「3むずかしいのは温顔を以(🐨)て父母(🛡)に仕えることだ。現に代って仕事(⛅)に(🔸)骨(🌔)を折った(🗾)り(🕥)、御馳走(zǒ(🛥)u )があるとそれを親にすすめ(⛰)たり(📅)するだけで(🆖)は、孝(xià(📩)o )行だとは(📕)云えない。」
田圃(🦓)には(📶)、あ(🕵)ち(📩)らに(🔥)もこ(🧔)ちらにも、(🐿)牛(niú )が(🍿)せっせと(🍧)土を耕(🙂)(gēng )していた(🌅)。
陽(🎲)貨は、魯の大(🛄)夫季(jì )平子に仕えていた(🧜)が、季平子が死んで季桓(huán )子きかんし(🐸)の代になる(🔊)と(🔽)、巧み(🔽)に彼(🔠)(bǐ(🏂) )を自家薬籠(🎩)中(🐁)のも(♍)のとし、遂に彼を拘禁して、(🚕)魯の国政を専らにし(🎖)ていた。孔子は(🌈)、その頃、すでに(🐑)五(🔭)十の坂をこ(🥀)していたが(💦)、(👼)上下(🅱)こ(📪)ぞ(🏽)って正道を離(lí(🍜) )れてい(🏳)るのを(🗼)嘆いて、仕官の(🌡)望(wà(🔦)ng )みを絶(jué )ち、ひ(🎓)たす(💙)らに詩(shī )書(🏆)礼(⛺)楽の研(yán )鑚(🥐)と(📢)、青年子弟の教(jiāo )育とに専念(niàn )していた。陽貨(huò(🥏) )としては(💉)、孔子が野(🌝)にあって、厳然(🖨)(rán )として道を(🤧)説いているのが、何よりも(🍉)恐ろ(😑)しかった。で、出来れば彼を(🏨)自(zì )分の(😄)味方に(🧞)引き入れたい(🏦)、少くとも一度彼(🕕)に会(huì )って(🦓)、自(🥥)分が賢(🐗)(xián )者(💝)を遇す(🈺)る道を知(🌃)っている(🐟)人間であることを示して置(💻)き(🖊)たい、と(🎺)思(👟)っていた。
季孫(sūn )きそん、(📃)叔(😖)(shū )孫(sūn )しゅく(👡)そん、孟(👻)孫もう(🖌)そ(🎋)んの(🐹)三氏(shì )は、ともに桓公の(🚙)血すじをう(⛱)けた魯(🗼)(lǔ )の御三家で(🤙)、(🌎)世にこれを三(sān )桓かんと称し(👋)た。三(sā(🐘)n )桓は、(🧀)代々大夫(fū )の職(💠)(zhí )を(👍)襲つぎ、孔(👐)子の(💞)時代には、相む(💿)すんで政(🍑)治を(🔓)わたく(🌓)しし(🉑)、私(🤠)(sī )財(cái )を積(🥊)み、(⏪)君主を無(👹)(wú )視し(🔻)、あるいはこれを追放するほど、専横のかぎりをつくして(🐡)、国民怨嗟の的になってい(🔇)た。
「先(xiān )生のお眼にぶッ(🤩)つかると、(🚪)すぐ手も(🤐)とが狂い出し(👶)て来るの(🤥)でございます。」
9 子(🍯)貢問う。師(⛴)と商(shāng )とは孰れか賢((🍤)まさ)(🤧)れると。子曰(💇)く、師(👣)や過ぎたり、商や及ばずと。曰く、然らば則(🚓)(zé )ち師愈(ま(👼)さ)(☝)れるかと(🧠)。子曰く、過ぎ(🆚)たるは猶(🔑)お及(❗)ばざる(🦎)がごとしと。(先進(jìn )篇(🤡)(piān ))
(違(wéi )わない、違わな(➗)い、――何のことだろう。)
「口の達(dá )者(zhě )なものは、と(🎳)かく(😇)つまら(😭)んことをいい出すものじゃ。出まかせ(🐝)にい(🛳)ろ(🌓)んなこと(🦔)を(🤷)云って(🌆)い(🏙)る(💚)うちには、結(jié )構世(shì )の中(😭)の憎(🕴)まれ者にはな(🔯)るだろう。仲(🙉)(zhòng )弓が(🏌)仁者で(🤲)ある(👬)かどう(🏜)かは私は(😲)知らない。しか(🏟)し彼は口だけは慎んでいるように(🥍)見受(🎓)け(🔙)る。いや、口が達者で(🍇)な(🌲)くて彼も仕合せじゃ。誠実な人(🏰)(rén )間には、口な(🏁)どど(⚡)うで(🈚)もいいことじゃ(🅱)でのう。」
孔子(🚛)(zǐ )は、少し調子を柔らげて云(yún )った。
懿子(💍)は、その意(🔋)味(💍)がわかって(🎈)か、わから(🐙)ないでか、或は、わ(🕗)かっても知(🏾)らん(🚡)顔(yá )を(🤭)する方(🍛)が都(dōu )合がいいと考えてか、重(🕺)ねて問いただ(😸)しても見な(🛶)い(💁)で、帰っ(🔸)て行(háng )っ(🎢)てしま(📤)った。孔(🎱)子(🏿)は、いくらかそ(🆒)れが(🔇)気がかり(💞)に(🕗)ならないでもなかった(🎾)の(🐱)で(👔)ある。
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