(🖌)先(👼)(xiān )師(🤙)はそれだけいって退(🚬)かれた。そ(🌧)のあと司敗は巫馬期ふば(👍)きに会釈(💛)し、(🤯)彼(bǐ )を自(zì )分の身近か(🥑)に招い(🍧)ていった。―(🌯)―。
こがれる(🥁)ばかり、
○ (🖐)同姓==魯の公(gōng )室も呉の公(🐃)室も(🤮)共に(🚍)姓は「姫(🎊)」((🧑)き)で、同姓で(🈷)あり、遠く(🈂)祖先を同じくした。然(🏄)るに、礼には血族結婚を(🕥)絶対(duì )に(💺)さけ(👧)るため(🦐)、「同姓は(🧘)娶らず」と(⛓)規定している(🗞)ので(🍧)ある(👐)。
ゆす(🐾)らうめの木(🤓)(mù )
○ (🈚)子(zǐ )貢は孔(🚡)子が卓(❣)越した(✔)徳(dé )と(🚗)政治能力とを持ちなが(⚡)ら、いつまでも野に(〰)あるのを遺憾(🦔)と(😴)して(🆔)、かようなことをいい(🛹)出したので(😈)あるが、子(zǐ )貢(😛)らしい才(cá(🤟)i )気のほとばしつた表(biǎo )現(xiàn )である。そ(🗝)れに(🐲)対(duì )す(⚫)る孔子の(🧚)答えも、じようだん(🗡)まじりに、ちやん(🐠)とお(🚦)さえる(🐛)所はおさえて(💥)い(🐨)るのが面白(🌊)い。
○ (🆖)孔(🗼)子(zǐ )が諸(🧦)(zhū )国遍歴(🈹)を終つて魯(lǔ )に帰(⏭)つたのは。哀公(☝)の(🚥)十一年で、六(liù(🐫) )十八歳の時(shí )であ(🍖)つたが、その(🚉)後は、直接政治(🧛)の局(🤸)(jú )にあたる(💭)ことを断(🦔)念(🤝)し、専(🅱)(zhuān )心(xīn )門人の(🐩)教(🧓)育(🐯)と、詩(shī )書禮(lǐ )楽の整理(lǐ )とに従(cóng )事(🛅)した(🔖)のである。
○ 牢==(🚨)孔(kǒng )子の門(mén )人。姓は琴(qín )((🚧)きん)、字は子(🍸)開(🛀)(しかい)、(🚠)又は子張(しちよう(🦊))。
○ (🏰)河==黄(⤵)(huáng )河(🕞)(hé )。
○ 聖人・(🚖)君(jun1 )子(🚓)・善人(rén )==孔子のいう聖人・(📬)君子(🤨)は常に政(🖥)治(👄)という(📫)ことと関係がある。現(🍜)に政治(zhì )の(🌿)任に当つていると否とにかか(🏺)わら(🐳)ず、完全無(wú )欠な徳と、自由無碍な為(💒)政(🤛)能力を(🏨)もつた人が「聖人」であり、それほどでは(🍐)な(🎂)くと(🔱)も(🦃)、理想と識(🆖)見(jiàn )とを持(chí(👍) )ち、常(🐳)に(🌫)修徳にい(🚀)そしん(✊)で為政(🏓)家(📦)として恥(🆒)かしくない人、少(🧥)くとも(📮)政(🧝)治に(😲)志して(👝)修(⛺)養をつ(😿)んで(💺)いる人、そ(✂)ういう人(rén )が「君子」なのである。こ(🍷)れに反し(🎉)て、「(✴)善人」(😿)は必ずし(📺)も政治と関(wān )係は(👱)な(🥈)い。人間として諸(🌑)徳のそ(🗣)なわつた人(rén )という程(🏸)度(dù )の(🍫)意(🉑)味で(➕)用い(🕯)られ(⏬)ている。
○ 本章は孔子が(✳)す(👐)ぐれた君主の出ないのを(🎖)嘆いた言葉で(💀)、それを直接いうのをはば(🌾)か(🤫)り、伝説の瑞祥を以て(🍆)これに代え(🤬)たのである。
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