1 孟武伯、孝(xiào )を問(wèn )う。子曰(yuē )く(🧔)、父母は唯(🤣)その疾(やま(📨)い(🎼))を之(🙎)れ(🍑)憂うと。(爲(wè(✈)i )政(😭)篇(📽)(piān ))
(😑)門(📪)(mén )人たちは(🕶)、孔子(zǐ(🍐) )について歩(bù(🈁) )くのが、(👣)もうたまらないほど苦(kǔ )しく(😈)な(🗜)って来た。
(👴)かと(🤫)い(🦉)って(😚)、(🔦)孔(😙)子(🐆)に対して、「(😿)そん(⬛)な遠ま(🗳)わしを云わない(👑)で、もっとあからさ(🔇)ま(🌾)にいって(🥄)下さい。」(🍒)とも云い(🐑)かねた。も(🎥)し孔(🌙)子(zǐ )に、(🦌)諷(fě(🐗)ng )刺(cì )の意志がないとする(🈵)と、そ(🥁)んなこ(🤳)とを云い出すのは(😅)、礼(📧)を失すること(🛁)にな(📨)るからで(❄)ある。
もう一つは(🍺)、子(zǐ(🧖) )夏の問いに対する答えだが、それは、
ただそれっき(⛱)りだった(👭)。いつも病(bìng )気(qì(👪) )ばか(📩)りしている孟(🎲)武伯に対する答え(🥑)として、それはあたりま(⬅)え(🎫)の事(shì )に(🍶)すぎ(🥙)なかった。
といったこと(👩)を(💏)思い起し(☕)た(🍋)。孔子は或は、(👨)自(🌌)分を「(🈯)人君の風が(🚅)ある。」など(🔉)と(🎷)讃めて、その実、何か(🤣)の欠(🍥)点(diǎn )を婉(📿)曲に(👿)諷刺しているのではあ(🔆)るまいか。そうい(🦖)えば、世(🥅)間(📯)では、子桑伯子(zǐ )しそ(🔜)うはくし(🏚)と自(zì )分とを、同じ型の人(🛩)物(🎄)だ(🦊)と(📺)評して(🚕)いるそうだ(🚙)。子(zǐ(🐄) )桑(sāng )伯子は物にこ(🔥)せつ(👼)かな(👮)い(🗒)、いい男(nán )だが(📸)、(🎺)少し大(🎐)ざっ(⏫)ぱ過ぎ(🚹)る嫌(🎰)い(🎁)がないで(🥣)もない。或(🌬)は自分にもそんな欠(📘)点(🛂)が(🚽)あるの(🎗)ではなかろうか。自(zì(🏖) )分(🖤)(fèn )だけでは、そんな事がないように(🌬)気をつけている(🏽)つもりではあるが。――(🚺)彼はそんなことを考(🈁)(kǎo )えて、(🍃)讃(zàn )め(☕)ら(🖋)れたために却って不安な気持(chí(🕓) )になるのであった。
「これまで通りでは(♏)い(🏢)けないのか(🥝)。」
仲(🈴)弓(➕)自(zì )身(shēn )にしても、(🈹)何となくう(🛬)しろめたか(🔂)った。彼は孔(kǒng )子(🗃)が甞(chá(🤶)ng )て、
「それはあります、(🦑)しかし、それ(🙉)がどうも、あまり馬鹿(lù(🗑) )げたことでございまして。」
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