○ 子(zǐ )路(🎛)の祷(dǎ(🥂)o )りは(👰)、謂ゆる苦しい時(🐸)の神(🌦)(shén )頼みで、迷信(🥨)的(🈳)祈祷(🚟)以上のも(🔵)のではない。それに対(😴)して孔子(📎)(zǐ )は(✊)、(⏲)真の心の祷り(😲)、つまり天地(dì )に恥じない人間とし(💪)ての精(jīng )進(🥨)こそは、幸(🛒)(xìng )福(📖)に到る(⬆)道だ(🌒)、という(🧓)ことを説いた。孔(💬)子の教(🕤)え(🐳)には宗教がない、と(🔮)よくい(🥈)われるが、(🔄)「天」とい(🌥)う言葉(🌆)(yè )は、孔子(⏩)によつて常に宗教的な意味に使われ(🎬)ているの(🛵)である。
二(🌈)(一(yī )八六)(➗)
「(🎉)学問(👲)は追(zhuī(😌) )い(⌚)かけて(🕉)逃がすまい(🐷)とす(🥠)るよ(🔊)うな気持でやっ(🔆)ても、(🍺)なお取(🤾)りに(🗒)がすおそれがある(👂)ものだ。」
○ 以上の三章(🖇)(zhā(✝)ng )、偶(🐧)然か、論(🍶)語の(🈷)編纂者に意(🐜)(yì )あ(🌰)つてか(📉)、孔子(🎶)(zǐ )の門人中(💺)最も(🍉)目(mù )立つている顔(yá )渕と子路と(🦔)子貢の(🥇)三人(🈂)をつぎつぎにとらえ来(lái )つて(😲)、その(🗓)面目(mù )を躍(❔)如たらしめている(🌕)。この三(👺)章(📨)を(🍆)読(dú(🧔) )むだけでも、す(📈)でに孔門(mén )の状況(kuàng )が生き生(shēng )き(🌃)とうかがわれる(🌶)ではないか。
「(🚯)聖(♿)とか仁(ré(👐)n )と(⏫)かいうほどの徳(💎)は、私には及びもつかないこ(🌼)とだ。ただ私は、(🐑)その境地を目ざして厭く(🥢)こ(🍚)となく努力して(🚄)いる。また私の体(tǐ )験を(⛵)とおして倦むこと(🤼)なく教えている。それ(🔒)だけが私の身上だ(📽)。」
先(xiā(🌟)n )師のご病(💻)気が重(chóng )くなった時(✡)、子(🍒)路は、いざという場合(hé )のこと(🎧)を(💂)考慮して、門(🚏)人た(🕷)ちが(🔚)臣下の礼(lǐ )をとって葬(zàng )儀をとり行うように手(shǒ(🎓)u )はずをきめていた。その後(👚)(hòu )、病気がいくらか軽く(🤫)な(🎛)っ(🐔)た時(😈)、先(xiān )師(shī )はそのことを知られて、子(zǐ )路(🚏)にいわ(👵)れた(🏻)。――
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