楽長(zhǎng )は、雲を隔(😪)(gé(👽) )てて日を仰(🐛)ぐような感(🌳)じで(🦍)、孔子の音楽論(lùn )を聴いていた。しかし、(🆙)孔子の最(zuì )後(🛸)の言葉が(🕯)彼(🚽)の耳(ěr )にはいった時、彼の胸は急(🍜)にうずき出した。そして孔子に「(🍧)邪心がある」と云われて(🍃)も仕方がな(👵)い、と(🐖)思った。
「(⏩)先(🛢)生(shēng )、なるほど(🍛)私は(🍻)今日の失敗(bà(🛠)i )につ(💕)いて、どうした(📹)機はずみか、一(🈵)寸(🌻)先(🚧)生(🥤)を怨みたいよ(📃)う(🚞)な気にもなりました。まことに恥(chǐ )かしい事だと思っています。しかし、奏楽の(📄)時に、私に(🍲)邪心があ(🎷)っ(🧐)たとは(🚵)、どうしても(🥚)思え(👪)ま(💓)せ(🗽)ん。私は、今度(🌴)こそ(🚤)失敗(🌄)(bài )がな(🔺)いよ(🕣)うにと、そ(♎)れこそ一生懸命でございま(🕓)した(🚣)。」(🈂)
「無遠(🎛)慮(🥊)に(🛒)い(💜)うと(📓)、君には(🈲)まだ邪心があるようじゃ。」
楽長(zhǎng )は、も(🦓)う默(mò(🕖) )っては居れなくなった。
「音(yīn )楽の世(shì )界は一如(😺)の世界(♉)じ(🔒)ゃ。そこでは、い(📇)ささ(🐗)かの対(duì )立意識(shí )も許されない。先ず(🧝)一人(ré(❌)n )々々(👱)の楽手の心(xīn )と手と楽(🆙)(lè )器(💟)とが(🚱)一(yī )如(rú(👢) )になり、楽手と楽(💟)(lè )手とが一如にな(😽)り、更(gè(📗)ng )に楽(🔎)手と(👰)聴衆(zhōng )とが一如にな(Ⓜ)って、翕(🔒)(xī )如きゅうじょとして一つ(💬)の機をねら(🚴)う。これ(🙍)が未発の(⏰)音(yīn )楽じゃ。この翕(xī )如(rú )たる一(🍔)如(🈵)の世界(⛱)(jiè )が、機(jī(🐎) )到っておのず(🧕)から振(zhè(🐾)n )動を始めると、純如(👝)として濁りの(🕌)ない音波が(🗽)人々(🚊)の耳朶を打(dǎ )つ。その音(yīn )はただ一つであ(🈯)る(🌻)。ただ一(🙏)つであるが、その中には金音(yīn )もあ(💕)り、石音もあり、そ(🌰)れ(🛌)らは(⛎)厳に独自(zì )の音色を保って、決し(♎)てお(🌠)たがいに殺(🚚)(shā )しあうことがな(🉑)い(🌝)。※(✊)(「(⬇)激」の「さ(🚠)んずい」に代え(🎶)て(🌎)「(🛵)白」、第(dì )3水(🐜)準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独自を守り(🤙)つ(🐇)つ、し(😲)かもただ一つの流れ(⛪)に合(hé )す(🤹)るのじ(🍄)ゃ。こうし(🖌)て(⚪)、時間の経過につれて、高低(dī )、強(qiáng )弱、(🔍)緩急、さまざま(💊)の変化(huà )を(🖤)見せるのであ(👉)るが、そ(🔅)の間、厘(🙂)毫(háo )りんごう(🐮)の隙も(🛂)なく、繹如えき(🐊)じ(📉)ょとし(🧝)て続(xù )いて(🉐)行く。そこ(❔)に時(shí )間的(🥂)な(🍻)一如(rú(🐄) )の世(🌩)界(jiè )があり、(🕺)永遠と一瞬(💚)との一致(zhì )が(🔡)見(👕)出される。まことの音楽とい(🎦)うもの(📂)は、こうした(🥩)ものじゃ。聴くとか聴(🥘)かせるとかの世(📯)界ではない。まし(🛶)て(🚚)、自分(🔬)(fèn )の腕と(🕘)他人(ré(🙏)n )の腕を比べたり、音(yīn )楽(⛓)(lè )のわかる者(zhě )とわ(✂)からぬ者とを差別した(🙂)りす(🎢)る(🦐)よ(🐡)うな世(shì(🏟) )界とは、似(🚰)ても似(sì )つかぬ世(🍞)界なのじゃ。」
6 子、四(🌊)(sì )を(🌁)絶つ。意(yì )なく、(🔱)必なく、固な(⏸)く、我なし(子(🚂)(zǐ )罕(👇)(hǎn )篇)
と、(🧔)残念そう(🎍)な口(💽)(kǒu )吻(👩)(wěn )で云(😓)った。
子、仲弓(📐)(gōng )を謂う。曰く(🚶)、犂牛(♌)りぎ(🐝)ゅうの子し(💪)、(🚯)※(「(👘)馬+辛(👡)」、第3水(🦍)準1-94-12)あ(🗺)かくし(❗)て且(🥙)つ角よくば(➖)、用うること勿な(🌗)からんと欲すとい(🕢)えども、山(shān )川其れ諸これ(😧)を舎す(🧙)てん(🍟)やと。
「1(🕑)道(dào )理(😩)に叶っ(🕷)た(🤖)忠言には正面から(🚓)反(fǎn )対する者(zhě )は(🕞)な(📿)い。だが大切(👥)なこ(🥃)と(🐫)は過ちを(🥟)改めるこ(😿)とだ。婉曲な言葉(🚯)は(🥑)誰の耳にも(❓)心持よく響く。だ(🌥)が大切(🤓)なこと(👦)は(🆎)、その真(🚧)意のあるところを探(🌋)るこ(🌔)と(💉)だ。いい気(🔝)(qì )に(💥)なって真意を探(⏲)ろうと(⛲)もせず、表(🔧)面だけ従っ(🖍)て過ちを改めようとしない者(🎼)は、全く手のつけよう(🥧)がない。」
(楽(😆)長は、(🏙)最(🐲)高の技術(shù )は手や(🏏)喉(🏴)から生(🕉)れるも(🗑)のでなくて、心(🐍)(xīn )か(🎮)ら生れ(🚰)る(🈴)ものだ、という事(🏂)だけは(🎟)、(💠)どうやらわかったらしい。彼の音楽(⏺)もこれ(🥤)からそろそ(✝)ろ本物に(🎼)なるだろ(⏫)う(🏌)。だが彼は、私(sī )の音楽論(⛺)が(🆎)そのまま人(🚩)生論でもある(🏯)、(🙊)というこ(❤)とには、まだ気がつい(🎎)てい(📢)な(🖖)いらしい(🔻)。究(😏)極(🥕)(jí )の目標(biāo )を音楽の技術に置いている彼として(🏧)は、或は(🏆)やむを得ないことかも(👆)知(zhī )れない(🍅)。しかし(🚮)急ぐこと(🌦)は(🏪)ない(😃)。いずれは彼も、人生(🧡)の(🕠)た(🚵)めの音(yī(🍣)n )楽(🧐)(lè )ということに目を覚ます時が来るで(🙃)あろ(🎺)う。彼は元来真(⬅)面(miàn )目な人間(jiān )な(🤥)のだから。)
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