だが、(🚖)やはりわからなか(🔴)っ(🕍)た(🙃)。で、彼は、孝(😚)に関(wā(🍤)n )する、あり(🗨)とあらゆる孔(♏)子の教(🦋)え(📃)を、一(yī )とおり胸の中でくりかえして見た。
4 子(🍦)曰く、父母在(いま(🤹))さば遠(yuǎn )く遊ばず。遊ばば必(bì )ず方あり(💮)と。(里(👢)仁(rén )篇(🚗)(piān ))(🏫)
「(🤤)それがお(🧢)世(👧)辞でなければ(🎣)、お前(👼)(qián )の見る眼(yǎn )が(🕌)悪(è )いということになる(🤥)のじゃ(⏬)が……」
陽貨は(✌)、魯(lǔ )の大夫季平(🚈)子に仕えてい(🗜)たが、季(jì(🤙) )平子(🍽)が死(🕵)んで季桓(🌗)(huán )子(🖇)き(🤑)か(🔎)ん(😮)しの代になると(🍕)、巧みに彼(🐲)を自(🏚)家薬(yào )籠中のもの(🦎)とし、(🍞)遂(🦃)に(⏹)彼を拘(jū )禁し(🍵)て、魯の国政を専(🏫)らにしてい(👊)た。孔(kǒ(🐐)ng )子(zǐ )は、その頃、すでに(🚐)五十(shí(📁) )の坂(🌏)(bǎn )を(😠)こしてい(🚿)た(🔛)が、上下(xià )こぞって(👋)正道を離(📰)(lí )れているのを嘆いて(㊗)、仕官の望み(♟)を(🐹)絶ち、ひたすらに(🚴)詩(shī )書礼楽の研鑚と、青年子(😂)弟の教育(yù )とに(🐍)専念していた。陽(📸)貨(huò )としては、孔(😒)(kǒ(🚼)ng )子が野(👳)にあって、厳然(🔴)(rán )として道(dà(❓)o )を(💑)説い(🚏)ているのが(👁)、(🐞)何よりも恐ろしか(⛔)った。で、(🕡)出来(lái )れば彼を(🤩)自(🦇)分(📵)の味方に引き(🖇)入(🏽)れたい(🗻)、少くとも(🍳)一度彼に会って(🌂)、(♏)自分が賢(🚏)者を遇する道を知っている人間(🔛)で(👼)あることを示して(🙎)置(📤)きたい、と思(sī(😙) )っ(🛏)ていた。
「見(jiàn )事な(🐋)牛じゃ(🚥)のう。」(🔘)
(🤕)彼のために多分用意されていたで(🚄)あろう午飯(🛑)(fàn )を、彼(🐼)の帰(♿)った(⛩)あと(🚊)、陽(yáng )貨がどん(🦁)な顔をして、ど(💍)う仕末し(🐏)たかは(💺)、孔子自(zì )身の関するところで(🔱)はなかったのである。
「(🍙)8父母に(💙)仕(👴)(shì )えて、そ(❔)の悪を默過(guò )するのは子の道(🖕)(dào )でない。言葉を和らげて(🖐)これを諌むべきだ。もし父母(mǔ )が(🕋)聴(🚙)か(🛰)な(🎮)かった(👚)ら、一(Ⓜ)層(céng )敬愛の誠(📛)(chéng )を(🍶)つく(🐅)し(🔭)、機を見ては諌(🍺)め(🔟)て、違わないよ(🍛)う(🀄)にせ(🐆)よ(📻)。どん(🐻)なに苦しくても、父母(mǔ )を怨(🚟)んで(💨)はな(🥑)らない。」
「2現(😡)(xiàn )今では(🤾)、親(📠)(qīn )を養っ(🍀)てさえ居(jū(👬) )れば(🌤)、それを孝行(háng )だとい(💶)っ(🚇)ているよ(🍖)うだが、お互い犬(🏔)や馬までも養っているではないか。孝(xiào )行には敬うやま(🗂)いの心が大切だ。も(🐓)しそ(🍻)れがなか(🐓)っ(🔼)たら、犬馬(👿)を養(🥂)う(📦)の(😣)と何のえ(🛴)ら(🦈)ぶ(🐮)ところもない。」
だが(😙)、話は孔子がまだ官(🔙)途(🐸)について間もない(🔛)ころのことであ(🏬)る。一(yī )日、(🗒)孟(mèng )懿(⌚)子(🌩)もうい(😫)し―(🕛)―孟家の(🌸)当(📓)主――は、孔(🎽)子(zǐ )を訪ね(📱)て、殊勝らしく孝の道を(🌲)たずねた(🧜)。
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