「聖(🍽)とか仁(🛳)とかい(🕑)うほ(💜)どの徳は、私に(🍞)は及びもつかないことだ(🕥)。ただ私は(🍌)、その(🌤)境地(dì )を目(🏩)(mù )ざして厭くこ(🤛)と(🙌)なく努力し(😣)ている。また(🔸)私の体(tǐ )験(yàn )をとおし(🌤)て倦(juàn )むことなく教えてい(🎪)る。それだけが私(🏙)の身(shē(📎)n )上(shàng )だ(😅)。」
一八(bā )(二二三)
三四(一(👙)(yī(⛷) )八(🕤)(bā )一)(🚿)
三三(sān )(一(🗓)八○)
○ 矢(🎄)ぐるみ==原文に(🗂)「弋(yì )」((🗺)よく)とある。矢に糸(🙊)を(🐥)つけ、それ(🦖)を(🈵)島の羽根にか(🔝)らませ、生擒する方法であつた(👲)。
本(🥤)篇(piān )には孔(🏡)(kǒng )子の徳行に(🈺)関す(🎏)ることが主として集録(🏂)(lù )されている。
「(🤩)修行と(🍽)いうものは、たとえ(🎭)ば山(🍼)を築くようなものだ。あと一簣(🕍)もっことい(🚺)うと(🐧)ころで挫折(🌭)しても(📶)、目的の山にはな(⌛)らない。そして(🤘)そ(✉)の罪(zuì )は自分にあ(🤝)る(🦎)。ま(🆘)た、たとえ(🏿)ば地ならしを(💾)す(🛣)る(😓)ようなものだ(🎞)。一(yī )簣もっこで(🕤)もそ(🆘)こ(🌲)にあけたら(🏔)、そ(🛹)れだけ仕(shì )事がはかど(🏅)ったことになる。そしてそれは(💒)自分が進(🏋)(jìn )んだの(🛒)だ。」
「(👈)惜しい人(🥀)物(🕌)だ(🥩)った。私(🛋)は彼が進(🍒)んでいると(💨)ころは見(🎾)た(🌵)が、(🈺)彼が止(🤷)まって(🕙)いる(🔤)と(👶)ころを見たこと(💍)が(🕷)なかったの(👊)だ(🎷)。」(🏕)
三二(èr )(一七(qī )九)
三三(🚦)(一八○)
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