「正(zhèng )面切って道理を(🔼)説かれると(👃)、誰でもそ(🚠)の場は(🐯)なるほ(😞)どとう(💕)な(🈳)ずかざる(🐶)を(♿)得ない。だが大(🍋)事な(✴)のは過(🌩)を改(😌)めること(🏠)だ。やさしく婉曲(qǔ )に注意し(🎂)て(㊙)もらうと、誰で(🕞)も(❤)気(qì )持よくそれに耳を傾けるこ(🚁)とが出(🛷)来る。だが、(🎬)大事なの(🚠)は、その真(🎎)意のあると(🍊)ころを(📷)よ(📪)く考(kǎo )えて見(jiàn )ることだ。いい気になって真意(🃏)を(🎇)考(kǎo )えて見(jià(🍢)n )ようともせ(🚹)ず、表面(✌)だけ(🥀)従(💠)って過を改めよ(🤷)うとし(⌛)ない人は(🔯)、(😠)私には全(📢)く手(🗑)のつけようがな(😦)い(🏙)。」
「惜しい(🖕)人(rén )物だっ(✡)た。私は彼が進(🐐)(jìn )んでいる(📦)ところは(📍)見たが、彼(bǐ )が(🤺)止まっている(🕗)ところを見(💳)たこと(😲)が(⏭)なかった(🤒)のだ。」
○ 司(sī )敗(bài )==官名、司(sī )法官(🏙)。この(🌋)人の姓(🦍)名は明(🚮)ら(👫)かで(🗄)ない。
「昭公(gōng )しょ(💻)う(🤫)こうは礼を知っておられましょうか。」
三七(一(🔹)八(🌺)四)
○ (🦊)孝経に(👙)よると、曾(céng )子(💼)は(⛷)孔(kǒng )子(zǐ )に(🚼)「身(🅾)体(㊙)(tǐ )髪膚(⤵)これを(🔁)父母(mǔ(⛴) )に受(📺)く、(⚓)敢て毀傷せ(💹)ざるは孝(xià(🚱)o )の(🌱)始なり」(👃)と(🐿)いう教えをうけて(⛄)い(📥)る。曾子は、それで、(👺)手や(🦊)足に傷のな(💗)いのを喜(xǐ )んだことはいうまでもないが、(🎵)しか(🏰)し、単に身(🌆)体のこと(💓)だ(💅)けを(🔦)問題にしていたの(🖨)でない(🍝)こ(♐)とも無論(📌)である。
「知(zhī )っておられます。」
「大宰は(👼)よく私(sī(🧙) )の(⏹)ことを知っておられる。私(sī )は若(ruò )いころ(🤱)には微(wēi )賎な身分(fèn )だっ(⏬)た(🏵)ので(🥠)、つま(🐲)らぬ仕事(shì )をいろいろと(😝)覚(jiào )えこん(🛴)だものだ。しかし(📓)、多能(⛩)だから君子だと思わ(📹)れたので(✉)は赤面する。いった(📣)い君子(zǐ )とい(🍎)うもの(🕶)の本質が多能(néng )ということにあっ(🍊)ていいものだ(🛢)ろう(😰)か。決してそ(🐉)んなことはない(👻)。」
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