涼(🛷)(liá(㊙)ng )しそ(👋)うなもの、方壺(🆔)山(👫)人ほうこ(🔲)さんじ(㊙)んの(✍)はすの(🥦)葉のかさ。
(🕞)旧(jiù )暦七(🌿)(qī(⛹) )月十五(wǔ(🔶) )夜に(🌓)は(🐣)月が(🎦)ことに明るくこの谷間にさし入りました。姉の家のものは、甥(shēng )お(😳)いや姪めい(👟)か(🤔)ら、年不相応(🌗)(yīng )に額ぎわの(🍷)はげた番(fān )頭(📂)さんまで奥座敷に集まり(🐺)まして、あかり(🧗)を遠く置き(♟)、縁側に出(chū )て、思い思いの夜(👴)ばなしを持ち寄りました。木曾福島(📻)も(🚖)せまいところで、わた(🕳)しが吉村(cūn )よしむらのむすこさんを連れながら東京(🔟)から来たと言えば、そんな(🚯)いささかな人(rén )の動きまでが、一晩じゅうに町へ知れ渡(dù(🏤) )っているくら(🗾)いのとこ(🥍)ろです。ほん(🤹)とにせきばらい一つうっ(🌰)かりできないところ(🚖)だ、(🐽)そんな話の出るのもそ(🚫)の縁側でした。姉(zǐ(🎣) )のもとへ(🆎)かよってくる女の髪(🚍)結(🍯)(jié )い(👜)さんは唖(🎹)おしな(💜)がらに、そ(🌨)れはかし(🈵)こいも(🎵)ので、姉(🏰)はそ(🦃)の人(❌)(rén )の身ぶ(⛷)り手(shǒu )まね(🤡)を通して、町の(🖋)できごと(♿)を手(🈚)に取るように知ること(🌭)ができる、そんな話(huà )も出まし(🚷)たっけ。
(⚪)前にもお(🍰)話ししたよ(🚯)うに、(🏐)木(🛒)曾の古(gǔ )道(👒)は(🏾)深い山の中(zhōng )にありまして、道(dào )に迷(🥣)う旅(🐥)人も(🍷)すくなくな(✏)かった(📌)ところから、(⭐)そんな言い伝え(🐣)が生ま(🕘)れてき(⬇)たの(🤼)で(⏺)しょう。ははき木(mù )とは「ほうき(👽)ぐ(🔹)さ」のこと。高さ(🅰)四五(🙊)尺(🕓)ぐらいの(📰)草(🚛)。平(píng )地にあってそう(🐝)遠(🛠)くから望まれるものでも(🦌)あり(🌦)ません。こ(🍉)れはや(👗)はり高(gāo )いと(💶)ころか(🐫)ら見おろ(🛩)した感(💤)じで、谷底に隠れ(⏯)ている(💵)山(😖)里の草(🌹)のことを言(yán )ったものでしょう。そのははき木が(🎥)行(🐡)っても行って(⛄)も遠くなる(🎎)というとこ(📘)ろ(👟)に、(👪)けわ(🙏)しい山道を踏みなやんだ昔の(🚻)人の旅(🎞)の思(sī )いも(🤫)あら(🦔)わ(🖖)れていると思います。おもしろい言(🥁)い(🏢)伝えで(👟)はあり(🤨)ます(🎡)まいか。この言い伝えにこと寄せ(🌎)て、あるかと思えばな(🥐)い(🍁)ものを(🙉)はは(⏪)き木にたと(🚧)え(😋)た古(gǔ(🐼) )い(🔶)歌もありま(🏢)すよ。
小諸(👙)本町の裏手(shǒu )に馬(🈲)場(💁)裏ばばうら(🐉)とい(📍)うとこ(👛)ろがあります。そこに(🌍)ある古い士族屋敷で草屋(wū(🛅) )根(🌪)の(🏾)家(🐆)がわたしの借(jiè )りうけ(⛅)た住(🤡)ま(📮)いです。わた(🖨)し(😄)の小諸(zhū )時代は七(qī(🈳) )年(🧕)(nián )もその(👰)草屋(wū(😬) )根(🤹)の下(xià )で続いたのです。
さて、明治の御代みよ(👞)となって(🚅)みますと、栗(lì )本先生(shēng )たちが新しい日本のた(🏝)めにいろいろしたく(🏰)をしておいたことが、あとになって(🏓)わかってき(👳)ました。こ(📚)の国を開(♑)き(🔗)、(🏾)世(shì(🏰) )界(jiè )諸(💐)外国と条約(♒)を(👹)とり(👓)結ぶという(⏩)ことも、先生た(🌴)ちのしたくしておいたことです。下しもノ関せき(😚)償(📍)金(jī(❇)n )の談判、横(💒)須賀造船(🛵)所の建築、陸(lù(🦄) )軍(🍆)軍(👙)制の改革そ(🗽)れらはみな先生(🔭)があの小(😁)栗(🏹)上野(yě(🛬) )介(👖)らとともに力をあわせ(😴)てし(🏺)た(🐨)く(👵)してお(🏮)いたこ(⬅)となの(😟)です(🈵)。今日横(héng )須賀(🚕)(hè )に日(rì )本の船(chuán )を造ったり(🕰)修(xiū )繕(🐫)(shà(📇)n )したりす(🚽)る(💳)所があ(🍰)って東洋に一つ(🐮)の名物(wù(🍥) )のよ(🕹)う(⛏)なドックがあるのも、もとを(🦎)た(💑)だせ(🛍)ば先(🛥)(xiā(🌸)n )生たち(📁)が徳川(chuān )の世(shì )のあとしま(📿)つをしな(🎱)が(📈)ら、よく「しんがり(➕)」をつとめて行(há(👅)ng )っ(🎁)たそ(🈲)のおかたみでは(⏰)ありま(💸)すまい(🐰)か。い(🈴)った(🏸)い、徳(dé )川の世(🐕)の末(🚆)に(🚞)あ(🍋)ったことは大(🕗)きな(🚿)黒幕のうし(💏)ろにかくれてしまって、その(🗺)舞(🤩)台の上で働い(🕥)た人たちの辛苦(kǔ )もほねおりも現われ(🌰)ません(🍺)から、(🌟)世の(🏒)中に(🏋)それを知るものも少な(🥦)い(📩)のです(🐪)。し(🔹)かし、先生は自(zì )分(🔶)の手(shǒu )がら(⚾)をじまんするよ(🤢)うな人ではなく、(🔷)どこまでも徳川(😯)時代(🐉)(dài )の「(🕉)しんがり」として、本所ほんじょの(❗)北(běi )二(🌬)葉(yè(📣) )町(🏘)きたふた(🛳)ばちょう(🛋)とい(🌞)うところに退(🗾)き、(🎻)髪の白くなるまで徳川(chuān )の世(shì )の中を見送(🤱)りました。
そう(📓)、そう、(🦀)ある川の流れに(🌇)添うていかだを下す人があっ(🌸)たのもその一つです。それが材木のいかだ(🐝)でなしに(⬜)、(🔩)竹のい(🔤)かだ(🕵)であったの(🔄)も(🚮)めずら(🍝)しく(📪)思(📓)われ(🕡)たことを(🐤)覚えていま(🥇)す。土地不案(🚁)(àn )内なわ(🍒)た(🚖)し(🤗)も、その川について水(shuǐ )上みな(🐴)かみのほ(🚿)う(🔚)へ進みさ(🎡)えすればいいと感づ(🍢)き(👦)ました。だ(🍲)んだん歩いて行(háng )くう(🐘)ちに、川の水(🦉)は谷底の(🕉)下(🆎)のほう(🍵)に見えるようになって、がけ(😍)づたいの道へ出ました(👣)。
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