一八(🤢)(二(🎏)(èr )〇二(🔻)(èr ))
「共に学(xué )ぶ(😦)ことの出(🛸)来る人はあろ(💕)う。しかし、その人たち(🆗)が共に(➖)道に(🔇)精進するこ(🥐)との出来(🏸)る人(🚜)である(🎁)と(🥌)は限(🤧)らない。共に道に精(🚿)進することの出来る人は(📣)あろう(🔜)。しかし、その人たちが(🏛)、(💛)いざという時に確乎(😥)た(😻)る(📲)信(🕓)念に立って行動(🀄)を共にしうる人(🥋)であるとは限らない(🍞)。確乎たる信念に立って行(🕹)(háng )動(dòng )を共に(🤫)しうる人(🕗)はあ(🚲)ろう。しかし、そ(🎄)の人たちが、複(🅾)雑な現実の(⏰)諸問(wèn )題に(🍈)当面して(🈯)、な(💁)お事を誤(🙋)らないで共(gòng )に進みうる人であるとは限ら(🏻)ない。」
達(dá )巷たつ(🚣)こうという村(🐊)のあ(😼)る人がいった。――
○ (🎑)聖人・君(jun1 )子・善(🚁)人==孔子のいう聖人・君子(🐺)は常に政治(🛄)(zhì )と(🎳)い(😼)うことと関係があ(🏟)る。現に政(🌖)治の任に当(🧘)つてい(🌹)ると否と(🛶)に(🌊)かか(🏴)わ(✊)らず、完全無欠な(💦)徳と、自(zì )由無碍な為(🏝)政(🥞)能(néng )力をもつた人が「聖人(rén )」(👁)であり、それほど(🏡)ではなくとも、理(lǐ )想(🎪)と(🐵)識(shí )見とを持ち、常(📷)(cháng )に(✡)修徳に(😍)いそ(🛩)しんで(🙋)為(wéi )政家(🕖)として(⏳)恥かしくない人(rén )、少くとも政治(🤯)に志して(🕎)修養をつんでいる人(🌷)、そ(✖)う(🥐)いう(🔁)人(👯)が「(🏚)君(jun1 )子」な(📎)の(🌠)である。これに反して、「善人」は必ず(⬛)し(🥒)も政治と関係は(🐊)な(🌑)い。人間と(💓)して(🐝)諸徳のそなわつ(😶)た人という程度の意味(wè(🖐)i )で用(yòng )い(🎁)ら(🖇)れている。
三〇(二三五(🍵))
○(🏭) 本(📅)章につ(🍽)い(⛏)ては異説(🌒)が多い(🦉)が、孔子の言(🤛)葉(🥀)の真意を(💓)動か(📭)すほ(❕)どのも(🛢)ので(🍔)はないので、一(yī(🔒) )々述べ(📃)ない。
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