七(qī ) 秋(qiū(🐀) )を迎(yíng )えて
仙台の(🕍)よう(🍶)な(🎵)都会です(📡)らこのと(🔽)おりですから、まして荒(💢)浜あらは(🥇)まのあたりに住(🕌)む人たちの(🏆)言葉には土地のなまりも濃い。ある年、(🚯)あ(😰)の漁村に(🔸)悪(🧀)い病がは(👃)やっ(㊙)て、そ(⛸)れを(💦)調べるため(🌤)に内(nèi )務省(🤙)から役(📄)人(rén )や医者の出張(☝)し(🤓)たことが(♑)あるそうです。ところが、荒(🍾)(huāng )浜(bāng )の漁(🍢)(yú )師たちの言うことは、それらの役(🗽)人や医者はおろか、仙台から付い(🎳)て行(🏈)った人にす(🏐)らよ(🙂)く聞き取れ(🖇)なかったそう(❔)です。
物にさきがけするのと、しんがりをつとめるのとでは、どっちが勇気がいるでしょう(🐂)。前(qián )のほうの人(📆)(rén )は(💣)進んでとげのあるいばらの(🗼)道を切り開い(🗡)て行(📺)(háng )くのですから勇(yǒng )気(🔛)が(📙)な(🎧)くては(🆑)か(🥄)なわない(😕)ことで(🐡)すが、あと(🧟)の(💮)ほうの人とて勇気がいるこ(🔞)とにか(🥨)け(🌁)てはそれに劣(liè )りません。
まあ、(👖)わたしが借(🎂)りて自炊をした(🅰)のは、そんな(🈶)茶(chá )丈(🤪)(zhàng )の奥(🍋)(ào )の部(bù )屋(wū )でし(🌒)たよ(😑)。そ(⛑)こに(👢)わたし(🛑)は四月の末から、やがて梅(⭕)の実のなる(🚉)ころまでいました。石(shí )山(😎)のお(💘)寺へ(👽)あ(📡)げるものだと言って、茶(🕴)丈の亭(💟)主(zhǔ )ていし(🈚)ゅが庭に植えておく草花の咲(🥞)き(❌)だす(🤛)のもそこで(🚔)したし、村(cūn )の子供が青(qīng )梅を落(luò )とし(🤫)に来るのもそこでした。わたしは庭づたいに湖(🗄)水のほとりに出て、向こ(🥚)うにかか(🌳)るにじ(🎚)のよう(👹)な瀬多せ(👢)たの長(zhǎng )い橋を望むこ(⬅)と(💆)もでき(❌)まし(🚊)た(❕)。時(🐛)には茶丈のむすこが大津から帰って来ていますと、月(😠)(yuè )のある晩な(👅)どいっしょに(🚪)湖水へ小舟(zhōu )を浮かべ、二人で(🗻)あちこちとこぎ(⏺)まわりました。そ(😓)んな時(shí )に舟の上で(😣)笛を吹いて(🚒)わた(🥓)しに聞かせるのもこの(🍟)む(🌬)すこで(🏺)した。
その若い主人は、以(🍩)前にわたしがお世(🤫)話(huà(😲) )に(🌽)な(🤫)った吉村よしむ(🛃)らさんの家へ奉公(gōng )に来ていた娘(📎)のにいさん(🔵)にあたる人(rén )です(❓)。いったい(🎂)、その時分には、(🗑)房州へんの農家(💖)の(🏯)娘は東京(jīng )へ出て(🐐)奉公したもの(🤐)で(😪)なけ(🥔)れば、(🥑)およめ(👣)に(✴)もらい(🌵)手(shǒu )がないと言(yán )われた(🌷)くらいで、一般にそう(🎉)いう気風(🐤)でし(🐧)たから、同じ村から来て吉村さんの家に(👦)つとめた(💗)娘は二(☝)人(rén )も(🛌)ありました(🕑)。そ(💙)ん(🐊)な(🎮)わずかな縁故をた(🤖)どって、(🙋)土地不(bú )案内なわたしが小湊のほうの(🏧)こと(😨)を(🈺)尋ねに(🕔)立ち寄(🆑)りましたところ、つい引きとめられたの(🏰)がその(🐧)若(💰)い主人の(📙)家です。よく寄(🧣)っ(👣)てくれた、(🔧)土地の案内もしようか(🔯)らまずわら(💟)じを(😦)ぬげ、宿屋に泊まるくら(🎀)いなら自分(🎷)らの(😜)家に泊(🛡)まれと言って、(📤)若い主(😀)人(rén )の(🔘)母親までがしきりに引きと(🎼)め(🤵)てくれる(⏮)なぞ、思いがけないもてなしぶ(🉐)りでした(🍔)。だんだん聞い(🥩)て(🚦)み(🛥)ましたら、(🏗)東京(📅)での主人すじからこん(🏤)なにたずねてき(🍖)て(👶)もらえ(👣)ることは(🚾)めったにない、これと(🎮)いうのも娘(niáng )たち(🥈)が奉公先での勤(qín )めぶ(➡)りに(🈸)怠りのなか(🏕)った(🙊)証(zhèng )拠である(❌)と言って、(🏁)そのことが農家の人(💧)(rén )た(🏏)ちを(🙄)よろこばせ(🛤)たのです。どうして(🐷)農家(⏸)とは言(🐰)いま(👆)しても、炉ばたは広く、(🤭)蔵のある(🐆)ような相応(🥖)な暮らし(🙂)の家(jiā )で、こ(🏍)んな家庭(😧)か(👆)らでも娘を東(🍌)京へ修(xiū )業に送るのか、と(⛩)そうわ(🥥)たしは(🔊)思いました。
三 母(📱)を葬りに
姉(😰)(zǐ )夫婦は(🏩)木(mù )曾(cé(🥥)ng )福島きそふ(🍫)く(🕜)しまを(🐽)さ(🛌)して帰って(🔫)行く人(🙉)たちです(🚁)。そ(🆙)こ(👟)で(🥈)わたしもいっしょに神(shén )坂村み(🕛)さかむ(🤼)らを立(🌸)ちま(✌)し(🍰)た。お別れに寄っ(🖌)た家(🐐)々の(🤝)人たちは、いず(👥)れも門(mén )口に(🎋)出て、わ(🤐)たし(⏪)たち(🎆)を見(🔕)送っ(📥)ていまし(🦏)た。神坂村から次(📘)の吾妻村(✏)あずまむらまでの(🏻)二里の間は男垂山おたるや(🗓)まな(🈺)どの迫って(🤮)き(🤸)ている(🔂)ところで、深い山(shān )林(🚨)の中(📂)です。吾(👏)妻(🐡)村まで行きま(🎤)すと、お(😰)じの家があり(🆒)ます。そ(🛷)こがわ(📨)たしの母の生まれたとこ(🐸)ろです(🏜)。
(🌍)仙(👊)台の(🎒)よう(🍊)な都会ですらこ(🌍)のとおり(➕)です(👣)から、(🎠)まして荒浜あらはま(💽)のあたりに(🖐)住む人たちの(🍃)言葉には土地のな(✊)まりも(🚨)濃(nó(🧐)ng )い(🕥)。ある年、あ(🎣)の漁村に悪(👻)い(🏿)病がはやって(👛)、それを調(⬇)べるために内務省から(🤨)役(yì )人や医者(zhě )の出(chū )張(⬜)(zhāng )したことがあ(🈴)るそう(🏐)です。ところが、荒(huāng )浜の漁師たちの言うこと(🍍)は、それらの役人(🖌)(rén )や医者はおろか、仙台から付いて行った人にすら(😑)よ(🍅)く聞き取れ(🎀)な(🛅)かったそうです。
ま(🤮)あ、何もか(😌)も(💎)新規に始める(👈)時(shí(🈹) )とい(🦏)う(🔲)ものは、ほねのおれ(🥏)るか(🍦)わりにどんなに(🌶)かはりあいの(🚴)あるものでしょう。ど(😩)っち(✋)を向(xià(🎠)ng )いても(🎫)開拓(tuò )、開拓(tuò )で、(🚵)先生(🗼)のよ(😻)う(🐞)な(🎰)人の(✖)力(💑)を待(🗒)っているものばか(🥦)りで(🧘)した。日本の(🎱)お国(🐃)(guó )もずっと北(běi )の果(guǒ(🏆) )てのほ(😳)うはロシアざかいですから、(💿)その時分か(✏)らやかましかっ(🛎)た(🅿)ところ(💸)。先(🆚)生はカラフトの見まわり(⏺)を(🐗)命(🧙)(mìng )ぜられまして、北緯四十(shí(🎆) )八度にあ(📶)たるところをきわめ、(⤵)一(🏰)冬を(💌)極寒(🔇)の地(🎵)に送(sòng )り、(🐛)そ(👈)れか(🏚)ら島(🏫)々を見めぐって函館(guǎn )に(🔥)帰(guī )った(😨)ことも(🔷)あります。
「それはうらや(👖)ま(✨)しい。わ(✋)た(⬅)しは十の(🎴)年(💄)に郷(🏥)里く(⏱)に(🦕)を(🚏)出(chū )たも(📿)のです(👝)から(👟)、久(jiǔ )し(🚦)ぶり(🏊)にここを通(tōng )ります。で(🅿)も(🗻)、山育ちは争(🛶)われないものと(🐸)みえ(📲)て、わたしの(🚵)顔を(🚦)見ると、(🛂)山ざる、山ざるという人が(🚃)よくありま(🌼)す(🐍)。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025