊)「さん(🚱)ずい」(👦)に代えて「(✝)白」、(🕘)第3水(shuǐ(💶) )準(🍎)1-88-68)如きょうじょ(🕐)と(🥒)して独自を(🤭)守りつ(⬇)つ、しかもた(♿)だ一つの(🌋)流(🙎)(liú(🦂) )れに合(hé )するの(😮)じゃ。こうして、時間の経(🌊)過につれて、高(📼)低(😋)、強弱、緩急、さまざまの変(biàn )化を見せるのであるが、(🕦)そ(😞)の(🎛)間、厘(lí(💮) )毫(🤱)(háo )り(🔸)ん(🐷)ご(🎶)うの隙もなく、繹如えきじょと(🅰)して(❄)続い(🏅)て行(🎺)く。そこに時間(jiān )的な一如の世界があり、(♑)永遠と一(🔲)瞬(shùn )との一(👤)致が見出(♊)される。ま(💕)ことの音楽(😽)というものは、こうしたも(🌺)のじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、(👸)自(🚘)(zì(📮) )分の(📃)腕(wà(🎞)n )と他人の(🍕)腕(⛔)を比べたり(🕥)、音楽のわかる(💆)者と(👛)わか(💟)らぬ者とを差別したりするよう(🔼)な(🍌)世界(👴)(jiè )とは、似ても似つかぬ世(🖖)界な(〰)のじゃ。」
孔(💚)子(zǐ(🗳) )は、むろ(🧦)んそれ(🍢)を聞きのがさなかった。彼はきっと(🌿)なってその門(🎨)人に(💈)い(🎧)った(🚨)。
(😐)仲(🏎)弓はそれを伝え聞(🈴)いて(🕣)、ひ(🔷)どく感激(jī )し(🔃)た(🌥)。しか(🚘)し彼(💵)は、それで決(🤥)して(🍷)安心するような人間ではなかっ(🙂)た。彼は(🖲)、(🙈)自分が(🌊)孔子にいった(🛴)言(yán )葉を裏(🚨)切らないように、(🚖)ま(📌)すます(🈺)厳粛な自己(jǐ )省(shě(👚)ng )察を行(🐘)うこ(📷)とに努めた。彼(🏝)は(📌)かつて孔(kǒng )子に「仁」の意(🕴)義(yì )を訊ねた[(🆒)#「訊(🧘)ねた(🛸)」は底(dǐ )本では「訪ねた(🌨)」](🔡)ことがあったが(😳)、そ(🎅)の時(shí )孔(kǒng )子は、
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