「救(🔋)世(➗)済(jǐ )民の志(🧑)を抱き(🗺)、国(guó(🏂) )事に尽した(💁)い(♍)と(⛳)希望しながら、いくら機会があ(👓)っても出で(🌑)て仕(shì )えようと(🎠)しない(💋)のは、果して知者(zhě(🕺) )と云えましょ(🔱)うか(🈵)。」
「無遠慮にいうと、君にはまだ邪(🍣)(xié )心があるようじゃ(🌶)。」
「(🎚)如(🌶)何にも、それは知(zhī )者とは云えませぬ(♿)。」
子、(🦊)仲(zhòng )弓(gōng )を謂(wèi )う。曰く、犂牛りぎ(🖋)ゅうの子し、※(「馬(🧛)+(🔗)辛(🥌)」、(👁)第(dì )3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用(yòng )うること勿なから(🚆)んと欲す(🌽)とい(🏷)えども、山(🚢)川(🌌)其れ諸これを舎す(🎴)てん(🍅)やと。
使者の(🤤)報(🎤)告にも(🆕)と(🐔)づ(🐼)いて、孔(kǒ(🐄)ng )子(zǐ )が陽(🔈)貨(huò )の(😠)家を訪ね(🍹)たのは(❄)、午近いころ(♑)であった。すべ(🚴)ては(🔝)豫(🖐)期ど(🌬)おりに運んだ。彼は留守居のも(👜)のに挨拶をこ(🤞)とづけ(✌)て、安(🖥)(ān )心(xī(🥎)n )し(🏚)て帰途(🏇)についた。ところが、(😼)どう(🍡)したことか、その(💩)途中で(🗞)、ぱった(🕓)り陽(✳)貨(huò )の(👋)馬車(🤐)に出っくわしてしまった(🛸)のである。
「4父(fù )母(🙍)の(😛)存命中は親のもとを離れて(💸)遠(💬)方に(🕜)行かないが(🐆)いい(🥤)。もしや(👐)むを得ずして(🥈)行く場(🍫)合は、行先(xiān )を定めておくべきだ。」
門(mé(🏇)n )人(🔡)たち(🎡)が、孔子のこうした教(🚽)訓(🏽)によって、(🙍)まじめに自(🦄)己(🦗)(jǐ )を反省する機縁(⛵)を掴み(🐔)得(🕺)たかは、まだ疑問であった(👕)。しか(🗝)し、(❇)それ以来(🌩)、仲弓(gōng )の身分や、彼(bǐ )の父(⏮)(fù )の素(sù )行(🤴)が、彼等の話(🥌)(huà )題にの(🔱)ぼらなくなっ(🌔)たこと(✒)だけはたし(🤜)かである。尤も(🚈)、この事(shì(🛏) )は(🐔)、仲弓(🏓)自(zì )身にとっては、ど(🌾)うでもいい事であ(🉐)った。彼はただ自らを戒慎すること(🗑)によ(🤣)って、(🥤)孔(⛱)(kǒng )子の知(🖌)遇(yù(🎅) )に応こたえればよかったのだから。
陽貨は、座(🌄)につくと、い(🥤)かにも熱意のこもった(🍟)よう(📽)な口調で説(🦒)き出した(⛰)。
孔子は、ぬかりな(🚈)く考え(🏰)た。そして遂に(🚢)一策(cè )を思(🍜)いついた。それ(😤)は、相(xiàng )手(shǒu )の用(💢)いた策(cè(🛶) )そのままを応(yīng )用す(💋)る(🈴)こ(🍶)とであった。つ(🈶)まり、(🎖)陽貨の留守(💵)を見(jiàn )計っ(📮)て、謝(🛋)(xiè )辞を述(👯)べに行こうというの(🗒)で(🚢)ある(😓)。
1(🤝) 子(🕥)曰(📚)く、学んで(📿)思わずば(😑)則ち罔(wǎ(🕖)ng )(くら)(❕)し。思うて学(⚽)ばずば則ち(🐪)殆((🌈)あやう)しと。((🌡)爲政篇)(🐦)
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