(🀄)この(👭)妙(miào )音(😣)をつきだした(💙)小(🔦)僧(👸)(sēng )こそは(📶)、実(🖼)(shí(📪) )に、後年の森田悟由(⬆)ごゆ(🕴)う禅師ぜ(🚗)んじだったそうで(⚾)ある。
と(🛐)ころ(🎻)で、かれの言葉(👆)(yè )が終わる(🧔)か終わ(😵)らないうちに、二三の室から、(💕)急にさ(😨)わ(🌩)がし(🐄)い(🕋)人声や物(🌜)音(🧡)(yī(🦓)n )が、廊(láng )下をつたってき(👎)こえ(🤵)だした(🔫)。
とあった。
大河(😃)は、あ(📕)きれたように、その手(shǒ(♉)u )ぶりを(🔱)見(📘)つめ(🌘)て立(⛲)って(🏦)いた。次(🏒)郎は、しかし、そ(🌷)れ(🏅)には気づ(🔋)かす、おな(🎀)じ乱暴な調子(📦)(zǐ )で、つ(🥕)づけ(🥁)ざまに三(📚)四(🥧)十も(💞)打つと、急にぴたりと手(shǒu )を(🌊)やすめた。そして、半ば笑いながら、言っ(🐸)た。
「(🗨)ぼ(🚌)くは、むろん、(🤡)いけ(🐶)ない(💛)と思(sī )いま(🥗)す。」
飯(🛣)島は、(💥)そう(🏢)言うと(🧗)、いかにもあわてた(👜)ように、あたふた(🥈)と(💍)廊(láng )下に足音をたてて(🌨)去(qù )っ(🏸)た(🕝)。
「私は、君らを、(🏁)良心をも(🕋)った自主的な人(🌭)間としてここに迎(🐩)むかえた(😈)。だから、(🚯)かりに君ら(🥨)自(zì )身が、君らを機(🍅)械の(♉)よ(📶)うに取りあつ(🃏)かってくれとか、犬猫いぬねこ(👈)のようにな(🍫)らし(🔔)てく(🙀)れとか、(🤜)私に要求したとし(😐)て(🐫)も、私には絶(⬇)対にそれがで(💅)きない。私(🎼)は、あ(🗾)くまで(〽)、君らが人間(🎦)であることを信じ、君らに人間(💦)とし(🖍)ての行動を期待(dà(😘)i )するよりほかは(🏅)ないのだ。むろん私(🏽)(sī )も(🗝)、人(😈)(rén )間(jiān )の世の中(zhōng )に、強制(🚉)の必要が全然(⛸)ないとは思(sī )っていない。弱(ruò )い人間にと(💌)っては、やはりそれが(🚒)必要なこともあ(🍍)るだろ(🔮)う(😙)。時(⏯)には、それが弱い人間を救う唯(🌦)一ゆいい(🎵)つ(😇)の方法である(🌌)場合(🤳)さえあ(🤳)るのだ。そ(🐺)れは私にもよくわかってい(🤞)る。しかし(🕡)、(👲)私は、君ら(🌶)がこの塾(shú )堂(🚫)の生活にもたえな(❕)いほど弱い人間(😧)であるとは思って(🌙)いな(🧤)い(🌈)し、また思いたく(🅰)もない(🖱)。だから、(🌷)私(sī )は、君(📖)らが(🏼)何(📚)かの強制(⛵)力にたよるまえに(🗡)、まず(♎)君ら(🌆)自(🐻)身の良心にたより、人(⛏)間と(🌍)して、君らの最善をつく(🏡)してもらいたいと思っているんだ。君(jun1 )らが、ほんとう(🔠)にその気になりさえすれば、少なく(🏰)とも、この塾堂の生(⛹)活ぐらいは、何の強制もな(🚖)しに運営してい(👥)けるだ(🤼)ろうと、(💓)私は信(🤑)(xìn )じてい(🦂)る(🎇)。君(⏺)ら(🦅)自(🥍)身(shē(🚹)n )も(🎂)、人間であ(🐘)る(🆖)からには、そのぐら(🏴)いの自信は持っていてもいいだ(🌊)ろう。いや、持っ(🍿)て(🐍)い(✋)なければ(👅)ならないはずなのだ。もし君らに(📋)、それ(🔉)だ(🕉)け(💘)の自(zì )信(🔳)、――人間(📶)と(😬)しての(🏓)それだ(🔶)けの誇ほこりも持(🚯)(chí )てない(🥒)とすると、私(sī )と(💓)し(👓)ては、もう何も言(🈲)うことはない。明(míng )日から(🚳)の行事計(🐵)画を(🧡)たて(🔒)ること(🤺)も、ま(㊗)ったく必要のない(💪)こと(🛳)だ。……どうだ、(🕉)飯島君(👪)、やはり強(qiáng )制(🍢)がなくてはだめか(☝)ね。」
かれは、そ(🥔)う言うと、す(👨)ぐおじぎをして、塾(shú )長(🅱)(zhǎng )室(⛽)を出た。朝(🌙)(cháo )倉(cā(🛁)ng )先生は無言(yá(🥏)n )のまま(🎗)、(🏍)かれのうしろ(👭)姿を見おくっ(⬛)ていた。
大(dà )河はとぼ(🐳)けたような顔をして(🎖)、笑った(💵)。
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