(🗂)一(yī )方の(⏹)かわずに言わせる(⛸)と、千曲(qǔ )川(chuā(👝)n )は(🌆)犀川さ(😽)いかわ(🤧)といっ(🏙)しょ(📎)になってからがい(🐫)い(🎟)、つ(💭)ま(🎪)り(🚪)川中島から下しものほうが(😍)いい(📍)と言(⛵)(yán )いますし、(😡)一(yī )方の(🐪)かわ(🗻)ずはまた、臼(📐)田(tián )うすだ(🚥)あ(👹)たりから上かみ(🔉)のほう(🚰)がいいと言いまして(🏀)、たがいにそのこ(😹)と(🏉)を争っ(🖊)た(🤫)のです。ど(🏨)う(😹)あっても千(🍲)曲川は川下がい(🔣)いと一方(🌶)が言えば、(👯)いや、川(chuān )上が(😈)いいと一(yī )方が言い張(zhāng )りま(🌛)し(🌽)た。
五 (🍘)行商(🐊)
あのシナのほ(😔)うで(🎭)清仏しんふつ戦争があった後(hòu )、フランス兵の(😅)用(✋)いた(🏖)軍馬は日(🕹)本(běn )陸軍(🈯)(jun1 )省(♋)に買(mǎi )い取ら(🎨)れ(⛸)て、(🍌)海を越して渡って来たとのこ(🚺)と。その中(📤)の十(shí )三(🌙)(sān )頭が種馬(🌩)として信(💢)(xìn )州へ移(yí )されたのです(🌱)。気(qì )象のいさましい「アルゼリー」(♈)種の馬(👥)(mǎ(🔮) )が南佐久(jiǔ )の奥へは(🗂)いった(🌅)のは、その時(📻)(shí )のことで。今日(🕕)ひ(⛱)と口に雑(🕴)種(zhǒng )とと(🌃)な(🛂)えているの(😋)は(🔖)、その「アル(🎬)ゼ(🐝)リー」種を(😤)さしたものと聞きます。その後、米(mǐ )国(⚫)産の「浅(🔞)間(jiā(🐐)n )号」(🙋)とい(🍄)う名高い種馬もはいりこんだそうです。それから(⏲)次(cì(🥉) )第(dì )に馬(🛀)の(🎣)改良ということ(🈯)が始(shǐ )まる、馬市うまい(🧛)ちは(📨)一年増し(🏨)に(🛡)盛んになる(🕢)、そ(😶)のうわ(🙉)さがなにがし(🙈)の宮殿(🏡)下のお耳(ě(😋)r )にま(🎦)でと(🔁)ど(🔚)くよ(👪)うになったとか。殿(💦)下(xià )は当(🎲)時(shí )陸軍(🍽)(jun1 )騎(🚒)(qí )兵づき大(🏸)(dà )佐(zuǒ )で、かくれも(🏪)ない馬好きでいらせ(🥏)ら(📂)れるのですか(🗜)ら、御寵愛ごちょうあいの「ファラリース」というアラビヤ産を(📵)種馬(💒)とし(🌥)て南佐久(🙁)へお(🕠)貸し付けになります(🚙)と、人気が立(🔌)った(👉)の立(🗂)たな(🐢)いのじゃありません。「ファラ(👸)リー(😒)ス(👓)」の(🔯)血(🖍)(xuè )を(🌪)分(🚙)けた(🐍)馬が三十四頭という呼(🐀)(hū )び声(🤺)に(🐆)な(👪)り(💉)まし(🏟)た(🚝)。殿下は(😤)お喜(👹)びのあまり、ある年(🎒)の秋、野(🌝)辺山の(🌗)べ(💵)やまが原(yuá(🥨)n )はら(⏹)へと仰せいだ(🕖)されたという(🦏)話(huà )が(🍖)残っていま(🗒)す。そ(📮)の時は四千人あまりの男や女(🤥)があの牧場に集まったと聞きま(🌛)す。馬(mǎ )も三(sān )百頭ではきかな(🤔)かったそうです。海の口村(cūn )はじま(💂)って以(yǐ )来の(🍡)にぎわい(⌚)であったとのこと(⌚)。
栗本先生の長い生涯(yá )しょうが(㊗)いに(🔋)と(🌅)っ(💸)て、(🤡)この(🥗)函館時代(dài )の六(🏢)年はいいしたくの(🧞)時(shí )でありましたろう。わたし(🔊)が皆さんに(🥩)お(🛎)話(💭)(huà )し(🚷)したい(😿)と思うのも、そこで(💷)すよ。先(🐧)生(🕑)の(🐅)函館時代はずいぶ(🛥)んさみ(👾)しかっ(😹)たよう(😬)ですが、しかしそ(🎵)の六(🕧)年の間に(🕝)先生がいろいろ(🥔)やってみたことは、そ(🐕)れから(🤤)江戸(hù(🛠) )えど(🏍)に出て(👋)もっと(😥)大(dà )きな舞(wǔ )台へ乗(chéng )り出(🌦)(chū )して行(🚸)った時の役に(💢)立ちました。病(🦐)(bìng )院(yuàn )や(🍝)医学所を建(♊)(jiàn )て(🏀)たことで(🍕)も、薬(🤫)草園を開い(🕐)たこ(🕔)とでも、木(mù )の苗(miáo )を移(🤯)し植えたことでも、牧(mù(🔄) )畜養(yǎng )蚕(🐆)疏水(shuǐ(🍔) )工事の監督でも、何一つむだ(🌑)になるものはなくて、そ(🥦)れがなにかしらほかの仕事をする時(🙆)(shí(♑) )の役に立(❔)ち(😓)ま(🖱)した。ど(🌨)うでしょう、(🥍)先生(🙀)は自分の(🕘)しくじり(📗)までも役(🤛)に(🥛)立(🔃)てるこ(🌊)とを知(🦔)っていましたよ。こ(🎫)れこそほんと(🐭)う(🍬)の「経験」というもの(🈸)でしょう。
第五章 (📲)宮城(😌)野(yě )みやぎの
この瑞巌(🔣)(yán )寺(sì(🈁) )の近くに雄島(dǎo )おじま(🙏)という小さ(☝)な島がありまして(🥩)、いくつかの洞穴ほらあな(🚽)が(🍱)海に(🗽)むいた(👫)とこ(💣)ろ(⏸)に隠れて(🈲)います(❄)。昔(xī(🆖) )の坊さんたちが来て座禅ざぜんをした跡だと聞(wé(💗)n )きます。あそ(🍦)こに(🐍)もここにもというふうに、その洞穴ほらあなが続いています、中(zhō(👂)ng )には(💫)、岩(yán )壁にむかい合って静かに(🍬)すわるために、坊(fāng )さん自身の手(🐪)で造りかえ(🎡)たか(👯)と見える(🥗)ほ(👩)ど、そま(🥧)つなが(🏝)ら岩屋(wū )の形をそなえた(📍)と(✍)ころもあり(🎟)ます(🈶)。あまり取りつくろわれた古(gǔ )跡なぞを見るよ(🌞)り(😆)も、か(💼)えっ(🤵)て昔のこ(⤵)とがしのばれるのも(🛺)、そういうか(🚳)く(🐉)れた場所です。そん(🛎)な(🤱)と(🌤)ころへ行って(🚑)立ってみますと(✅)耳(ě(⏪)r )に入(rù )る(📊)松(🥞)風よりほかに(🎼)長(zhǎng )く遠いひびきを伝(yún )えるものもありません。
その人を仙(🐔)(xiān )台(🙄)か(😃)ら連れて来て、は(👃)じめて(📎)用が足(zú )り(🛑)たというこ(🚾)とで(😉)した。そんな漁師ことばの通(tōng )弁をだれが(⏪)つと(🔊)めたかと言いますに、(❌)その耳のいい人はもはや三十(🏎)年近くも仙(👓)台地方に(🛫)住む外(🔼)国の宣(xuā(👱)n )教(🦔)師でした。ロ(🔑)ーマ旧(jiù )教をひろめに日本(📠)へ渡って(🏗)来た人で、(💢)ジャッキと(🧒)いう名前のフランス人で(🥤)し(🕰)た。このジャ(📀)ッキ先(xiān )生、ギリシア語の知識(🍌)(shí )もあっ(🐛)て、学(xué )問の(📓)ある坊さんでしたが、年百(😠)年じゅ(🕡)う、(📆)同じ(🍈)よ(🎗)うな(👦)黒(🤪)い(🦗)ぼう(🚠)し(🐐)を(⏰)か(🍞)ぶり(👑)、(🥡)黒(🙏)い服を着(👟)て、なりにも(🚨)ふりに(⛔)も(🏜)か(🛷)まわずに荒(huāng )浜(bāng )の(🖍)ほうまで(🤶)宗旨しゅうしをひろめに(🎊)行くうち(🆔)に、(🚟)そんな漁師ことばの通弁がつとまるほど、いい(🖍)耳を持つようになったのです。
そこで出(chū )か(🚫)けました。
吉村よしむら(💼)のむ(🤰)すこさ(🥩)んは(🔈)秋の新学期(🍉)の(🤩)したくも(🥊)ありまして、(🥨)町での(🌽)親類回りをすました上、東(🆘)京(🤩)の(🏀)ほうへ先に帰って行(🧤)(háng )き(🎃)ましたが、わたしは自分の仕事を持ってき(🐦)ていたので(🌔)、それのす(🎶)むまで姉の家にと(🔌)どまりま(➖)した。
二 チョンまげ
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025