村は雪の(🤱)中(zhōng )のあ(Ⓜ)ちこちに置(zhì(💺) )き捨(shě )てにされた(👯)塵芥箱のやうに、意氣(🍾)地なく寂れてし(🏠)ま(🏐)つた(🕗)やうに見えた。鳶に油(💚)揚げをさら(🍣)はれた後のやうに(🛵)、皆ポカーンとしてしまつた。源(🏀)吉は寢ながら(🆚)、(💟)然(rán )し(😌)寢て(🔫)ゐられな(🖨)い氣持(💣)(chí )で、興(🐁)奮(fè(🎧)n )してゐた。母親が、(🏐)源(🎡)吉の枕も(🤕)とに飯(fàn )を持(chí )つてきて、何時もの泣言(🔦)交りの(⭐)愚(🌼)痴をク(🎉)ド/\してか(🗾)ら、フト思ひつ(🤹)いたやう(💄)に、
「大(🏡)變だ! 巡査(chá(🎩) )だ(🚠)※(感嘆符二(èr )つ、1-8-75)」
「覺えてろツ!」
が、何時の間に(🖍)か、その(🚏)生命(🔨)のもとで(💭)のやうな土(🥁)地が(⚾)、「地主(📂)」といふ(🏏)ものに渡つてゐた。父親は(🐚)、こ(🔔)とに、死ぬ前、(🎛)そのことばかりを口(kǒu )にし(💇)て、グヂつてゐた(🐹)。源吉は、それをきく度(dù )に、子(zǐ )供ながら、父(✏)親の氣持が分(🗃)ると思(sī )つた。源(yuán )吉が(🔠)地主の足(🌠)にかじりついたのは、さう無(wú(✌) )意(🐒)(yì(📸) )味(wèi )な(🚴)理由から(🍼)ではなかつた。「畑は百(🚵)(bǎi )姓のものでなけ(👦)ればならない。」さう(🐈)文字通りはつきりで(🥝)はなくても、このことは、源吉は十(🐙)一、二の(🏸)時から(🔥)、(🕧)父(fù(〰) )親の長い(🔧)經驗(👓)(yàn )と一緒(🅾)に考(👬)へてき(🌦)てゐ(🔱)た。
一(😛)人々々、そ(🏴)こから呼(hū )び出されて、取調べら(🍽)れた。ドアー越し(🤓)に、(⚪)ピシリ(〽)/\と(🚅)平(pí(🏘)ng )手でなぐりつける音(🆑)や、(🚥)大きな身(🥠)(shē(🕦)n )體(tǐ )がどつかへ(🤙)投げら(🕰)れたやうな、肉が直接ぢかにぶち當る變に鈍(🌘)い、音が、はつ(➗)きり(📝)聞え(🚙)てきた(🐼)。低くう(🚥)なるのや、鼠でもふみつけられ(🥦)たやうな叫聲なども聞えた。その度(🌳)に、皆は思(🐒)はず息(xī )をのんだ(💤)。だが、(🚒)然(🈚)したゞ(🍘)不安(ān )な眼差し(🚝)を、互(😵)ひ(😂)に(🏾)交(jiāo )は(🤦)すことしか出來(lái )なかつた。荒々(🎃)し(💧)く戸(👷)が開くと、よ(🍴)ろ/\にな(♏)つた百姓が、つ(💬)ツ飛(🚬)ばさ(🐫)れる(👁)やうに、(🌧)のめつて(🍎)入つてきた。
「(🚌)大變(🖋)だ! 巡査(💿)だ※(感嘆(👍)符(fú )二つ(🥧)、1-8-75)」(🐐)
源(🔽)吉(🚅)達は、も(🏽)う雪も固(gù(✝) )まつたので、山(shā(🏪)n )へ入る時(🎾)期だつ(🌋)たけ(📥)れ(🎒)ども、(🙏)この方が片(piàn )付く(🎴)まで行け(😰)なかつた(💌)。そ(💱)れに今では(❌)皆(🎐)(jiē )、そんな處(chù )でない、(🔩)と(👓)思(🕶)ふほど(🏟)、(🔅)興奮してゐた。石山の家(⏯)(jiā )に(🥋)寄(jì )り合つ(🔽)て(📰)、(🆕)色々の話(🚌)をきいたり(🆗)してゐる(🍋)うちに、殊に(🎠)若い百姓などは、「地主つて不埓(liě )だ(📐)!」さ(🐼)ういふ理(🔷)窟(👕)の(🥄)根據が分つてくるのが(🆒)出てきた。始め「さうか(😉)な(📟)ア」と思(🔧)つて、フラ/\した氣(qì(🗣) )持のものが、(🎷)「野(♒)郎奴」などと云(yún )つてきた。澤山集(💒)ることがあると(🐪)、校長(😳)先生は、(🌺)手(🔹)振りや、身振りま(🍊)でして、「佐(zuǒ )倉宗五郎(🚿)」(🌝)や「磔茂(🕸)左衞門」な(🌊)どの義民傳を話して(🍤)き(🏻)かせた(🐵)。それが、處が(🗞)、理(lǐ )窟なしに百姓の頑(😛)(wán )固な岩(yán )ツ(💝)ころのやうな胸のすき(🐅)間々々から、にじみ入つて(🍮)行つた。それから、笑談(📊)のやうに、「(👜)北(běi )海(🚧)道の宗(🍋)五郎(🧥)」と(♿)いふ奴(nú )が、何(🤟)處か(🎀)から一人位(🌺)は出(chū )たつて惡くないだらうさ、と云つた。すると、(😺)朴訥な百(bǎ(💺)i )姓は、眞面目(🍏)に、考(kǎ(⛵)o )へ(🔑)こ(📂)んだ。
(🚥)いつか(📟)の晩、母があまり變(biàn )に思(😏)つた(🤸)の(🏍)で、(⏺)後(hò(📟)u )をつい(🏑)て行(háng )つた。すると父(✉)が眞暗(àn )な畑(🔉)の中(🖤)に(🆓)ズン/\入つて行(háng )くのを見た。その時に(👉)は母も何かゾツ(⏲)と身震(🤪)ひ(🐝)を(♈)感(🥡)(gǎn )じ(🃏)た。母は、少し(🖱)しや(🎍)がんで(🍽)、そつちの方をすかして見て(🏡)ゐると、父(fù )は(🍅)畑(tián )の眞中(🚝)に、(🧟)立(📃)つた(🤥)きり、(🔔)じ(⛸)いと(❌)してゐた。十分も、二(🌟)十分(⬅)も。そ(🛺)れ(🆕)か(🤶)らその隣(💯)りの自分の畑(🐔)の方へ行くと、又、やつぱり立つたま(🏚)ゝしばら(🔺)くさう(🖇)し(👷)てゐた。と、今度(dù(🌻) )はそこか(🥙)ら一(📐)寸離(♎)れ(🥞)た自分(fèn )の畑(🐒)に歩いて行(🔪)(háng )つた。母(🌝)にはちつとも、そのことが分(fèn )らなかつ(🦇)た。
しばら(😻)くすると、百姓の集會らしい、(🚬)變な人いきれの臭氣(qì )で(😅)ムンとし(➖)た。
そ(🤾)の連(lián )中は(🥒)、お婆さ(👸)んなどにつかまる(🏝)と、(😚)く(👀)ど/\暮しの(🌩)苦しいことや(🥋)、自(zì )分達の昔から(🖊)の(🍽)ことなどを(🔐)口説(shuì )かれた(🏛)。そ(💈)して、「地主(zhǔ )樣」になんか、どうか手荒い事(🕋)(shì(📕) )を(🎏)しないでく(🌇)れと拜まれたり(⭕)した。「俺んどこの(🍂)息(🍴)子(zǐ )ば、そつ(🔌)たら寄(⏰)(jì(🎢) )合(hé )ひさなん(🍾)か出(chū )さないで、すぐ歸(🚽)れ(🌇)ツて(🐹)云つてくれ。」と(🎨)、頭(tóu )から、どな(💥)ら(🛂)れたところもあつた。「碌なものにならない(🀄)。」さ(🍉)う(🏓)いふ處は何(🌯)ん(♋)と云つても駄目だつた。それから、皆のす(🍓)る事を危ぶ(📘)んで、「何んか、(👟)別にえゝこど(🎸)でも(🆒)ねえべか。」(🎲)と云つたり、「(🔥)失敗(💩)し(✊)くじつたら(🐿)ハ(📃)、飯の食(🕒)ひツぱぢになるべ(🥛)し。」と云(🦏)はれた(💨)り(🧡)した。
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