二六(一七(👄)三)
○(🐭) 簣(kuì )==土をはこ(✴)ぶ籠(😢)、(🖐)もつ(🚍)こ。
○ この章(🔻)(zhāng )の原(🥦)文(wén )は(🥛)、よほど言(⚪)葉を補つて見ないと(😻)意味が通(⌚)(tōng )じない。特に前段と(👹)後段とは一連の孔子の言(yá(🧦)n )葉に(🍧)なつて(🔈)居り(🎻)、その間に意(🚇)味の連(🏄)絡(♒)がつい(🅰)ていない(🉐)。また、後段においては(👽)周(🥄)が殷(🥍)に臣事したことを(🏿)理由に「至徳」(👨)と称讃して(🙊)あるが(😮)、前(qiá(💶)n )段に出(🎓)ている武王(wáng )は殷(yī(🕗)n )の紂王(wá(🐎)ng )を討伐(🍷)した人(🔧)である(🚽)から、文王(wáng )時(shí )代(📄)に対する称(chēng )讃と見(🌋)る(🎁)の外はない。従(⛎)つて「文(🐤)王(wáng )」(💱)という言(yá(🥌)n )葉を補つて訳すること(❇)とし、且つ賢臣(👢)(chén )の問題で(🥍)前後を結びつけて見(🙉)た。しかしそれ(🍦)でも前後の連(😁)(lián )絡は(📗)不(bú )充(💻)分で(🤗)ある。というの(🌿)は、文王の賢(⛏)臣が武王の時代(dài )になると、武(♈)王をたす(🙆)けて殷(yīn )を討たせたことにな(🤼)るから(🕵)で(🥊)あ(🌒)る。とに(🔷)かく原文(wén )に何等かの錯誤(🌽)がある(〰)のでは(🗒)ある(🔂)まいか。
(⭕)子路(lù )がこ(👋)たえ(🎽)た。――
六(一九(🥍)〇)
○ 作(🙉)(原(🤔)文)=(👕)=「事を(🏙)為す(💡)」の意(😫)に(🏈)解(😜)(jiě )する説もある(⛰)が、一四八章の「述(shù )べて作(😚)らず(🦊)」の「作」と同(tó(🗑)ng )じく、道(dào )理に関する意見を(👋)立てる意(yì(💣) )味に(🤵)解する方が、後段(🤾)との関(wān )係が(🅱)ぴつたりす(🏠)る。
○ 矢ぐる(🔂)み==原(yuán )文に「弋(yì(👝) )」(よく)とある(🐭)。矢(🕚)に糸(jiǎo )をつけ、そ(♏)れを島(🕸)の羽(yǔ )根に(😙)からま(🖤)せ、(🍊)生擒する方(🧥)法(💷)であつた。
先師(🚬)の(🐄)この言葉(⏫)に関(wān )連したことで(🏷)、門人(🧖)(rén )の牢(láo )ろ(🎎)うも、こんなこ(🦔)とを(😢)い(🕧)った。――
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