「(🔇)堯帝の(📗)君徳(📗)は何(hé )と(🏠)大き(🍠)く、何(🦀)と荘厳(❗)な(🚦)こと(🥟)であろう。世に(😻)真(zhēn )に偉(🔝)大(😍)なもの(✂)は(😃)天のみである(🎼)が、ひとり堯(yá(⚫)o )帝は(😩)天と(🏮)その偉大さを共にしている。その(🈸)徳の広大無辺さは何(🚟)と形(xí(🗂)ng )容(róng )してよい(👧)か(⛓)わからない(👁)。人はただその功業(🌑)の荘(🌞)厳(🖐)(yán )さ(✳)と(🔧)文物制(zhì )度の燦然たると(🔉)に(📟)眼(yǎn )を見はるのみである(🗨)。」
二(èr )(一八(bā )六)
三(🕜)三(一(yī )八○)(🎎)
○(🈶) (🥥)友人(rén )という(🥁)のは、おそら(🕴)く(🐔)顔囘のこと(🐰)であろう。
「由(yóu )ゆ(🤵)う(✒)よ(😵)、お(👨)前(🌀)のこしらえ事(shì )も、今に(🤰)はじ(🎄)まったことでは(✡)ない(💈)が、困っ(🤷)た(💠)ものだ。臣(🕑)下のない者があ(🏖)る(🏎)ように見せか(💎)けて、いったいだれ(🏩)をだま(😕)そ(🈁)う(🤽)とする(😽)のだ(🔘)。天を(🥞)欺(qī )こうとでも(🗂)いうのか。それに第一(yī )、私は(👰)、臣下の手で葬(🥇)(zàng )って(👂)もらうより、むしろ二三人の(🥅)門人の手で葬って(❕)もらいたいと思(🎭)っているのだ。堂々(🚨)たる葬儀(yí )をしてもらわなく(📄)ても、(🏛)まさか(💇)道(❎)ばたでのたれ死したこ(🚋)とにも(🐷)なるまいで(👵)はないか。」
○(😥) 孝経によると(📧)、(🍹)曾子は孔子に(📿)「身体髪膚これを父母に受く、敢て毀傷せざるは孝の始(shǐ )なり」という(🤙)教(jiāo )えをうけている。曾子(zǐ )は、(⛏)そ(🎣)れで、手や足に傷(shāng )のないのを喜んだことはいう(🚺)ま(🐺)でもな(🐌)いが(🎎)、しかし、単に身体の(⬛)ことだけを問(wèn )題(tí )にしていたのでない(🍣)ことも(➡)無(♒)論で(⏩)ある。
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