○ 匡(🏯)==衛(wèi )の一地名。陳との(🎽)国境(💨)(jìng )に近い。伝(yún )説によると、魯の(🌞)大夫(fū(🔶) )季氏の家(jiā )臣(⏮)(chén )であつた陽虎(hǔ )という人が、陰(yīn )謀に失敗(bài )して(🧕)国外(💠)にのがれ、匡にお(🙎)いて(🔁)暴虐の(💖)振(zhèn )舞(wǔ(💩) )があ(🎂)り、匡人は彼を怨んでいた。たまたま孔子の(🈯)一(yī )行(🐮)(háng )が(✋)衛(wèi )を去(qù )つて(🍞)陳に行(háng )く途中(zhōng )匡を通りかかつたが孔子の顔が陽虎そ(🛃)つ(🎑)く(🗳)り(🦎)だつたので、匡人は兵を以て一行(háng )を囲むこ(🛂)とが五日に及(😵)んだと(🎽)いうのである。
○ 誄==死(sǐ )者(zhě )を哀しんでその徳行を述べ、その(🌺)霊前に献ぐる言(🛵)葉。
「仁というものは、そう遠くにあるもの(😊)では(🎚)ない。切(👞)実(🚂)に仁を求(qiú )める人には、(😅)仁(🎮)(rén )は(🔲)刻下(🛩)に(🍼)実現(⛓)されるのだ(🤒)。」
無きを恥じらい
○ (🔫)本章は「由らしむべし(🚿)、知らしむべから(🔇)ず」という(📆)言葉で広(guǎ(🐝)ng )く(⛅)流(⤴)布(🌗)され、秘密専制政治の(😮)代(dài )表的(de )表(♎)(biǎo )現であるかの如く解釈されているが、こ(🏾)れは原文の(😢)「可(kě(🙈) )」「不可(kě )」を「可(✉)能(néng )」「不(🐷)(bú )可能」の意味にとらな(🕔)いで、「(📩)命令(🦅)」(🎻)「禁(🍙)止(🎳)」の意味に(🍬)とつたための誤(🅱)りだと(🙏)私は思(🎪)う。第(🛶)(dì )一(yī )、孔(kǒng )子(zǐ(🚞) )ほど教えて倦まなかつ(♿)た人が、民衆(zhō(🔻)ng )の(🚃)知(zhī )的理解を自ら(🎥)進(🗣)んで禁止(👥)しようとする道(dào )理はない。むし(🗨)ろ(🔩)、(🎏)知的(de )理解を求めて容(róng )易に得(dé )られない現実を知り(🎬)、それを(🦏)歎(💬)きつつ、その体(👘)験に(💛)基い(💚)て(🎵)、いよいよ徳治主義の信(xì(🧘)n )念を(🎷)固めた言(yán )葉(👒)と(🧝)し(😶)て(🥀)受取るべ(💀)きである。
○ 本(📂)章(🎚)は一(🏄)六九(💏)章(zhā(🗞)ng )の桓(🎲)※(「(🍺)魅(📉)」の(🏚)「未(wèi )」に代えて「隹」(🔜)、第(🦔)4水準2-93-32)の(🥇)難(🤽)にあつた場合(💉)の言葉と同様、(🔤)孔子(🎤)の強い信念と気魄(🎌)(pò )とをあらわした(🧥)言(🤝)葉(yè(⤵) )で(❕)、論(lùn )語(yǔ )の(🚭)中(🌿)で極(⏰)め(🥞)て目(🦀)立つ(🕞)た一(📔)(yī(😠) )章である。
「(🍥)堯帝の君(jun1 )徳(⛏)は(🎞)何(🌏)と大(🕡)きく、何と荘厳(yán )なことであ(🙏)ろう。世に真(🥞)に偉大なものは天のみであるが、ひとり堯(🥪)帝は天(🔗)とその偉大さを共にして(🎱)いる。そ(🖱)の徳(dé )の広大無辺さは(🏳)何(hé(😫) )と(👲)形容してよいかわ(🚿)からない。人はただ(🚪)そ(💂)の功業(🌂)の荘厳さと(💯)文(wén )物制(🎸)度の燦然たるとに(👥)眼を見はるのみ(🧡)であ(📣)る。」
「(🃏)孔先生のよう(👡)な人(🏂)を(🛅)こそ聖(🛑)人とい(🍅)う(⭐)のでしょ(🛥)う(😌)。実(shí )に多能であられる。」
三(sān )七(一八(bā )四)
○(🏚) 大宰==官名で(🐞)あるが、どん(🌽)な官であるか明ら(🍸)かで(🆔)な(🏂)い。呉(🍱)の官(♎)(guā(🌞)n )吏だろう(🗾)とい(🌞)う(🎃)説(🤱)(shuì )があ(📀)る。
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