よ(🐕)きかなや。
○ 詩経(jīng )の内(📆)容(róng )を(💋)大別すると、風・雅・頌の三つにな(📭)る。風は民(♍)謠(yáo )、(📳)雅は(🚆)朝(chá(🚖)o )廷の歌、頌(🔗)は祭事の歌であ(🔶)る。
○ 孔子(🛠)が昭公は礼を知つ(😽)ていると答(dá )えたのは、自(zì(🛏) )分(🙃)の国の君主(🎬)(zhǔ )の(🏉)こと(🥎)を他(🍸)国の役人の前でそ(🍞)し(📤)るのが非(🙇)(fēi )礼(👞)であり、且(🖨)つ忍びなか(🌟)つた(🍯)か(🤼)らであろう(⬅)。しかし、事(🗒)実を指摘(🤞)されると、それを(☔)否(fǒu )定(🐁)もせず、ま(🗂)た自(🐳)己(🐼)(jǐ )辯(📈)護もせず、すべ(🤡)て(🦇)を自(zì )分の不(🥧)明(🆓)に帰した。そこ(⛰)に孔子の面目があつたのである。
○(🔚) こういう(🦅)言葉(🌄)の深(shē(🛥)n )刻(kè )さがわから(🍯)ないと、論語の妙味は(📼)わからない。
「大宰(🌒)(zǎi )はよく私のことを知(🖕)っておられる(🖐)。私(🏛)(sī )は(🥑)若いころに(📥)は微賎な身(🙏)分(fèn )だ(📁)っ(🧝)たので、(🎥)つま(🔜)ら(👳)ぬ仕(🅱)事(😚)をいろいろと覚(🎯)えこんだものだ。しか(🍿)し、多(📻)(duō )能(néng )だから君子だと思(✳)(sī )われたの(😮)では赤面する(🚋)。いっ(🛵)たい君子とい(🏽)う(⏺)ものの本質が多能というこ(🚁)とにあって(🌞)いいものだろうか。決してそん(🚕)なこ(〽)とはない。」
○ 両(🤟)端(🍢)=(👭)=首(shǒu )尾(💜)、本末、(👚)上(💋)(shàng )下、(⛔)大小(xiǎo )、軽(qīng )重(👃)、精粗(cū )、等(🌶)々を意味す(🌅)るが、(🔜)要するに委曲(qǔ )をつ(🐮)くし(🏘)、懇切(qiē )丁(💯)(dī(🕗)ng )寧に教えるという(🌐)こ(🍸)とを(💫)形(📦)容(róng )して「両端(📪)をたたく」といつたのであ(🕔)る(🏂)。
「忠(zhōng )実に信義(yì )を第(📢)一義(🤭)と(😟)し(🖐)て(✅)一(yī )切(🚀)(qiē )の(🚩)言動(dòng )を貫(guà(🔖)n )くが(🥪)いい。安易に自分(fèn )より知徳の劣った人と交って、いい気(qì )になるの(🖱)は禁物だ。人(rén )間だ(🚣)か(😁)ら(🤶)過失はあるだろうが(😣)、(🥚)大(💫)事(📻)なのは(😋)、そ(🔒)の(😔)過失を即座に勇(yǒng )敢に(🚾)改めることだ。」
三七(🔆)((🌼)一八四)
八(bā )((🌳)一(yī )九二)(🔻)
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