楽(lè )長は(😰)、(🎤)自(😄)分の見る眼(✨)が悪いとはどうしても思えな(🛑)かった。で、
「(❇)案外(🔨)馬鹿げ(🥠)たことでないかも(🖼)知れない。はっきり云(yún )って見た(🚁)らどうじゃな。」
「口(kǒu )の達(dá(🌼) )者なもの(🌖)は、と(🗿)か(🌑)くつまら(⛲)んこ(♌)と(🈯)をいい出(chū )すものじ(🏏)ゃ(🥞)。出ま(🤥)か(⏱)せにいろんな(💦)ことを云(yún )っているうちには、結(jié )構世の中の憎まれ者にはなるだろう。仲(🚲)弓(gōng )が仁者(🕓)であ(⏫)るか(📓)ど(💝)う(🔃)かは私(sī(👨) )は知らな(🦌)い。しか(⏹)し彼(bǐ )は(🅿)口(🥃)だけは慎んで(🅾)いるように(🗻)見受(📆)ける(🗂)。いや、口が達(👥)者で(🛬)なくて(🦃)彼も(🥥)仕(shì(💩) )合せじゃ。誠(chéng )実な人間(jiān )には、口な(🏰)どどう(📊)で(🧣)もいいことじゃ(🔐)で(🌀)のう(🦆)。」
で、彼は、ある(🥡)日、(💝)そ(🍲)れと(📓)なく子桑伯子(zǐ )についての孔子(😟)の感想(xiǎng )を求めて見た。彼は、もし孔子に諷刺の意志があれば、子(🎌)桑伯子の(🥡)ことから、自然、話は自分の(🦇)方(fāng )に向(😸)い(🥡)て来る、と思(♏)ったので(🗾)ある。ところが、孔子の答(🍍)えは極(🔑)(jí )め(🙈)て(🍹)あっさり(🚃)したも(📿)ので(😡)あった。
――陽貨篇――
「全(quán )く珍らしい(🍂)牛じゃ。し(🐋)か(💌)し血(xuè )統が(🐧)悪(è )く(🍟)ては物になるまい。」
楽長(⚡)は邪心と云われ(⛩)たの(🚄)で、駭おどろ(⛩)いた。さっき孔(🐨)子(🥙)を怨む心(🌙)がきざしたの(⏫)を、も(😐)う(🐜)見ぬかれたのか(🐥)知(zhī )ら、(📨)と(💅)疑った(😟)。
(🥃)こんな(😿)言葉(📎)がつぎ(🧀)つぎ(🆘)に(👭)思い出された。樊(fá(🌟)n )遅は、(🖤)しかし、(🥋)自分に(📹)実行が出(chū )来(💊)るか出(chū )来ないか(🤗)は(🌪)別として、言葉(yè )の意味(☝)(wèi )だけは(🆙)、そ(👉)うむずかし(⛽)いとは思わな(🌔)かっ(🔥)た。
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