(🥚)孔子は、それっきり(➿)默(🗜)々として歩きつづけた。そしてものの半町(😀)も行っ(🕛)たころ、ふ(😀)と思(🚝)い出したようにいった。
彼は、そう答え(💸)てお(🐠)いて(🐎)、これまで門人たちが孝(💒)道につ(👵)いて(📗)訊ねた時(🐋)の孔子の教えを、彼の記憶の(🎄)中(zhōng )か(😌)らさが(🐭)して見(jiàn )た。先ず思い出された(🐳)のは、孟懿子(👬)の息子(zǐ )の孟武(📦)伯の問に(🆙)対(🐻)(duì )する答(📞)(dá )えであっ(🍔)た。
(🕦)樊遅(🎬)は(📠)思わず御(yù )者台からふりかえ(🕵)って、(😉)ちら(🏢)りと孔(🛒)(kǒng )子の顔(🐕)を(😿)見た。孔子(🏮)の顔(🥘)には、別に(🏣)変(💓)ったとこ(🚐)ろは見られなかった(🈴)が、その声には、ますます力がこもっ(🚊)て来た(🛩)。
「はっきり掴(🦈)(guó )めな(🥔)いにしても、何(hé )か思い当ることが(😰)あるだろう。」
陽貨は、(🛢)魯(lǔ )の(📮)大(🛑)夫(fū )季平(píng )子に(🎹)仕えて(⛳)いた(🉑)が、(🚐)季平(píng )子(zǐ )が死(🗽)んで季桓(🔏)子(🥣)きかんしの(🗄)代になると、巧(qiǎo )みに彼(bǐ )を自家(jiā )薬籠中のも(🥐)の(🍙)とし、遂に(😫)彼を拘禁(jìn )して、魯の国(guó )政を専(👄)らにしていた。孔(🚅)子は、(🐙)その頃(🔎)、すでに五十(👄)の(🔈)坂をこし(⛪)ていたが(😭)、上下こぞ(🍹)って正(zhèng )道を(🦊)離れているのを嘆いて、仕官の望(🎞)(wà(📜)ng )みを(🤱)絶(🤕)ち、ひたすらに詩(🦄)書礼楽の研鑚と、(🤦)青(👫)年子(🐴)(zǐ )弟(dì )の教育(➿)(yù )とに専(zhuān )念していた。陽(🥉)貨としては、孔(🤤)子が(🎓)野(🤺)にあって(🥣)、厳然(🦑)(rán )として道を説いているのが(🥫)、何よ(🐰)り(🎅)も(🔉)恐ろし(🚾)かった(🌮)。で、出来れば(🌱)彼(🙉)を(📒)自(♈)分の味方に引き入れ(Ⓜ)たい、少くとも(☕)一度彼(bǐ )に会(huì )って(💤)、(📀)自分(💺)(fèn )が賢者を遇する道を(🍳)知っている人間(jiān )で(🌹)あ(💅)ることを示(🔕)(shì )して置きた(✡)い、(🗡)と思(🐲)(sī(😷) )って(🥝)いた。
7(💌) 子(zǐ )曰く、孝なる哉(🍍)閔子騫。人(rén )其(💦)の(😨)父(📜)母(mǔ )昆(🐢)弟の言(yán )を間(🔂)せずと(😃)。(先(xiān )進篇(🆒)(piān ))(🐈)
(小人がつけ上るのも、怨(yuàn )む(🗣)の(🔊)も(🌤)、(🚍)また嫉妬(🕴)心を(🏒)起す(👹)の(📺)も、結局は(🧟)自分だけがよく思(🔞)われ、自(🤟)(zì )分だけが愛(ài )された(🐋)いからだ。悪の根(🚣)元(👄)は何といっても(⛩)自分を愛(ài )し過ぎる(😯)ことにある。この根本(🧀)悪(è )に眼を覚(📼)(jiào )まさ(💝)せな(🌏)い限り、彼(bǐ )等(🌈)(děng )は(👫)ど(🦂)うにも(💠)なるものではな(🎸)い。)
だが、(🎗)話は孔子がまだ(😛)官途について間(🐋)もないころの(👙)ことである。一日、孟懿子も(😞)う(🍜)いし(🤩)――(🎠)孟(✉)家の(🎌)当(dāng )主――は、孔子を訪ねて、殊勝(👕)(shèng )らしく孝(xiào )の道(💘)をたずねた。
「比類のな(🐦)い徳を身に体して(🛫)いながら、国の乱れるのを傍観してい(💔)るのは、(📃)果し(😛)て(🍂)仁(ré(🚀)n )の道に叶(yè )いましょうか。」
「なるほど見事(🦈)な(⛑)牛(🏮)でございます。」
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