○ (🤥)聖人(rén )・君子・善人==孔子のい(🤵)う聖人・君(💏)子は(⤵)常に政治(🏛)という(🌸)こ(✒)とと関係がある。現に政(zhèng )治の任に当つ(🉑)ていると(🚰)否とにかか(🤢)わらず、(💴)完全無欠な徳と、自(👦)由(👜)無碍な為(🔒)(wéi )政能力をもつた人(rén )が「聖(shèng )人(📣)」で(👔)あ(🐔)り、それほ(🎬)ど(🔈)で(🐌)はなくとも、理(lǐ(📎) )想と識見と(🐡)を持ち、常に修徳(dé(🥓) )にいそしんで為政(zhèng )家として恥(chǐ )かしく(👼)ない人(🚭)、(🥌)少(shǎo )くと(😞)も政治(👚)に志して修養をつんでいる人、そういう人(rén )が「君(jun1 )子(zǐ )」なので(🌫)ある。これに(🚽)反して、「善人」は必(bì )ずしも政(🌍)(zhèng )治と関(➿)係は(🚫)ない。人間として諸(zhū )徳のそなわつた人と(🌖)い(🥛)う程(chéng )度(dù )の意(🧝)味で用い(🚪)られている(🤶)。
「聖(🧙)とか仁とか(💇)いう(🐚)ほどの徳(dé )は、私(sī )には及びもつかない(🌃)ことだ。ただ私は(😡)、その境(🛫)地(dì )を(😆)目(mù )ざして厭(💏)くことなく努力して(😕)いる。また私の(😶)体験をと(🎬)おし(🐜)て倦むことな(😬)く教(jiāo )えている。それだけ(🐵)が私の身上だ。」(💍)
先師(🔗)(shī )は、(🤶)誰か(🔝)といっしょに歌をうた(🔆)われる場合(🌆)、相(📏)手が(💷)す(🦔)ぐれた歌い(📪)手だと、必ずその相手(shǒu )にくり(⤴)かえし歌わせてから、合(🏫)唱さ(🍢)れた。
「(🦊)上に立(🚀)つ者(🏑)が親(qīn )族(☕)に懇篤であれば、人(👓)民(mín )はおのずから仁(⛎)心(📵)を(🚠)刺(cì )戟(jǐ )され(🌥)る。上(shàng )に立つ者が故(🐮)旧を忘れ(😜)なけ(🎇)れば、人(🏔)(ré(✅)n )民はおの(🧢)ずか(😇)ら(🚔)浮薄の(💅)風(fē(💅)ng )に(🚛)遠(🆎)ざかる。」(⏹)
二(èr )(一八(bā )六(liù ))
「正(😜)(zhèng )面(🥚)切(qiē )っ(⛺)て道理を説かれると、(😺)誰(shuí(🈹) )でもそ(🤙)の場はなる(😃)ほどとう(📶)な(🔤)ずか(🐺)ざ(👀)るを得ない。だ(📰)が大(dà(➿) )事(💃)(shì )な(🐈)の(🧦)は(🐁)過(🤩)を改めることだ。やさしく婉(wǎn )曲に注意しても(🎓)らうと(🔐)、誰でも(🍢)気持よくそれ(🐧)に(👺)耳を(👙)傾けることが(🔷)出来る。だが(📺)、大事なのは、そ(🧟)の(🖨)真意のあ(🍫)る(🎵)ところ(🤳)をよく考えて見ることだ。い(😷)い気にな(🎭)っ(😃)て(🦃)真意を考えて見(jiàn )ようともせ(🏾)ず、表面だ(🦈)け(🈂)従っ(🔪)て過を(🧑)改(🕢)めようとしな(🕷)い(🕓)人(rén )は、(🖱)私には全く手(🍝)の(🔹)つ(⏯)けようがない。」(🐏)
「(💶)泰伯(bó )たいは(🐐)くこ(🚳)そは至(👨)徳(dé )の(🏉)人というべきであろう。固辞して位をつがず、三(☝)たび天(tiān )下を譲った(🦔)が、(🚟)人民(mín )に(💕)はそうした事実(🎥)をさえ知らせ(⛴)なかった(☔)。」
○ 同姓==(😔)魯の(👟)公室(shì )も呉の公室も共に姓は「姫」(き(📟))(🐽)で(🚻)、同姓(🎌)であり、遠く祖先を同(tóng )じ(🥊)くした。然るに、(🏥)礼には血族(zú )結婚を絶対(☕)に(🔏)さけるため、「同姓は娶らず」と規定し(🚰)ているのであ(🤟)る。
○ (🔽)子貢は孔(kǒng )子が卓(🍥)越(🧦)した徳と(🍕)政治能(📌)力とを持ち(🔎)ながら、いつまでも野にあるのを遺(yí )憾(hàn )として(😊)、(🎌)か(👎)ようなことをいい出し(😱)たの(🌁)である(👾)が(🔃)、(🚯)子(❌)貢ら(🙆)しい才気の(✳)ほ(⏹)とばしつた表現(xiàn )である。それに対(🔩)す(🐪)る孔(kǒng )子の答(dá )えも、じ(🦂)ようだ(😳)ん(🌵)まじりに、(🏞)ち(🥪)やんと(😡)おさ(♏)える所(🔚)(suǒ )はおさ(🏄)えて(🥡)いるのが面(miàn )白い。
「君子は(🐘)気(qì )持が(⛲)い(🥨)つ(🍏)も平和(🛶)でのびのびと(🏥)してい(❌)る。小人はいつもび(🗻)くびくして何かにおびえている。」(🚎)
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