「今夜の(🤜)お客さま(🐯)の中には(🌲)、御老人も(⚡)ある(🔃)そうだね。」
旧暦(🖖)十(shí )一(📗)月の末(mò )だ(🐙)。二(😋)十六日には冬らしい雨(yǔ )が朝から(👹)降(🍐)り出した。その日の午(👌)後(🕚)にな(🛷)ると(📏)、馬(⛓)籠宿(🖊)内の(🔤)女子供で家にと(😛)どまるものは少(shǎo )なか(🕋)った(🏏)。いずれも握(wò(✔) )飯むすび、(🏂)鰹(jiān )節かつおぶ(😷)しな(🏬)ぞを持って、山へ林(🍶)へ(🎿)と逃げ惑う(🚑)た。半蔵(zāng )の家(🥂)(jiā )でもお民(🗄)は子(🐺)供(gòng )や下女(nǚ )を(👹)連(liá(🎄)n )れて裏(🕐)の隠(🖊)居所(suǒ(🏚) )まで立ち退(tuì )のいた。本陣の囲炉裏いろりば(🍺)たには、栄吉、清助(📓)(zhù(❄) )をはじめ、出入り(👯)の百姓(xìng )や(🏉)下男(👠)の佐吉を(✋)相(xiàng )手に立ち働く(🌩)おまん(🐆)だ(🧓)けが残った。
近(🚭)くに(🕢)ある河(❄)か(🛅)わのと(😤)ころまで浪士(🌯)は(🌪)後ろ手にくくった百(☕)姓を引(yǐn )き立(lì )てた。「天誅」とはどういう(🔰)わ(😴)けかと降蔵が尋(xún )ねると、天誅とは首を切ることだと浪士(shì )が言(yán )って見せる。不幸な百(🙇)姓は震(zhè(🗻)n )えた。
美濃みのの中(zhō(🅱)ng )津(📃)川にあっ(👧)て(⬆)聞けば(🖍)、(🐐)幕(mù )府の追(⏲)(zhuī )討(tǎo )総(👨)督(dū(⏱) )田沼玄蕃頭げ(🍉)んばのか(🏁)みの(🗓)軍は水戸浪(làng )士より数日おくれて伊那の谷ま(⛱)で追って来(👵)(lái )た(🚋)が、浪(👲)(làng )士らが清内路せいないじから、(🧢)馬(mǎ )籠(🚠)(lóng )、中津川を経て(🏈)西へ(🙈)向(xiàng )かったと聞(📐)き(🤷)、飯(fàn )田からその行路を転(🍿)じ(🐦)た。総督は飯(📟)田藩(🥉)が一(🌒)戦(🕹)を(💅)も交(jiāo )えな(🐬)いで浪士軍の(👰)間道(🐮)通(tōng )過(😳)(guò(✏) )に任(🐇)せたことをもってのほ(😡)かであ(🤛)ると(🌞)した。北(běi )原稲(🦔)雄兄弟(dì )をはじめ、浪(làng )士(shì(🤭) )らの間道(⛰)(dà(🚿)o )通過に斡(wò )旋あっ(📪)せ(🏾)んした(🐭)平(píng )田門人(rén )の骨折り(⏰)は(🎩)すで(🌛)にくつがえされた。飯田(tián )藩の(🎳)家(⛸)老は(🚣)その責め(🔎)を引いて(🔝)切(👼)腹し(🐖)、清(qīng )内(📺)路(lù )の関所を預かる(🏘)藩士もま(🏌)た同時(🛠)(shí )に切腹した(😹)。景(jǐng )蔵(zāng )や香蔵が(🔺)訪(🏐)た(🏂)ず(🏛)ねて行こうとしている(🐛)のはこれ(🦋)ほど動揺し(📅)たあとの飯田で、馬籠から中津(🤟)(jīn )川へかけての木曾街道筋には和(🍏)(hé(🌺) )宮様かずのみやさま御(yù )降嫁(🍒)(jià )以来(lá(⛳)i )の出来事(🔙)だ(💁)と言わるる水(shuǐ )戸浪(👤)士の通(tōng )過に(🤫)つい(☝)て(🎧)も、ま(🐇)だ二人は馬(mǎ )籠の半(🎱)蔵と話し(🐎)合(hé )って(💎)見る機(jī )会もなかった(💕)時だ。
しかし、景(🤗)蔵(⛑)の手紙はそ(🥂)れだ(💑)け(🔅)にと(🤝)どまらない(🆗)。その中(zhō(🥣)ng )には(🕚)、真木和泉まきいず(🕌)みの死(🥡)も報じてあ(🌳)る(🕰)。弘化(huà )こうか(😳)安政(🐶)のころから早くも尊王攘夷の運(🍺)動(dòng )を(🍗)起こして一代の風雲児(🐁)と謳うた(⛸)われた(🕯)彼、あ(🍑)るいは(🆙)堂上(🐼)の公(gōng )卿に建策しあ(🛁)るいは長州人士(shì )を説き今(⬇)度(dù )の京(🔛)都出兵(bīng )も多く(🙏)その人の計画(⚽)に出たと言わ(🤕)るる彼、(🗻)こ(⛸)の尊攘の鼓吹者(💦)こすいしゃは自ら引き起(⚽)(qǐ )こし(💀)た(🧀)戦(💑)闘の悲壮(🍕)な空(🈴)気の中(🧐)に倒(🌰)れて行った。彼(🍚)は(💃)最(zuì )後の(🚍)二十一(🍷)日まで踏(🐹)みとどまろうとしたが(🈚)、(🕳)その時は山(shān )崎に退(📯)いた長(📴)州兵も散(sàn )乱(🙀)し、久坂(🌁)くさか、(🌌)寺(❗)島、(📛)入(rù )江ら(🎢)の有力な同僚(🛠)も皆(jiē )戦死したあとで(📃)、(🔀)天(tiā(⏫)n )王(🥕)山に(🎚)走って(🎒)、そこ(🐱)で自刃(👓)し(🌌)た。
そう(🌼)いうか(👏)みさんはま(😎)だ半(bàn )蔵(zāng )が妻(🛠)のお民と同年ぐ(😪)らいにしかなら(🤐)ない。半蔵(zāng )はこの婦人の顔(😹)(yá )を見る(♉)たびに、郷里(🤧)の(⛓)本(běn )陣の方に(🆖)留守居(jū )する(🌔)お民を思い出し、都育(yù )ち(🤠)のお三輪の姿を見(🥌)るたびに、母親のそ(🚺)ばで自(🤙)分の(🤱)帰国(guó )を待ち受けてい(🍃)る娘のお粂くめを思い出した(🤘)。徳川の代ももはや元治年(🈁)代(🗿)の(🛂)末だ。社(shè(🛶) )会(🚋)は武装(🌝)(zhuāng )してかかっ(🚪)てい(🦖)るような江戸の(🦅)空(💃)気の(🥑)中(zhōng )で、全(quá(🍫)n )く抵(🚬)(dǐ(♑) )抗力(lì )のない町家(🚶)の婦人なぞが何を精(🌉)(jīng )神の支(zhī(🍟) )柱とし、何を力(lì )として生きて行(🅾)くだろうか。そう思って半蔵がこの(🌉)宿(xiǔ(💩) )のかみさ(🏃)んを(💮)見ると、(🛑)お隅は正(zhè(🐌)ng )直ということをその娘(🆒)に教え、それ(🌻)さ(🎬)えあれ(🍽)ばこの世にこわいもののないことを言って聞(❇)か(🍪)せ、(🌐)こうと彼(bǐ )女が思ったことに決して間(✍)違った例ためしの(🥕)ないのも(🤦)それは正直(🐐)なおかげだと言(🏚)って、その女の一心(xīn )にまだ幼いお三輪を導(dǎo )こうとし(🛠)ている(🈯)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025